独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

鈴木貫太郎記念館再建の記事を友人より頂きました

2021年08月29日 17時47分41秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会・同好会を含む)

        10数年前の友の会で訪問した「鈴木貫太郎記念館」が再建されるとの記事が日経新聞に掲載されていましたのでお送り致します。


鈴木貫太郎記念館再建に向けた基金を創設(野田市のHPより)
鈴木貫太郎記念館は、昭和37年に「財団法人鈴木貫太郎記念会」によって建設されました。
同財団を構成するメンバーは、地域の方のほかに、千葉県知事、野田市長、関宿町長などが名を連ねていました。
記念館は、昭和41年の正式な開館とともに、旧関宿町に移管され貫太郎翁の功績を伝えてきました。
2年前の台風が原因の雨漏りにより臨時休館(一部見学と解説は可)となったため、改修により早急な開館を目指しましたが、建設から59年が経過していることから、事前に耐震診断を行った
ところ、コンクリートの強度が著しく低下し補強することは困難であるという結果になりました。

市では、日本を終戦に導いた鈴木貫太郎翁を郷土の偉人として、その功績をこれからも後世に伝えると共に全国に広めていく拠点の整備として記念館を再建する予定です。
再建にあたって建設費用は当初の建設のように、貫太郎翁ゆかりの財界人や政治家などを含めてできるだけ多くの方々に再建の意義に賛同いただき、寄附を募って再建していく予定です。

         

         千葉実年大学校 歴史倶楽部 平成20年9月定例会「関宿」 ・ 「流山」 を訪ねる会 (紹介)

9月定例会は、千葉県東葛飾地域の北端 「利根川と江戸川」 の分岐点に位置した 「関宿」 及び 「流山」 を訪ねます。
上記のご案内に、6月の北茨城市・常陸太田市の旅 参加者90名を更新し、92名の大勢の皆様が参加されました。
午後遅くには の予報に心配をしましたが、残暑が舞い戻りましたかのような の一日、汗を拭き拭き、健康増進に有意義な散策が出来ました。
 1.開催日  平成20年9月7日 (日) 予報が外れて 
 2.参加者  92名 (歴史倶楽部始まって以来の参加者です)
 3.集  合  千葉NTT前 7時45分
 4.行  程
(1) 関宿訪問先         
  ① 千葉県立関宿城博物館(学芸員の説明を頂く)
  ② 日蓮宗宝樹山実相寺  (住職のお話を頂く)
  ③ 鈴木貫太郎記念館    (自由見学)
② 日蓮宗宝樹山実相寺

            応永16年(1409)日英上人の創建                   鈴木貫太郎氏の筆によりますと説明を頂きました
  
境内には関宿城本丸から移築した客殿があり、本堂には久世家歴代の藩主と奥方の位牌が安置されている。
また、墓地内には、鈴木貫太郎氏や弟鈴木孝雄氏 (靖国神社宮司) 等のお墓がありますが、とても質素なお墓にビックリ致しました。合掌

      
           質素な鈴木貫太郎氏のお墓 合掌                  鈴木貫太郎氏の略歴も墨文字がかすれて残念!でした
③ 鈴木貫太郎記念館

   太平洋戦争終結時の内閣総理大臣であった、鈴木貫太郎氏の記念館

鈴木貫太郎氏が愛用していた海軍時代や侍従長時代の礼服、又当時を偲ばせる遺品が数多く展示されています。白川一郎画伯が描いた「最後の御前会議」の油絵がおさめられておりました。

歴史倶楽部でお世話になりました当時の会長様の素晴らしい企画を残したくブログを始めました。
歴史倶楽部入会10年間、その後、友の会へ入会させて頂き、素晴らしいお仲間との交流は大切な宝物です。
この度の事は勿論ですが、懐かしい旅の思い出をいつも楽しむことができます幸せに感謝をしております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 32年・33年前の町内会の皆様... | トップ | テレ朝令和3年8月の「ことば... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e29012h(ガーベラ))
2021-08-29 18:57:49
初めまして。
拙ブログにご訪問頂きまして有難うございました。
半世紀も前福島県白河市に住んでおりまして千葉の方も懐かしく思い出しております。
追々読ませて頂きたくフォローさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
返信する
ガーベラさま (oko)
2021-08-29 20:23:34
初めまして。
私こそいつもお訪ね頂きまして御礼を申し上げておりました。
「戦後生まれ・・・」と拝見いたしました。
これから若さを吸収させてくださいませ。
私は、傘寿を過ぎた戦争遺児です。
ガーベラさまの「向陽寮」を拝見、私もTVを見て涙があふれました。
同じ遺児でも祖父母、親戚縁者に何不自由なく育ててもらった私は
申し訳ない気持ちでもありました。
戦争関係のドキュメントは録画していつも涙を流しております。
現在は千葉市遺族会役員として微力ながらお世話役を担っております。
この度は有り難うございました。
返信する
Unknown (matsubara)
2021-08-30 09:51:22
この記事はよく記憶しています。
郷土にこのような偉人がおられましたとは、
誇り高いですね。
旅行の地としても最高の選択だと思いました。
返信する
matsubaraさま (oko)
2021-08-31 16:25:58
お訪ね頂きましてありがとうございます。
鈴木貫太郎氏は素晴らしいお方と語り継がれ千葉県の誇りです。
10年間の歴史倶楽部の散策は本当に大切な思い出になっております。
ブログに綴ってありますと時々旅の思い出を振り返ることができます。
返信する
日本でいちばん長い日 (ヒキノ)
2021-09-02 22:15:07
半藤一利さんのドキュメンタリー小説「日本でいちばん長い日」を読んでいますす。首相として御前会議の議長を務め、ポツダム宣言の受諾が3:3で割れたとき、議長としての1票を受諾に置き天皇の聖断をあおぎました。この人の決断がなかったら日本中が原爆の海になっていたでしょう。日本人の命の恩人です。

あまり名前の知られていない人ですが、今日、日本があるのは鈴木貫太郎の尽力であると思います。
返信する
ヒキノさま (oko)
2021-09-02 23:47:04
お言葉をありがとうございます。
いつも素晴らしいブログを拝見させて頂けます幸せに感謝を申し上げております。

おっしゃいますように「あまり名前の知られていない人ですが・・・」 ↑
私も恥ずかしいことに、記念館見学などをする前は詳しく知りませんでした。
総理大臣としての任期が短いこともありますが戦争の終結に尽力した
大切なお方で千葉県の偉人でもありますがです。
歴史倶楽部入会に多くを学ぶ機会を頂き、半藤一利氏ファンにもなりました。
勿論「日本のいちばん長い日」も読み、映画、NHKのドキュメントに涙も流しました。
「聖断」昭和天皇と鈴木貫太郎 半藤一利著も読みました。
又、NHKの戦争に関するドキュメントは録画してみております。
歴史ヒストリア「天皇のそばにいた男 鈴木貫太郎」は「首相として御前会議の議長を務め・・・」↑
の当時の様子、2・26事件の様子を語った奥様の肉声などが収められております。
又、「一生懸命漕いできた~半藤一利さんの思い出」も録画してみております。
最近の悲しいドキュメントは”玉砕”の島「テニアン島 日本人移民の記録」です。

今まで父の戦死で不幸な人を演じて?きましたがテニアン島の悲劇を見て
甘えていた自身を恥じております。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

千葉実年歴史倶楽部(友の会・同好会を含む)」カテゴリの最新記事