独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

~ 友人からの旅便り ~

2009年08月31日 20時38分21秒 | 恩師・同窓会関係
             ~ 秋田市千秋公園に咲く大賀ハス ~  
                  
                 千葉市から  の大賀ハス
           
                大賀ハスについての説明より 
        1951年 (昭和26年) ハス研究家の大賀一郎博士が地元
        中学生などの協力を得て、千葉市検見川の泥炭層下の青泥
        層から約2000年前のハスの種を発掘、発芽に成功した。
        この古代ハスは、博士の名にちなみ 「大賀ハス」 と名付
        けられました。
        大賀ハスの花は、一重咲きの大輪で色は淡紅色、花びらに
        はっきりした条線はなく先端は内向きにややカールし、葉の
        表面は滑らかです。     (中  略)
        純粋を保つため鉢植えにしてこの胡月池で栽培しています。
                                  秋田市公園課
   詳しくはこちらのHPをご覧下さい http://www2.ocn.ne.jp/~m.cat/photo2/lake.htm 

中学時代の友人から秋田県内の旅便りの  を頂きました。
「秋田県を小旅行して来たのだけれど秋田市内の千秋公園の胡月池で 「大賀ハス」 に
突然出っくわしてびっくりした。   その看板と光景を添付しました。
田沢湖からの帰途、レンタカーでもあり、行動が自由なので横手市にでも寄って 「備前酒蔵」
を見学してみようかと思ったのですが、時間の都合上、大曲市経由秋田市へ戻った次第。
秋田市内の景観は、青森市よりも明るくモダンに感じ、予想外の印象であった。
秋田の酒  のうまさは予期以上でした。」 と頂きました。

日本国内は勿論の事、世界各地に移植されております美しいわが故郷の 「大賀ハス」
思いを致しながら美味しい  にも出会えた  な素敵な旅便りを有り難うございました。
夏のお疲れがでませんようにどうぞご自愛下さいませ。
コメント (4)

素敵な句集を頂きました 

2009年08月29日 10時39分27秒 | 友人のご紹介

                  
            作者のお着物で装丁されたケースです

現在、千葉県現代俳句協会 事務局次長の要職を勤めながら作句活動は勿論の事、多方面にご活躍の友人から嬉しい  を頂きました。 
「あとがき」より
平成9年の第一句集 『原景』 上梓後より平成20年までの作品の中から368句を収めました。
句集名 『風岬』 は 春寒し波の花寄る風岬 より長峰竹芳主宰が名付けてくださったものです。と記されておりました。
長峰竹芳先生のお言葉より
潮の香をまとい、波音に身を委ねて育った作者にとって、海は体に染みついた暮らしの匂いであり、心の拠り所となる故郷そのものである。と語られておりました。
『風岬』 自選十句 の素敵な作品をご紹介させて頂きます。
       帆船は帆をいっぱいに木の芽晴     
       春寒し波の花寄る風岬
       黒潮はたしかに黒し花蘇鉄     
       雷鳴をはるかに午後のレモンティ
       まんまるの石鹸使ふ夜の秋
       木犀の只中にゐて誕生日     
       八月十五日玉葱みぢん切り     
       耳尖るまで冬波を見てゐたり
       折鶴に人口呼吸して霜夜     
       離れゆく私の昭和去年今年

以上、自選十句の素晴らしい作品をご紹介させていただきましたが、改めて思い出の素晴らしい作品をご紹介させていただきます。
大切に保存しております 2006年 (平成18年) 12月26日 の新聞に 知事賞は山崎さんにの記事に大きな  を贈りましたことです。
 
     千葉県知事賞入賞作品    白日傘海の匂ひを持ち帰る

千葉県俳句大会において事前応募句1612句中の最高峰にたたれました。
常に積極的にご精進される作者の益々のご繁栄とご健勝を心からお祈り申し上げまして御礼にかえさせていただきます。
誠に有り難うございました。  

コメント (3)

