独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

茨城県 “大洗 ・ 水戸の旅” (ご紹介)

2010年05月13日 16時49分34秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会・同好会を含む)

           千葉実年大学校 歴史倶楽部便り! 
     平成22年度5月度定例会 茨城県 “大洗 ・ 水戸の旅”

5月定例会は、24期生等の新会員の皆様を迎えて、茨城県 “大洗 ・ 水戸の旅”を開催致します。
大洗市では、明治天皇の宮内庁長官を務めた田中 正顕伯爵の“幕末と明治の記念館 (常陽明治記念館)” を訪れます。
また、水戸市では、水戸藩第九代藩主徳川 斎昭公が創設した“偕楽園と弘道館”を訪れます。
偕楽園は梅の香り漂う歴史の景勝地、弘道館は江戸時代の総合大学です。
偕楽園は“梅林”で有名ですが、5月の“ツツジ”も見物です。

 5月度定例会は、歴史の宝庫・茨城県大洗・水戸の歴史をたずねました。
  2010年 5月 7日(金)午後から小 参加者 58名
  2010年 5月 9日(日)         参加者 54名  合計112名

次にご案内の  は会長様より頂きましたのでご紹介させていただきます。

 
          大洗磯前神社の宮司さんを囲んで 5月7日(左側) ・ 5月9日(右側) 参加者の皆様

   
           宮司様から説明をいただく                 大洗磯前神社より太平洋を望む

           
         幕末と明治の記念館                         記念館見学

 
           好文亭庭園の藤の花                       好文亭と庭園

 
         2階から1階の屋根を望む                  2階からツツジの咲く庭園を望む

 
          好文亭 桜の間 羽衣の松                    2階から庭園を望む

 
             弘道館                            弘道館の梅の古木
※ 弘道館(江戸時代の総合大学。国指定特別史跡 ・ 重要文化財)

この度は残念ながら参加できませんでしたが、歴史倶楽部のお仲間がご丁寧に感想を寄せてくださいましたので、とても嬉しくここにご紹介させていただきます。

大洗は私にとって40年ぶりの訪問です。
今では町がすっかり都市化してしまい、フェリーの発着場等を備えた観光の町となっています。
事前にバスの中で永井会長より稲毛浅間神社の宮間宮司にお目に掛かり、宮間宮司は大洗の飯塚宮司に面識があり、その場から電話を掛けて歴史倶楽部を宜しくと頼んで
下さったとの説明がありました。

そんな中での大洗磯前神社訪問です。
鹿島灘に面した岬の突端に「神磯鳥居」が鎮座し、鬱蒼と生い茂る木々に覆われた高台に本殿が清々しい安らぎの姿を見せていました。

祖先は或るときは荒々しい又或るときは静かな大海原から太陽が昇る東の空に神々が宿っていたと信じていたのでしょうか。
海岸に近い神社はそんな佇まいを感じさせます。

飯塚宮司が10分ほど説明して下さいました。
大洗町にある「大洗磯前神社」ではありません。大洗磯前神社が先にあってそこから大洗町の名が生まれたのです。・・・成程。

10分間に2度強烈な爆音が響きました。神社の由緒を説明中に中断。
かなり離れている自衛隊百里基地に向かう戦闘機による爆音であること、普天間はもっと凄いだろうと基地問題を解説?して下さいました。

そこで一句浮かびました。
「本殿にぬかずく空を戦闘機」下手な腰折れをと思いましたが川柳になってしまいました。 お粗末。

同神社の感想を一言で言えば、「精神的に落ち着ける都会の中のオアシス」が最も相応しいのではと思いました。
県立歴史舘には幕末の水戸藩関連の資料が数多く出展されておりました。
徳川慶喜、藤田東湖、坂本竜馬等々の書が展示され、素養の無い私もインパクトを受けました。
okoさんでしたら・・・・どんな感想が聞けたのかと想像を広げました。

隣の席にご一緒したK.Yさんと一杯傾けながらの帰り道、本当に楽しい旅でした。
ご苦労された会長はじめ役員の方々には感謝、感謝の一言です。

以上のお言葉を頂き、楽しい旅にご一緒しましたかのように幸せのお裾分けを頂きました。誠に有り難うございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげ様でブログ開設から2... | トップ | 友人の庭のお花のご紹介  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2010-05-13 19:17:19
梅の時期に今年行きました
返信する
フクちゃんさま (oko)
2010-05-13 20:38:42
今改めてフクちゃん様の2010年2/28からの水戸偕楽園梅まつり等
を拝見いたしました。
やはり偕楽園は梅が見応えがありますね。
私は秋の萩も訪ねております。
返信する
Unknown (コスモス)
2010-05-14 07:46:50
okoさま
 歴史の宝庫・茨城県大洗・水戸の歴史探訪?
多くの方が参加されたのですね。
 私は全くの未知の場所です
数々の写真興味深く拝見しました
好文亭も立派ですが
随分広い庭園なのですね
 弘道館の名前は知っていましたが
重要文化財なのですね
 何時も思います。
ブログでご紹介して頂けるお陰で
少しは知識が増えます
 有り難い事ですね
 
返信する
コスモスさま (oko)
2010-05-14 09:51:58
今朝も「平家ゆかりの地巡り」などを拝見させていただきましたが
お写真が素晴らしいので見応えがあります。
説明も簡潔明瞭で嬉しく存じます。

この度は、参加できませんでしたが、会長様から沢山のお写真を頂き、
又、お仲間からお言葉を頂きとても幸せに存じました。
返信する
大洗 (matsubara)
2010-05-14 17:23:30
大洗は私の友人が40年前に住んでいました。
ご主人が核燃料開発事業団に勤務しておられたからです。
今は定年退職して都内です。
どんなところかと空想していましたが素晴らしい所ですね。
返信する
光栄です。 (y.kon)
2010-05-14 17:31:55
躊躇されたであろうつたない文を掲載いただき光栄です。
恥ずかしさが先立ちますが気分は爽快です。
ありがとうございました。
返信する
matsubaraさま (oko)
2010-05-14 18:13:46
ご覧頂きまして有り難うございます。
この度は参加できませんでしたが、皆様のご厚意で内容が把握出来ましたように
嬉しく思っております。
フクちゃんのブログで、2010年2/28~2日間でしたでしょうか?
大洗海岸、水戸偕楽園の梅まつり等の様子が掲載されておりました。
偕楽園と言えば梅ですが、この度は美しいツツジに迎えていただいたそうです。
返信する
y.konさま (oko)
2010-05-14 18:22:24
今日は。
お断りもせずにドキドキ致しておりましたが、ご了解を頂きましたことに
安堵致しております。
会長様のお写真とy.konさまの説明で旅の内容が一目瞭然です。
心から感謝を申し上げております。
有り難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

千葉実年歴史倶楽部(友の会・同好会を含む)」カテゴリの最新記事