喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

旧東海道の銭湯

2006-01-14 | 建築


旧東海道を行くと人が流れていく場所があり、見ると銭湯の入口でした。緑と白の大きめなタイルは、商店でもよく見かけるものです。自転車が止まっていて、生活の匂いがしています。


裏へ回っていくと、煉瓦塀がありました。裏といっても、こちら側が山手通りに面しているのです。


いざ亀の湯へ

2006-01-12 | 銭湯

東京には大阪みたいな洋館の銭湯(?)が少ないので、ぷにょさん向けに川口の「亀の湯」をごあんな~い。川口も駅前の看板建築が無くなってしまったというので、楽しみが少なくなってしまいました。この銭湯の近くに安いラーメン屋があるので、ひとっぷろ浴びて一杯やりたいな。

ふなだまり風景

2006-01-09 | 建築

北品川のふなだまり。久し振りにぶらぶらしてみたが、ここも随分変わってしまった。JR品川駅の東側の再開発で高層ビルが林立しています。ふなだまりから見ると、古い建物が少しがんばっているのが見えます。

大正14年の北品川橋を渡ると、そこだけがかつての日本の姿を留めています。

さよなら銭湯

2006-01-08 | 銭湯
昨日は久し振りに西新宿から神楽坂まで、くねくねと歩き回りました。その感想と言えば、本当に変貌してしまった東京です。少しづつ変わるのなら納得できるんだけど、再開発となると見事に完全変貌。昔の記憶も消え去ってしまうもんだなあ。

北新宿と西新宿の境を通る税務署通りも南側が拡幅工事中。この通りを東へ行くと職安通りに続いていて、道幅が広いので、それに合わせて拡幅し、青梅街道へ繋ぐように思います。そこを歩いていて気がついたものがありました。

これは解体中の銭湯です。拡幅の道に引っかかったのが、この銭湯の湯船でした。住居部はそのまま生活されているようでした。

こうして見ると大きなものです。周辺は小さなアパートなどあった地域ですが、今は大型のマンションが立ち並び、銭湯の役目も終えているかもしれません。近所で銭湯を再開されることはないでしょうか。(調べてみると吉野湯さんという銭湯でした。東京銭湯の代表である千鳥破風の銭湯さんでした。悲し)

東と西の理髪店と美容院

2006-01-07 | 理髪店・美容店

→アップ
12月の中旬に大阪へ行って、それから年始にかけて見掛けた理髪店と美容院を紹介します。漂白のブロガー2さんの書いている油屋さんの近くにある美容院です。新宿区中落合付近。ロビンのロの字が反転しているみたいに見えるのと、女性の左側に流れる髪の毛がなんだか下から上へROBINみたいに見えるのが気に入りました。


こちらは東京は麻布十番の商店街にあって気になる理髪店。開店しているのは見たことないし、名称は不明ですが、ぐるぐる看板があるので理髪店だと解りました。でも、洋裁店みたいだなと思っています。



こちらは大阪の東成区の大今里南で見掛けた理髪店。ここはなんと言っても「トコリン」という名前が良いです。お父さんが「ちょっトコリンへ行って来る」と言って出かけるところを想像してみる。床屋だから、昔なら「○○床」なんだけど、現代は逆でトコ+。でもリンってなんだろう。

ここもトコリンと同じ町内にあった美容院。結構地味なんですが、正統派って感じが良いです。


街が変わっていく

2006-01-06 | 建築


東京の中央区湊は聖路加病院のある明石町の隣町。佃大橋を渡ればそこは佃島。湊のまちに銅版貼りの2軒のお宅が、仲良く向き合っているのだけど、久し振りに行ってみたら、左側の建物ら「建築のお知らせ」が張ってありました。地上5階建のビルが建つらしい。ここの風景も、いよいよ変わっていくのかと思ってよくよく見ると、建築完了予定日が平成17年9月になっている。どこかで何かが、頓挫してしまったようです。でもでも、変わっていくんだろうなぁ。
近所の薬屋さんのウィンドウ。タイルが隠れています。