友人の庭のお花のご紹介 

2009年08月28日 23時02分32秒 | 友人の庭のお花のご紹介
昨日は 「「カスタムレイアウト」テンプレート移行 により、画面がめちゃくちゃになってしまい一日中  
しておりました。
何とか画面上では整理がつきましたが、プリントの印字が出来ません。
所々出来る画面も有りますが、一枚の作品にはなりません。
何とか今までのようにA4に収まるようにしたいのですが 

と言う訳で、素敵なお花を  頂きながらご紹介が遅れました。

蓮華升麻 ・・・ 白文字の木陰に咲く 「れんげしょうま」 は今夏はとても元気です。
 青梅市のシマ岳山には5万株の 「れんげしょうま」 が自生し8月末まで美しい花が楽しめるそうです。
 金水引 ・・・・・ 同時期に咲くタデ科のみずひき、銀みずひきとは違いバラ科の金みずひきは草むら
 での黄色い花は美しく目立ちます。」
と頂きましたので御覧いただければ嬉しゅうございます。

   
     蓮華升麻            金水引           つりがね人参          もみじ葵
コメント (6)

お訪ね頂いております皆様へ

2009年08月27日 17時16分17秒 | 日々の出来事
いつもブログをお訪ね頂きましてとても嬉しく心から御礼を申し上げます。
この度、gooブログの 「カスタムレイアウト」テンプレート化計画第4弾移行完了
しました。」 (8月26日)
 (予告はありましたが、理解できません。)
の一方的な処理に今までの画面の写真等の配列の乱れ、文字は小さくなって読みずらくなって
しまいました。
然し、3年前の画面を見ましたら文章が全部太文字になっておりました。
最も困っておりますことは印刷が全く出来ませんことです。
編集部へは改善を申し出ておりますが、歴史倶楽部、ダンスの友人等の皆様に思い出をお渡し
出来なくなりますことが悲しく存じます。
「友人の庭のお花のご紹介」 も配列を訂正しなければなりませんが、今しばらくお時間
を下さいませ。
お訪ね戴いております皆様に不都合のお方はいらっしゃいませんでしょうか。
良いお知恵が有りましたらお教えくださいませ。
とても悲しくて呆然としております。   
コメント (4)

8月のカラオケ教室 ♪ 

2009年08月24日 23時05分06秒 | カラオケ
何時もお訪ね戴いております皆様、残暑厳しき折にお変わりございませんでしょうか。
23日は 「処暑」 と暦に書かれておりました。
改めてHPより 「二十四節気の一。太陽の黄経が150度の時、現行の太陽暦の8月23日
の頃。暑さがやむの意で、朝夕しだいに冷気が加わってくる。七月中気。 」 とありました。
昼間はまだ残暑が残りますが、 朝夕は程良い涼風を感ずる頃となりました。
皆様、夏のお疲れがでませんようにどうぞご自愛下さいませ。 
      
 が大好きな私達は月2回のレッスン日が待ちきれない程に若柳汎之真先生の楽しい
ご指導を頂いております。
レッスン開始から1時間ほどは、皆さんが今までお稽古した中で18番の歌、自信が無く復習
したい歌などを3番まで一人ずつ歌い、ご指導を頂きますので一緒に口ずさむことができます
とても嬉しい復習の時間です。 
今月も素敵な新曲をレッスン致しましたので綴っておきたく存じます。 

8月7日のレッスン曲
森山 愛子さんの  「東京挽歌」  (平成21年8月5日 発売)

       
        逢いに帰ろか 祭りの前に
        帰りゃ近いが 心が遠い
        今の私じゃ じいちゃんも
        肩をもましちゃ くれないね
        ハアアー エエエー 茜空
        涙ひと拭き 東京挽歌

上記は1番の歌詞ですが、故郷を想う郷愁感を大切に、重くならないようにうたいましょう。
歌い出しの「逢いに」は低音から入るので言葉がこもらないように注意しましょうとご指導
頂きました。
又、ハアアー エエエー の部分を繰り返しレッスンしました。

