W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

帰省客直撃 「連日の雨でうんざり盆休み」

2014年08月17日 | TOWN

このところ天候が一向に芳しくない台風11号が本州を直撃してのち列島に沿って低気圧が次々と発生、真夏特有のからっとした天気に恵まれていない。台風の影響で高校野球は2日も延期、昨日の試合もしばしば雨で中断した。近頃の雨はどういう訳か集中豪雨の傾向が強く河川の増水などの警報がでて帰省でUターンの車も難渋した。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の公園の管理 「公園は... | トップ | ベランダ園芸 「手塩掛け期... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨空以上の蒸し暑さ!!! (kusa)
2014-08-17 09:56:31
 昨日は非常に蒸し暑かったですね。
気温31度cであったが、湿度は94%もあったということで日陰でも屋内でも汗がたらたら、もう嫌になってしまいます。
 湿度94%とという気象状況はそんなに無く、これでは蒸し暑さは全ての人が不快に感ずることだろう。

 小生、勤めの現役のころから仕事上で(ガスの消費量の計算をする上で湿度のデーターがどうしても必要)毎日の温度、湿度は必ず記録していたのが今でも習慣になっていて、50年くらい一日も欠かさずに記録しているのだが、一寸人様には真似の出来ないライフワークだろうと思っている

     
返信する
毎年異常気象が激しくなる? (Mont)
2014-08-17 10:49:44
降れば集中豪雨、降らねば旱魃という気象はどうも世界的な傾向のようですね。これはやはり異常気象のせいのように思えてしようがありません。

大阪の夏の気候は蒸し暑くてたまりません。モンスーン地帯はどこもこのような状態なんでしょうか。先日、TVで世界主要都市の気温を見ましたが、ヨーロッパでは最高気温が20℃ちょっと、最低気温は10℃台でした。羨ましい限りです。
返信する
追伸 (Mont)
2014-08-17 11:01:37
お尋ねの「少年H」の放映は、6チャンネルで今日(17日)です。これは2年前の映画の放送ですので、多分WAKIさんは見られたのではないでしょうか。私はこの小説の著者がラジオの深夜便で「少年H」について語っておられたのを聞いたことがあります。
返信する
とにかく暑い (WAKI)
2014-08-18 20:36:45
kusaさん。
ガスの消費量の測定はエアコンと同じように空気線図を使うのですね、現役時代をおもいだしました。
50年も続けるとは立派です。
Montさん。
あの福知山を襲った集中豪雨を見れば異常としか言いようがありません。私のような体質ではとても東南アジアでは暮らすことが出来ません。
「少年H」紹介ありがとうございました。本も読みましたし映画も公開の時に見ましたが、空襲・焼け跡はよく活写されています。あらためて戦争はむごいとおもいました。妹尾河童さんの著作もいくつか持っています。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事