喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

大阪オマケ編 ああ銭湯

2005-12-30 | 銭湯

今回も入りたかったけど、建物を見ただけで終わってしまった銭湯が何軒かあります。こちらは超有名どころの「鶴橋温泉」(大阪市生野区鶴橋)です。以前にこちらを見に来た時に、お隣にも素敵なアパートがあるのを知りました。今回、久し振りに寄ってみて、健在なのを確認ししてほっとしました。大正区の「菊水湯」にも似ている。このタイプって大阪には多いのかなあ。

 生野区新今里の「生照温泉」。こちらも似ているスタイルだけど、全然違うよという箇所が、両脇の小塔の部分です。こりゃ、Disney映画のお城だよ。誇らしげに、角地で堂々と姿を見せています。

                      
同じ生野区舎利寺にある「生澤温泉」は全然違うタイプ。こんな洋館の銭湯ってうっとりだあ。誰もここが銭湯なんて思わないだろう。入りたい印です。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、凄い・・・ (ひろ009)
2005-12-31 01:50:48
「生澤温泉」、初めて知りました。これは凄いです。



今日(30日)の夕方、銭湯の夕景を眺めに「三光湯」「菊水湯」「玉水湯」を再訪しました。ええ感じでした。大正区はブラブラしていると面白いですね。
返信する
ほんと驚き (小道)
2005-12-31 07:13:59
「生澤温泉」凄いでしょ。私も最近まで知らなかった。ちょっと不便なところにあるので、ずんずん商店街を歩いて抜けて行きましたが、一度、はいりてぇーものです。大正区って飲み屋さんも気になる~~
返信する

コメントを投稿