W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

防火管理者の嘆き

2004年12月15日 | Weblog
WAKIの家からそう遠くないところにドン・キホーテの店がある。珍しがりやのWAKIは開店と同時に見にいった、それから2~3回は行ったと思う、その店はさらに道路をへだてて店を拡大、売り場を増やした、当時WAKIは消防の研修を受ける機会があって、防災に関心が強くいつも頭のなかにそのことが離れることがなかった。ドン・キホーテの店はまるで穴倉のように商品が展示されていてその隙間を客が通り抜けるという状態であった。非常口がまったくわからないし、そのときは一箇所しかない出入り口の一等場所になんと花火が山積みしてあった。WAKIは消防署に投書してやろうかと何度思ったことか、でも勇気がなかった。家族にも友人知人にもこのことは話した。「あそこは火事になると危ないで。」今回原因はともかく、それが現実になってしまった。亡くなった方々のご冥福を祈るとともにわれわれは2度とこのようなことを起こしてはならない。

平成13年9月1日新宿区歌舞伎町明星ビルの火災事故(44人死亡)以来消防法は改正強化されている。
産経新聞・NHKの報道によると東京消防庁は、すでに9月から10月にかけてドン・キホーテ都内31店舗で査察をし、195件の消防法違反を見つけ改善命令を出していた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOOKOFFその2 | トップ | WAKIの環境パフォーマンス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防署にも問題あり (nori_ogita)
2004-12-15 21:26:34
いつも火事が起こると、消防署は、問題点を指摘してあったというコメントが出る。

問題点を指摘して、その改善を確認したというコメントが出たことがない。問題があるところを指摘すれば改善されるとでも考えているのだろうか。再確認がなければ、査察の意味がないと思う。
返信する
WAKIの環境・・・ (WAKI)
2004-12-16 05:54:18
そうそう、再発防止は、対策を講じて歯止めをかけ、それを、利害関係者に開示することですね、また、それぞれの場で事前に責任を明確にしておくことですね。コメントありがとう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事