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W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
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新駅開通  「ゆめはんな一直線でど真ん中」

2006年03月28日 | 出来事
 きのう大阪市営地下鉄中央線と近鉄けいはんな線を結ぶ路線の生駒駅から学研奈良登美ヶ丘駅間が開通営業運転にはいった、総事業費は754億円とか、何でも見てやろう主義のWAKIたちは車を駆って見物に出かけた。奈良に親戚の多いWAKIたちの通い馴れた周辺の町も大きく変貌している、この路線は「けいはんな学研都市」、「東大阪ものづくりゾーン」、「大阪ビジネスゾーン」、それに「大阪ベイエリア」、を結んで関西の活性化の核になる要素をもっている。その愛称が「ゆめはんな」だ、しかし、この学研奈良登美ヶ丘から終点のコスモスクエアまで乗車すると大人1人830円もかかる。周辺の住宅地からだとバス代も入れると1000円は超えてしまう。親子4人で海遊館までいけば相当な出費だ、通勤定期券で料金を気にしない人はいいが、自営業の人や主婦に年寄りにとっては高い路線だ。問題は沿線に住宅が沢山建って路線に仕事が増えるかどうかにかかっている。WAKIたちは記念の日付入り筆箱をゲットした。入場券は駅員にくださいというどうぞといって頂く事ができた。


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6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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ゆめはんな (ANDY)
2006-03-28 08:20:52
良いネーミングだなあと思いました.新しい交通網が出来るのは活性化に効果があるだろうと思います.自分は余りそちらの方面には縁がないので土地勘も涌きませんが,一度乗ってみたい気持ちです.いつもトンボが情報を先導してくれるので助かります.この路線はピタパは通用するのでしょうか.南海電車が間もなくピタパになるので早速とピタパを利用開始しました.大阪市内から阪神方面は便利です.意外なのは,近鉄がまだ一年以上先にならないとピタパは使えないんだって!



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Jスルーを使ってます・・・ (Hide)
2006-03-28 09:25:00
学研奈良登美ヶ丘の周辺は近鉄不動産の開発した住宅地だと聞く。介護士研修仲間が駅から歩いて4~5分のところに家を構えている。高級住宅地に又一つ、プレミアが付加された。奈良の地域は

近鉄かJRの利用が殆どなのでHideはもっぱらJスルーを使っている。

我が家の梅花が無惨な様相になり結実の準備をはじめ、ソメイヨシノが2~3開花した。郡山城の

お城まつりが今日28日からはじまり、いよいよ

桜満開の日が近ずいてきた。

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早速の行動ですね (T.N)
2006-03-28 10:40:40
思い出の163は砂利道で、信号機も無く、木津の町まで何もありませんでした。

天理に通勤するようになっても、当初は砂利道が舗装されたぐらいで、168との交差点に信号機ができたぐらいでした。のどかな、長閑な生駒の山の中の道でした。

それが地下鉄まで来るようになったとは、感無量です。

早速WAKIさんらしく行動を起こされましね。

また、感想を聞かせてください。
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面倒くさい (waki)
2006-03-31 15:47:26
ANDYさん、きのうこの路線で森の宮から新石切までICOCAで乗車したら、出口で260円とられて証明書を書いてくれました。つまり、長田までは地下鉄中央線新石切までは近鉄でカード読み取り機が無かったためで、あとで地下鉄の駅で書き込んでくださいとのことでした。
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Unknown (waki)
2006-03-31 15:54:42
Hideさん、そうそう近鉄不動産があちこちに住宅地を開発してそれをバスでターミナルまで結局、どれだけ開発できるかがカギです。バス路線が変わって実質値上げになるといって怒鳴り込んでるおじさんもいまいた。昨年は郡山城で花見をし酒盛りをしました。
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昔は空いていました。 (waki)
2006-03-31 16:04:25
T.Nさんその頃の163はのどかでした、いまは、土、日は、気をつけないと渋滞が発生します。せっせと出かけてはたわいのない話題を取り上げています。

コメントありがとうございました、私も風を引きました、T.Nさんもお大事に。
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