W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

大雪を降らす 「第一級この冬一番大寒波」

2016年01月25日 | TOWN


 ここ23日列島にはこの冬一番の寒波が襲っている。これは日本だけでなく、アメリカでも中国でも同様で大きなニュースになっている。香港では気温が3.3℃まで下がり集中暖房のないビルで市民は震えあがっているそうだ。日本では奄美大島で115年ぶりに雪が降ったりこの状況が続けば海の魚が冷水で気絶して浮き上がってくる恐れもあるそうだ。雪雲レーダーの雲の動きは今までのところ大阪には達していないが今日あたりはやってきそうな気配だ、ベランダのエンドウ豆と月下美人にはビニルの覆いをしてやった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使うほうが追いつかぬ 「W... | トップ | 心に残る日本の歌 「FORESTA... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、冷えましたね! (kusa)
2016-01-25 07:09:44
 ご説明の通り冷えましたね。
暖冬だ、暖冬だと云っている事に地球が怒ったかの様に一辺に気温が下がり、日本全国がすっぽり冷凍庫に閉じ込められた感じがしますが、小生宅、3階のベランダの水道がとうとう凍ってしまいました。
 寒さに強いと云っていましたが、我慢の限界でエアコンの暖房のスイッチを入れました。
三寒四温の頃と成って来ましたが、三温四温となってもらいたいものです。

    
返信する
早く彼岸が来ないかな (Mont)
2016-01-25 10:43:33
海水温の低下で魚が気絶して浮き上がってくるとは初耳でした。いつも気温の高い香港で3.3℃にもなると、暖房装置のない建物が多いでしょうから、住民は大慌てだったでしょう。これと反対のことですが、思い出したことがあります。北欧を旅行中、たまたま暑くて冷房がほしいと思いましたが、バスや建物に冷房装置がなくて大変困ったことがありました。

この寒さも明日から少し緩むそうで、自然の営みに感謝といったところです。
返信する
冷えた冷えました (OKI)
2016-01-25 19:04:33
今日も寒かったです
明日の朝はもっと寒そうです
うちも、クワズイモを室内に入れました
返信する
日本はまだましだ。 (WAKI)
2016-01-26 09:26:32
kusaさん
市内でも水道が凍りましたか、タクシーの運転手さんが朝水道が凍って弱ったと言ってました。

Montさん
突然の気象異変でどこも大慌てでたいへんでした。われわれは恵まれ過ぎです。

OKIさん
クワズイモ了解、あれがそうですか茎が凍ればアウトですね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事