8月21日のレッスン曲
石川 さゆりさんの  「桜夜」 (さくらよ) (平成21年8月19日 発売)

               
                 銀河を砕くように桜散る 
                 ひとひら盃に浮かばせて
                 映る月日を飲み干すように
                 不意にあなたは去ってゆく
                 しあわせか
                 ふしあわせか
                 それくらいわたしが決めてもいいでしょう
                 花は咲き
                 花は散り
                 いつもいまでもあなたが好きです

   上記は一番の歌詞ですが、闘病中の三木たかし氏が、最期に石川さゆりさんのために
   遺した珠玉のメロディー。
   遺志を受け継いだ、さだまさし氏が綴る 「深く感動的な詞の世界!」 とご紹介が
   ありました。
   とても難しい歌に皆さん思わず溜息  鑑賞するにはとても素敵な曲ですが。 
   今回は繰り返しの部分のみを詳しくレッスン致しました。
   次回のレッスン日まで、テープを繰り返しよく聞く事 “宿題” になりました。      
コメント (4)

日本遺族通信 8月の九段短歌 

2009年08月23日 22時54分51秒 | 日本遺族通信
                        
                平成21年8月靖国神社社頭に掲示された遺書
         「お母様の膝下に帰ってゆきます」 陸軍中尉 藤井富一様 (25歳)
                昭和20年8月6日 沖縄方面にて戦死  合掌

毎月15日発行の 「日本遺族通信」 が届きました。
毎月靖国神社社頭に掲示される戦死されたお方の 「遺書」 が掲載されております。
今号もここにご紹介をさせて頂きました。
大好きなお母さんに宛てた最後のお手紙、お母様はどんなお気持ちで読まれたことでしょうか。
     
(前 略)
永い永い25年間心配ばかりおかけして、一時として安心させる様なことの出来なかったことが
何よりも心残りであります。 
しかし、富一も一人前の男になりました。
今こそ最後の御安心をさせる秋(とき)が寸前に迫り、喜び勇み居ります。 (中 略)

最初のお言葉を転載させて戴きましたが、終戦直前のお手紙と拝見させて戴き、ただただ残念
の一言です。
戦争を憎みます。  本当に残念です。 

今号にも全国の遺族から鎮魂の歌が寄せられておりますのでご一読頂ければ有難く存じます。

老いても尚五月の風に若返り力一ぱい鍬振り下ろす       京都府 女性        
遙かなる追慕の旅路重ねつつ健脚有りて早暁の町        福岡市 男性 
部隊名そらんじ一人息子待ちし母の三十三回忌桜咲く寺  さいたま市 女性
兵となり世を去る父のふるさとは夕日茜に染めぬる奄美     大阪市 女性        
「おぢいさん」呼ばれずじまひの父の分ひいばあちゃんと母は呼ばるる 南相馬市 男性
国のため征きて若人散華せり神とし祀らる玉章記して      江南市 女性       
吾が部屋に青春の日の忘られず軍服姿の君を飾りき     和歌山県 女性
到来のたけのこ御飯を仏前へ母の味には及ばぬながら    名古屋市 女性
父戦死六十余年経ちたれどいくさ憎む気常に変はらず     うきは市 男性
後をたのむ残せし言葉身に染みて兄一日と未だ忘れず     京都市 男性       
映される沖縄戦に斃(たお)れ逝く人夫(つま)に見ゆ戦争にくし常滑市 女性
ミシン踏む母の面影顕たせゐき簡単服は亡父の白飛白 (しろかすり)千葉市 私

  昨夜は全員のお方のお歌をご紹介できませんでしたが、100名余のお方にご訪問戴き
  まして心から御礼申し上げます。
  戦後生まれのお方が多くなりました今日ですが、戦争は過去のこととせず、再び戦禍に
  見舞われることが絶対に無きことを祈って止みません。   
コメント (6)