ハa ハa ハaからのお願い

2006-01-05 | 建築

大阪のハa ハa ハaからお願いが来ています。以下、ご紹介します。

『あなたの撮ったハa ハa ハaの写真を送って下さい!』
ハa ハa ハaではありがたいことに『 写真を撮ってもいいですか?』と声を掛けていただくことがよくあります。
個人の趣味的な写真撮影は店外・店内を撮っていただいています。
その度、どんなふうに撮ってもらっているのかと、興味がとてもわきます。
そこで、それを集めて写真展をしたいと考えました。
みなさんに協力していただけるとうれしいです。

写真展開催日   2006年 3月11日(土)~ 21日(火)
送付締切り日   2006年 2月28日(火)

みなさまから送っていただいた写真の中からハa ハa ハa賞をみんなで選びたいと思います。
大賞に選ばれた方にはささやかなハa ハa ハaオリジナル商品を差し上げます。ぜひ、御応募下さい。  

プリントした写真を下記住所に送ってください。尚、送っていただいた写真は返却できません。ご了承お願いします。
わからないことがあればお問い合わせ下さい。(アドレスはハa ハa ハaを見てください)

住所・氏名・TEL・E-MAIL などを明記して下記まで送ってください。
〒 552 - 0022   
大阪市港区海岸通1- 5 - 2 ハa ハa ハa

こちらがハa ハa ハaのある天満屋ビルです。素晴らしいです。


赤門ビルのだるま

2006-01-05 | 建築

JR新橋駅前から外堀通を虎ノ門方向へ行くと、昭和4年築の「赤門ビル」がネットを被って建っています。てっぺんには、だるまを思わせる装飾と、その周りにも唐草のように見える模様があります。

麻布スパニッシュ歩き

2006-01-04 | 建築

狸坂を歩いているうちに気がついた、このコースはスパニッシュ歩きだなと。ここは元麻布にある雑貨店になっている建物。このあとは、鳥居坂をどんどん登って行って、元々はヴォーリズの設計した建物だった東洋英和女学院の横を通過。今はイメージ保存ということで、残っていたらどんなに素晴らしかったと思わずにいられない。
                                               
そこから横に移動して、麻布代のスペイン村と呼ばれている和朗フラットというアパートへ。持主の素人の設計というから驚き。この現代まで、美しい姿で、私たちを惹きつける魅力がある建物です。


三軒茶屋の映画館で思い出した建物

2006-01-03 | 建築

漂白のブロガー2さんの三軒茶屋の映画館の写し方を見て、思い出したのが大阪のタクシー会社、相互タクシーの建物でした。ここのタクシー会社の建物は、どうやらどこもこんな形らしい。(3つしか見ていないのだが)アールの窓がモダニズムだと感動したりして。(撮影状態が悪くてすみません。私はBが一番カッコイイと思いますが、いかがでしょうか。)
A 


大阪オマケ編 心斎橋大丸細見

2006-01-02 | 建築

心斎橋の大丸百貨店の内部の細見探訪ス。御堂筋側の入口のところで見上げると「うさぎと亀」のモチーフがあります。ヴォーリズにとってこのモチーフに、何か意味があったんでしょうか。

エレベーターで屋上へ上がります。エレベーター内の床も1階の天井と同じようなデザインです。

屋上へ上がれども、以前は見えていたはずの鐘が見えていないしがっかりしてしまう。1階のエレベーターの豪華さとは違うけど、屋上の扉周りはマーブル、ピンクの扉がモダンで美しい。          

大阪人の友人が子供の頃からの秘密の場所という階段に案内してくれました。本当に内緒らしい場所です。メインの階段はみんなが使用しているんでしょうが、ここはあまり知られていないかもしれませんね。


ニューイヤー ウォーク

2006-01-01 | 建築

うっとおしい天気の新年1日め。オーライタローさんからの悲しい取壊しニュースもあって、今日は淡路町で下車して竹橋へ抜けるコースで歩きました。写真は昭和3年築の「天野理容店」、3階建の看板建築です。

                          神田司町に残る堂々とした銅版貼りの建物。角の太くて丸い柱がどんと構えています。この周辺も古い建物が無くなりつつあります。(花与さんも無くなってしまった)

   ここはいつまでも残っていて嬉しい旧相互無尽会社(昭和5年築)

 今年も一緒に歩きましょう!!