独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

 ~ 嬉しい秋の味覚のプレゼント ~

2009年09月30日 14時13分24秒 | 我が家・親族
 
頂いた栗は5袋インゲンは  の倍頂きました。     丹誠込めて作られた新米10kg
   友人に  してからの  です。

朝8時半過ぎ 「ピンポ~ン」 「宅急便で~す」 大きな箱に   
大切な親戚からご自宅の栗山で収穫された新鮮な栗 ・ 美味しい新米 ・ もぎたての大好きな
インゲンを沢山頂きました。
 しくて しくてお礼状に添えるブログの  を撮ることも忘れて親しい方に早速、栗1袋
とインゲンを半分  共に喜びを分かち合いました。
これから子ども達、恩師、義姉達への  の栗ご飯作りに  ます。
ご厚意の程に心から感謝しております。
有り難うございました。 

私の「栗ご飯」の作り方
1.栗は、新しいうちにむきます。(1袋約1時間を要します。)
2.むきながら、みょうばん水につけて一煮立ちさせてから良く洗い、1kgずつ (我が家の1回分)
  保存袋に入れて冷凍する。 
  この方法は先日、早々にご自宅の栗を沢山いただきました友人から伺いました。
  このように保存しておきますと何時でも栗ご飯が出来ますのでとても有難く大切に思っております。
  おかげさまで、お彼岸の接待がスムーズに参りました。

1升釜で作る時の米の量と調味料 (私流です)
        うるち米   6カップ
        もち米    1カップ
        栗       1袋 (1kg)
        出し昆布   適量 (釜全体に広がるほど)
        塩       30g
        酒       20cc又は適量です。
        みりん    大 2
        醤油     大 1
        黒ごま    少々 (出来上がったご飯にふる)
      「注意事項」 (いつも迷いますので)     
      ※水加減は調味料を全部入れた時のもので、普通の時より心持ち少な目にすること。
        最初に水加減をしてから調味料を入れたのでは多くなるので注意することです(私自身に)。 
コメント (8)

友人の庭のお花のご紹介

2009年09月29日 23時18分40秒 | 友人の庭のお花のご紹介

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、爽やかな季節を迎えております。
お訪ね頂いております皆様には、夏のお疲れが出ませんようにお祈り申し上げております。
我が家の朝は、公園に咲き始めました3本の木犀の香に家中が甘い香りに包まれております。
これからは沢山の秋の美しいお花に出会うことでしょう。
この度、9月2回目のお花の  を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
 「庭の花は秋の彼岸を過ぎると庭の花も様子が変わり、淡いピンクが主流です。
  掲載の4種に加え、南天萩、大葉升麻、人参木などが草むらに可憐な花を咲かせます。
  南蛮ギセルは一年草で、ススキ、ミョウガ等の根元に毎年種をまき、その種は小麦粉 のように
 粒子が細かいもので流れ出ないように気をつかいます。」

と頂きましたのでご覧いただけましたら嬉しゅうございます。


        桜 蓼                風露草               南蛮ギセル              もみじはぐま

コメント (2)

千葉市 恵光園敬老会 のお祝いにお伺い致しました

2009年09月27日 20時57分11秒 | カラオケ

 

千葉市の郊外、木もれ陽の中、林をぬけると周囲を豊かな森に囲まれた緑の中に 恵光園 は建っております。
ここでは特養、ケアハウス、デイサービスと日々100人のお年寄りが、のんびりと楽しく都会の喧騒を離れ生活しております。
玄関ロビーよりながめる中庭の四季折々の草花は人の心を慰めます。(以上はHPより転載)

         恵光園のご案内 http://homepage3.nifty.com/keikouen/

 をご指導頂いております、若柳汎之真先生は若柳流のお師匠さんでもいらっしゃいますが、先生は恵光園開園以来13年間に渡ってお祝いの慰問を
続けていらっしゃいます。

これまではフラダンス  のレッスンをされております友人の皆さんが、先生とご一緒されておりましたが、この度、初めてカラオケ部門で参加をさせて頂きました。
               
           
                      お祝いの会のプログラム       
   
     若柳汎之真先生 「大漁唄い込み」         「北の里唄」 他をご披露


                        フラダンス 「ナニヘレナ」 他をご披露

昭和14年のヒット曲 霧島昇&九条万里子さんの     最後は 「四季の歌」をご一緒に 
      「旅の夜風」をご一緒に 

上記は一部の  ですが、先生がご用意されました歌詞カードを会場の皆様に配布されましたので  を向けますと笑顔で唄ってくださいましたり、
フラダンス  の時は手をしなわせてご
一緒してくださるお方もいらっしゃいました。
会の最後は先生のご指導で 「きよしのズンドコ節」 の振り付けをレッスンして、曲に合わせて楽しんで頂きました。 
施設長様を初め、職員の方が輪に加わって頂きました折には会場の皆様から大きな  が贈られ、皆様と共に楽しい一時を過ごすことが出来ましたように
思いました。
初めての訪問でしたが、職員の皆様と以前からの知人で有りましたかのような親しみ、温もりに触れさせて頂き、入所者皆様のお幸せをお祈り申し上げました。
恵光園の皆様、毎日お疲れ様でございます。
この度はいろいろとお気遣いを頂きまして誠に有り難うございました。
恵光園の益々のご繁栄をお祈り申し上げますとともに、皆様に再びお目にかかれます日を楽しみに致しております。
汎之真先生の閉会のご挨拶に会場の皆様の  に心を残しながら再度の訪問をお約束させて頂きたく思いました大切な一時を過ごさせて頂きました  

