W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

ベランダ園芸 「手塩掛け期待に応え成るメロン」

2014年08月18日 | TOWN

 今年は今までよりも少しは本腰をいれてベランダ園芸をやった甲斐もあってそれなりに楽しむことができた。ミニトマトは台風で伸びすぎた蔓がやられてしまったが、毎日新鮮なトマトが食卓を飾り、キュウリは次から次へと大きくなってもう20本ぐらい収穫し結構おかずになった、そしてパプリカは日を追って大きくなって取入れが楽しみだ。期待のメロンは摘果して1鉢に1個にしたのが良かったのか今は直径が10センチを超えて表面の網目もしっかりと付いてきた、もう一つの鉢はまだ3センチぐらいだがさてどこまで育つのだろう楽しみだ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省客直撃 「連日の雨でう... | トップ | 2人の頭の体操 「川柳は考... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日が楽しみ (Mont)
2014-08-18 08:58:42
栽培に選んだ品種がよかったようですね。なんといってもメロンが楽しみです。ミニトマトもキュウリも食べ応えがあって家庭菜園向きで、おいしいでしょう。

我が家のブドウは粒が大きくなりました。台風11号で鉢ごとひっくり返りそうになりましたが、何とか持ちこたえました。今は暑いのと蚊が多いのであまり世話をしていません。
返信する
楽しいですね (KOKA)
2014-08-18 10:30:18
収穫があると楽しいですね(^_^)。
返信する
我が家はゴーヤのカーテン (shidama)
2014-08-18 13:07:58
メロンは素晴らしい成長で楽しみですね
それにしても、手入れが行き届いてるのでしょう、皆元気に育っています
我が家は例年通りゴーヤのカーテン、2本しか植えてないのですが、程ほどに収穫しています
返信する
よく成っていますね!!! (kusa)
2014-08-18 17:40:15
 WAKIさん、ベランダ園芸なかなかうまいですね。
メロンもキューリもそしてパプリカも順調に育って生き生きとしていて見ていて気持ちがいいですね。

 小生の所はキュウリは5本、ナスが20個、トウモロコシが3本、ピーマンが30個採れましたがどれも味は今ひとつで女房の評価はあまり良くなかったです。
来年はWAKIさんの様に土造りからはじめて少しは味のよいものを作ろうと思っていますが果たしてうまくいくかどうか、自信がありません。

    
返信する
言い忘れました水やり (shidama)
2014-08-18 20:51:33
言い忘れましたが、水遣りは毎日の朝一番の水道水を
2ℓポットに入れた2本、と決めていますが、これは何時かこのブロフでWAKIさんから教えてもらったものです
返信する
文字化け (shidama)
2014-08-18 20:57:23
2行目トップが、文字化けしました
2リットルポットに入れた2本、です
返信する
毎日楽しみながら。 (WAKI)
2014-08-19 10:59:22
Montさん。
メロンは食べたのを種をとって植えました。キュウリはもろみ味噌でたべたり、タコでキュウリもみでいただきました。ブドウが楽しみですね。/nezumi/}

KOKAさん。
ゴーヤはどうでしたか。そえぞれ日々の成長が楽しみですし、日陰を作ってくれます。


kusaさん。
結構育ちましたね、自家製は安心してたべれます。園芸は1に土2に水3に肥しですね。

shidamaさん。
夏場の水遣りは大変です。あまり水をやりすぎると植物は自分で努力しなくてもいいと解釈して根を伸ばさないとききました。ゴーヤは実用的でいいですね、この夏2回いただきました。

返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事