W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

心を癒すミドリ 「エコプランイオンの森が育つころ」

2016年06月13日 | TOWN


 広大なイオンモール四条畷は全館あげてECOスタイルを標榜している。建物を取り囲むように4千台収容と言われる駐車場、その一角には大きなクスの木が植栽されている。そうして駐車場の各所にはタブノキ、スダシイ、アラカシ、ヤブツバキ、など2万本がすでに植栽されており10年後、20年後には緑に囲まれた駐車場を目指している。同じ敷地内にはサクラガーデンもあって各種のサクラも見れる。建物の外観や内部の壁面には蔦系の植物が随所に取り入れられて温暖化防止に寄与している。10年後20年後が楽しみだ。クスノキはそのシンボルツリーになるだろう。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌからネコへ 「ねこブー... | トップ | 目算があって 「造成の工事... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠大な計画! (kusa)
2016-06-13 07:03:44
 イオンモール,凄い事をやりますね。
森の中に店を構える考えでしょうか、それにしても遠大な計画で顧客の度肝を抜く仕掛けを感じます。
将来、樟脳を生産して販売するのでしょうか・・・・。
思考を広く持って顧客満足度を向上させルというので有れば評価したいと思う。


    
返信する
企業も緑化に努力 (Mont)
2016-06-13 10:03:12
ツバキ以外はいずれも巨木ですね。タブの木はクスノキ科で、あとはブナ科ですから、15~20mほどにもなりますね。こういう緑化樹が生い茂れば素晴らしい緑地になるでしょうね。多くの企業がこのように緑化に努めてくれればいいのにと思います。
返信する
果たして売れるのか (WAKI)
2016-06-14 16:46:20
kusaさん。
Montさん。
素晴らしい発想ですが20年先となると100歳でとてもとても見るのは無理ですね。

フォレスタコンサートが10月23日(日)14:00~狭山サヤカホールで行われていくつもりをしています。チケットはルーソンで7/9からです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事