平成21年 おかげさまで2歳のお誕生日を迎えました 

2009年08月22日 19時59分55秒 | 未歩ちゃん


                                  2歳のお誕生日おめでとう 
  
     
お歌の大好きな未歩ちゃんは  の 「どうよう うたのえほん」 がとても気にいり、16曲全ての曲に振り付けをして唄ってくれました。 
娘は 「保育園のおかげです。」 と目を細めておりました。 
「ぞうさん」 のお歌の時には立ち上がって長~いお鼻を表現し、かめさんになって這ってみたり歌詞はまだ充分には表現できませんが、メロディが確かなことに
一同大きな  を贈ってくだ
さいました。
大病もせずに無事に2歳のお誕生日をお祝いできました成長に喜びと感謝を致しました幸せな一時でございました。
未歩を見守ってくださる多くの皆様に御礼を申し上げます。

 
  未歩ちゃんのかめさん姿に一同  
      

コメント (10)

有り難うございました 

2009年08月19日 17時54分45秒 | ダンス
                
                
この度  教室の大先輩から素晴らしい  を頂きました。身に余るご厚意を頂きまして大変
恐縮に存じます。
ご丁寧にお手紙も添えて頂きましたので記念に綴らせて頂きます。
         
「 お変わりございませんか。今年の天候不順を感じながら、もう8月も半ばとなってしまいました。
ダンスパーティのデモご出場を拝見したいと思いましたが、息子が旅行の日程を立てておりましたので、
参加できませんでした。残念に思います。
何時も 「おさらい会」 の写真をお作り戴き有り難うございます。
時々、順番に見比べては少しは進歩したかなあ・・・と楽しんでおります。
本当に心から深く感謝しております。私の宝物として大切にしております。
心ばかりの感謝の気持ちとして梨を送らせて戴きます。どうぞご笑味下さいませ。」
と戴きました。
何時も素敵に踊られる先輩は、確か傘寿をお迎えになられるようにお伺い致しましたが、とても若々しく、
もしかしたら私の聞き間違いかとも思います。失礼の段、どうぞお許し下さいませ。
今後益々のご活躍とご指導の程宜しくお願い申し上げます。
私の未熟なブログですが、少しでも記念になればとお届けさせて戴いておりすことに、この度のお気遣い
に恐縮に存じております。
とっても甘く美味しい  を早速戴いております。
ご厚意の程に心から御礼を申し上げます。ご馳走様でございます。 
残暑厳しき折からご健勝をお祈り申し上げます。                     
コメント (8)

平戸 眞先生 彫刻展 見学

2009年08月17日 22時53分07秒 | 恩師・同窓会関係

平戸眞彫刻展:教え子ら企画 千葉市中央区の画廊ジュライで開催         
          詳しくは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000083-mailo-l12
    

         会場案内板         ー 土とたわむれた日々 ー       海のひびき 2000年作
   
           平戸 眞先生                       作品展示会場               
「平戸眞彫刻展ー土とたわむれた日々ー」 あとがきに代えてより
平戸眞先生が亡くなられてから3年が経ちました。
千葉大学教授退官記念の個展以降、先生の作品の多くはご自宅のアトリエの隅でひっそりと眠ったままほとんど私達の目に触れることは
ありませんでした。

しかし、できることならそれらを多くの方々に見ていただく機会を作れないものかという声が聞かれるようになり、この度有志数名を中心として
先生の遺作展を企画させていただくこととなりました。

先生は千葉大学を退官されて以降、主にテコラッタによる小品を制作されておりました。
お身体の様子を見ながら酸素吸入器を着装したままのお仕事は、さぞかし不自由で大変なご苦労を伴うものであったことと思います。
しかし一方で、作品はどこか軽やかで喜びに満ちており、先生の楽しげな心の有り様が見えてくるようでもありました。
開かれた思いを語る自由な時間をこよなく楽しんでいらしたのではないかと思います。

