
WAKIは最近知人にすすめられて「60歳でボケる人・80歳でボケない人」という本を読んだ。なかなかショッキングではあったが、こうも中高年の人が増えてくると他人事とは思えない深刻な事態になってきていることを痛感する。世間では、いわゆる認知症と呼ばれる人の介護でたいへんな人も多いと聞く、WAKIも或る日とつぜん駅で切符を買うのに「私の行き先はどこですか」なんて聞いているかも知れない、ボケは突然やってくるそうだ。著者によると全国的にその数200万人を目前にしているとか、でも、よく観察するとボケない人は、まったくボケないそうだ、80歳になってもだ、そういう人は私たちの周りにいくらでもいる。とくに、パソコンに馴染んでいるWAKIの友人たちや川柳の仲間はみなボケたりしていないし、そんな暇がないようだ。著者は専門医の立場から、この問題を解明して続編「今日からできるボケないための7つの習慣」をだした。WAKIもお蔭さんで60の大台は超えそうだがさてこれからどうするか。
私なんかは、「若ボケちゃうか」といわれてる身には、どう心配すべきか? WAKIさんを見習えということのようですね。
ところで今年もシーズンが終わりましたね。戦績は如何でしたか。
赤とんぼがうしろで大丈夫か?と言ってるよ。
脳みその刺激を忘れないようにすることが肝心.昔から金持ちは惚けないと言われるが,それは何時も頭の中で銭勘定をしているからだ.暗算は特に宜しい.電卓ばかりに頼る無かれ!!
まだ、途中までしか読んでいませんが、Wakiさんにとって、トンボの目は、本に書いてある「絵葉書に没入する元公務員」の方の『「絵葉書」そのものだな~。』と一人合点しています。