喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

彝のアトリエ 再び

2006-02-21 | 建築

中村彝のアトリエを見学させて戴いて、茨城県近代美術館内に復元されたアトリエを見に出かけたことを思い出したり、愛媛県の玉川近代美術館へ「平磯海岸」を見に行ったことなど、いろんなことを思い出した。
桐生の大川美術館も好きな美術館だけど、そこで彝の絵葉書をたくさん買って、「彝さんがお好きなのね」と言われたことなど。
このアトリエのある落合付近には、彝をはじめとして、たくさんの素晴らしい画家たちが生きて、暮らした町。この町が回遊できるまるごと美術館のような、そんな場所になってくれたら、どんなに素晴らしいだろう。
そのために、少しでも手助けができたらと思っている。

彝のアトリエの屋根。復元された建物とは、ちょっと違っているように思う。

まあるい取っ手で、ガラス製のものはよくみるのだけど。(彝アトリエの居間のドア)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