今回の展覧会は、それらの作品を中心にご覧頂く事にしました。 (後 略)
以上、遺作展実行委員長さんのお言葉を転載させて頂きました。
      
遺作展のご案内を頂きました私達は、花園中学校に於いて先生の最初の教え子でした。
有志一同は先生の最後の作品を拝見させて頂きたく会場にお伺いさせて頂きました。
お元気な頃の展覧会展示作品と大きさ等は異なりますが、実行委員長さんのお言葉の「作品はどこか軽やかで喜びに満ちており、
先生の楽しげな心の有り
様が見えてくるようでもありました。」
私達もそのように拝見させて頂きました。
作品集に綴られておりました先生のご功績 1962年 日展入選 以後18回入選他のご活躍、又パブリックコレクションの多くは
千葉県内の記念すべき箇所箇所に大切に保存されますことでしょう。

ご指導頂きました先生の思い出を語りながら楽しい作品鑑賞のひとときでございました。
先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 合掌 


           先生の自画像とお嬢様                  お嬢様を囲んで

展示会場を後にしましたときは、外の気温もに残暑厳しく、男性の皆さんは喉が渇いたあ~と大騒ぎ  
早速予約会場に直行。
平戸先生を初め、最近亡くなられました友人男性お二方のご冥福をお祈り申し上げて献杯いたしました。
健康の大切さ、友情の絆を誓い合いながら美味しい  をいただき、男性の皆さんは存分に喉を潤されたことと思います。 


                            素敵なお食事会場でした           

コメント (10)

第34回千葉の親子三代夏祭り 

2009年08月16日 23時54分16秒 | 千葉の事(町内行事含む)
    
        御神輿を担ぐ千葉市民      ポートクイーンとオープンカーに乗る熊谷千葉市長 
      
 “こどもたちに夢を ふるさとづくり” をキャッチフレーズに市民一人一人の手によって作り
 上げられてきた“千葉の親子三代夏祭り”は、千葉市民の一大イベントとして、また、真夏の
 風物詩として市民の心に定着しています。
 前夜祭では、屋台ブースを設置して縁日的な雰囲気の中で、ゆめ半島千葉国体イメージソング
 ダンスコンテスト他が開催されました。
 本祭りでは、銀座・栄町通りでパレード、神輿・山車の渡御、木遣り梯子乗り、よさこい鳴子踊り、
 私達も町内会の一員として踊りの輪に加わり、1時間余のひとときを楽しい幸せの汗を流しました。
 
       
          町内会の皆様                   踊りに参加した市民の皆様
  
        未歩ちゃんも参加しました        皆様お疲れ様でした。熊谷市長  の言葉
コメント (4)

64回目の全国戦没者追悼式 (TV報道による)

2009年08月15日 12時43分22秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)
          平和への祈り新たに 64回目の終戦記念日 
 

天皇・皇后両陛下をはじめ、麻生太郎首相や全国各地の遺族約4800人や各界の代表が参列 
され全国戦没者追悼式 が挙行されました。
追悼対象者は 軍人・軍属約230万人 と、空襲や原爆で亡くなった 民間人約80万人 
と報道されました。 合掌    
正午の時報を合図に1分間の黙とうを捧げました。 ( は  よりいただきました。)

       
         天皇陛下のお言葉                  最高齢101歳の靖国の妻
                 (上記  は  よりいただきました。)
「戦争の惨禍が繰り返されないよう、世界の平和と我が国の一層の発展を
祈ります。」
と天皇陛下のお言葉を頂きました。
天皇陛下のお言葉に続き、遺族代表が追悼の辞を述べ、参列者の代表が式壇に献花。
今年の遺族代表は、父親がニューギニアで戦死した佐賀県小城市の大坪徳広さん(66歳)。
参列した遺族の最年長者は、さいたま市の池端志津江さん。101歳6カ月で、これまでの
101歳5カ月を上回る過去最高齢。 
陸軍の歩兵隊員として臨時召集された夫が、台湾南方のバシー海峡で戦死されました。
最年少は、沖縄県うるま市の宮城海皇ちゃん(3)。曾祖父が沖縄本島で戦死されたお方。
3歳は過去最年少で、祖父母、両親と参列されました。

厚生労働省によりますと、遺族の高齢化が進み、今回の参列者のうち、戦没者の親は昨年に
続き3度目のゼロ。
妻の参列が1%台にまで落ち込む一方、子どもが今年も3分の2に。
参列遺族の中で戦後生まれが過去最多を更新するなど、遺族の世代交代が一層進んだ。と
報じられました。
今日もとても  日を迎えましたが、64年前もとても暑かったそうです。
戦後の千葉市中心街は焼け野原化し、鉄筋の建物が僅かに残るのみでした。
小学校入学前でしたが、竹などを三脚に組み、筵 (むしろ) をかぶせただけの家が点在して
いた光景が蘇ります。
悲惨な戦争の事実は事実と受け止め、国民の皆様が不戦の誓いを銘記して、恒久平和を心
から祈念する者です。
     
     父の名を書きたし古稀を迎ふるに戦争遺児とふ呼び名は消えず
命在る限り父を恋う気持ちは消えません。 残念です。  本当に悔しいです。 
コメント (6)

平戸 眞先生の遺作展  ~ 記念パーティ ~  に出席

2009年08月14日 18時50分10秒 | 恩師・同窓会関係

      
     会次第及び出席者名         母と子 1995年作            記念文集
         
     平戸 眞氏 (75歳)(元千葉大学教授、教育学部美術科、彫刻家)
    2005年12月5日午前0時20分、肺気腫のため千葉市内の病院で死去。
新聞の 「お悔やみ」 欄に先生のお名前を拝見して友人の皆さんとお葬儀に参列しましてから3年余が経ちました。
私達は花園中学校に於いて先生の最初の教え子になります。
後に千葉大学教授、教育学部美術科、彫刻家としてご活躍され、1994年 千葉大学退官まで多くの皆様を育てられました。
この度、千葉大学の教え子有志の皆様が中心となられ 「遺作展」 が企画されました。
その遺作展にあわせて各世代の教え子、同僚、知人、友人の多くの皆様が一堂に会して先生の思い出を語り合う 記念パーティ が開催されました。
私達一番最初の教え子有志6名も出席させて頂きましたが、100名程の出席者の中に平戸先生と大親友でした多賀先生のお姿がありました。
中学校時代に男子は体育をご指導いただき2年生の時に 「多賀学級」 で御世話になりました方も半世紀振り以上の懐かしい再会にお話も弾みました。
「思い出を  で追う!」 に於きましては、スクリーンに映る最初は私達中学校時代の懐かしい思い出の  でした。
教え子の一人の 大川義行様 教育テレビの理科のお兄さんとして、NHKの芸術祭参加のドラマ 
「四季ユートピアノ」 等に出演されたお方が  で先生をご紹介したいと考え、先生が70歳時の「アトリエ訪問」を収録、ナレーションも担当された作品は、
千葉  でご紹介されたそうです。

その作品が披露され、先生の制作中のお姿、お声等とても懐かしく拝見させて頂きました。
私達中学校教え子有志一同は先生のご冥福を心よりお祈り申し上げました。 合掌 
そして 「先生の思い出」 を綴られました記念文集(上記写真)にお言葉を寄せられました鵜月教頭先生のお名前がありました。
先生が語られました多くのお話に当時が懐かしく蘇って参りました。
先生は 「95歳を迎えた私は“都苑”へ習字のボランティアに通うのを生き甲斐にしている。
それも“都苑”の玄関で迎えてくれる「はぐくみ」の母子像(上記写真)を見て、母に思いを馳せ、在りし日の先生を思い、感を新たにしてボランティアに臨んでいるからでもある。」と結ばれておりました。
パーティが夜の事もあり、鵜月先生にお逢いする事が出来ませんでしたが、毎年素晴らしい毛筆のお年賀状を頂き、大切に保存致しております。
当日の様子を鵜月 ・ 多賀両先生にプリントしてお届けしたく存じます。

最後になりましたが、奥様も彫刻家として美術協会の要職につかれ、千葉市 ・ 千葉県展他に作品を拝見させて頂けますことはとても嬉しく思っております。
奥様の益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げさせて頂きます。 
     
 
             パーティ会場                     奥様先生を囲んで談笑
 
  平戸先生に初めてご指導を頂いた花中生徒          奥様先生と親友の多賀先生 
  
            奥様先生のご挨拶                 奥様・多賀両先生を囲んで出席者吾ら             

コメント (4)

友人の庭のお花のご紹介 

2009年08月13日 23時20分07秒 | 友人の庭のお花のご紹介
               残暑お見舞申し上げます 

暦の上では立秋を迎えましたが、残暑厳しい毎日でございます。
水害に遭われた皆様、犠牲になられましたご遺族の皆様に心よりお見舞申し上げます。
お訪ね頂いております皆様のご健勝をご祈念申し上げます。 
この度も素敵なお花の  を頂きましたので、涼しげなお花に添えさせて頂きご挨拶
申し上げさせて頂きます。

 「8月2回目のホームページ更新のご案内をいたします。
  狐のカミソリ は春先の葉の形状からの草名で、開花後から春先まで土中で        
  球根を太らせます。
  今年は例年に比べ半月早く開花しました。
  松風草 は群生して風にそよぐさまは立秋を迎え涼しさを感じさせてくれます。」

と頂きましたので、HPもあわせて御覧いただけましたら嬉しゅうございます。

          Hide Gallery    http://www6.plala.or.jp/inage3/index.html

   
    狐のカミソリ           藪茗荷              松風草             露 草
コメント (4)

~ 嬉しいプレゼント ~

2009年08月11日 18時38分54秒 | ダンス
       
  ゆっくりお休み下さいネと         の一部を花瓶に生けました。

ダンスパーティにお出で頂いた方から  は沢山おありでしょうからと美味しいお菓子
を頂きました。
「ゆっくりお休み下さいネ」 とメッセージ  が添えられておりました。
S さま有り難うございます。
早速 「雲龍」 から頂きましたが、何とも上品なお味にとても美味しく  のひとときを楽
しませて頂きました。ご馳走様になりました。
頂きました沢山の  の  に部屋中に漂う甘い香りに癒されながら皆様のご厚意
に感謝を申し上げております日々です。        
コメント (2)

楽しかったダンスパーティ及び初めての発表会

2009年08月10日 12時36分35秒 | ダンス

                
                          奥様先生お手製カード 

 
                            先生ご夫妻の素敵なダンスショー 

          チャリティダンスパーティ 2009 開催 
              
      日 時 平成21年8月9日 (日) 午後 3:00 ~  6:15                  
      会 場 ホテル ザ ・ マンハッタン 
      主 催 サワタダンスプロジェクト

  サワタダンスプロジェクトHP  http://www.k3.dion.ne.jp/~sawata/ 

        

6名(私を含む)のアマチュア競技発表会

 
              高校時代の友人                      私はワルツを披露しました

 

 

今年のダンスパーティに初めてアマチュア競技発表の時間を設けて頂き6組が出場致しました。
一番経験が浅い私でしたが、そのお仲間に加えて頂きワルツを披露させて頂きました。
この日の為に熱心にご指導頂きました先生ご夫妻そして当日、奥様先生に入念にお化粧をして頂き 「貴女はどなた」 と思われる程に変身 
初めての舞台に充分に力を発揮することが出来ませんでしたが友人・知人が見守る中、広いフロアで気持ちよく踊ることが出来ました。
健康の為にと始めたレッスンでしたが、発表会出場まで熱心にご指導を頂きました先生ご夫妻様に御礼を申し上げます。
多くの反省点は残りますが思い出に残るデモの機会に恵まれました幸せに先生ご夫妻様を初め、応援を頂きました先輩・友人の皆様に感謝を申し上げます。
又、この日のために多くの親しい友人と   できましたこと、沢山の の  を戴き、最良の一日を過ごさせて頂きました。
応援をして頂きました皆様に厚く御礼を申し上げます。
誠に有り難うございました。    

       
     沢山の  の一部ですが感謝を申し上げます                 孫の未歩ちゃんより

コメント (16)