コメント (4)

日本遺族通信 9月の九段短歌

2009年09月26日 20時17分26秒 | 日本遺族通信
              
              平成21年9月靖国神社社頭に掲示された遺書
              富山県出身 海軍大尉 中田 庄平様 (42歳)
              昭和19年9月21日マニラ湾附近にて戦死 合掌

愈ゝ(いよいよ)皇国に殉ずる機、到来す。
と書き始められた遺書に涙が溢れます。何故こんな惨い事に  戦後64年経た今も遺族の
悲しみは失せることはありません。
奥様に宛てた最後の 
  はゝを立てわが子培ふ誠こそ男(お)の子にまさる大和なでしこ
                                      閘北総攻撃に際して 庄平
  たか子どの
お子さま、そして母親を頼むと言い残して散華された尊い命、残念です。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

私達遺族は残された者として散華された多くの英霊に追悼の誠を捧げ、後世に語り継ぐ使命を担い、
悲しみを歌に詠んでおります。
今号にも全国から鎮魂の歌が寄せられましたのでご紹介させて頂きます。

忘る事多くなりしに過ぎし日の昔の戦よくおぼえをり        米子市 女性
残されし父の声あり10枚の軍事郵便母と眠りし          甲州市 女性
共に夫をいくさに逝かしし病む友の背さすりやれば寝息もれくる 横手市 女性
群青の空の彼方に今もなほ轟けるB29の黒き残像        青森県 女性
平戸つつじ花咲く日々は父恋し好みて歌に父は詠みたり     大阪市 女性
戦時中飛行場ありき原町のはるか上空旅客機行き通ふ    南相馬市 男性
ああ壮絶国に殉じし若者の真実の声断腸の叫び          篠山市 男性
夏菊の咲き始めたりベランダに黄の一花父母に手向ける    名古屋市 女性
靖国の兄へ一度はと思ひしが母は天國へと夢は叶はず      長野県 男性
夫逝きて六〇余年もその言葉昨日のやうに吾むねゆらす     常滑市 女性
飢餓に死す兵を慰さむ献穀のこころ受けつぐ人等老いたり    常滑市 女性
戦争の傷跡深しわれら今語り継ぎゆくも父は還らず        千葉市 私

私事ですが、短歌を始めましたのは、レイテ湾に眠っております父の慰霊巡拝に参りまして後、父が
恋しく  に書き留め、佳き先生の教えを頂く機会に恵まれて今日に至っております。
平成16年10月15日号に初めて
    過去の日のありて今在る幸せを思ひて八月武道館にあり
を掲載して頂きましてから、この9月号で満5年を迎え、50首目を掲載して頂くことができました。
未熟な歌ですが、貴重な紙面に年間10回の掲載に励みを頂いて参りました。
このページは多くの皆様にご覧頂いております事に感謝を申し上げております。
今後も次の目標に向けて努力をして参りたく存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
コメント (2)

平成21年9月 樋口一葉ゆかりの地、竜泉寺町と浅草を訪ねて(ご紹介)

2009年09月25日 08時34分39秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会含む)

      平成21年9月開催 千葉実年大学校 歴史倶楽部便り  
       “樋口一葉ゆかりの地、竜泉寺町と浅草を訪ねて”
        
                       浅草寺
            9月13日(日)参加者28名
              
15日(火)参加者45名
               17日(木)参加者45名
「9月定例会にはのべ118名、歴史倶楽部会員の約半数の方々にご参加頂きました。」とご紹介がありました。
会長さんを初め、役員の皆様のご尽力に年10回
開催の定例会に多くの会員が参加されております。
この度は残念ながら参加できませんでしたが、参加者118名のご盛会に心から   を申し上げながら歴史倶楽部のHPを楽しく拝見させていただきました。
有り難うございました。  

コメント (4)

 ~ 発表会にご招待頂いて ~

2009年09月23日 23時55分25秒 | ダンス
爽やかな秋  のひととき、シャンソン教室を開いていらっしゃる 飯田貴美子先生 門下生発表会 
にお招きを頂きました。
先生はシャンソンの他に、ピアノ、手話、ダンベル体操もご指導され、多彩な指導者として多くの門下生
に慕われておりますそうです。
友人は、手話をご指導頂き 「川の流れのように」 ・ 「白いブランコ」 を披露されました。
終了後は  の   に幸せなひとときを頂きました。M様 誠に有り難うございました。 

                     

        「ヴォラーレ」 を熱唱               「バラの咲く庭」 を熱唱

    「川の流れのように」 を手話で熱唱         門下生のピアノで先生が熱唱

  ギタリストの 竹内永和様 の演奏に 飯田貴美子先生 作詞作曲 「ありがとう」 のご披露

     飯田貴美子先生のHPご案内  http://www.iidakimiko.jp/lesson.html
コメント (5)

町内会主催 敬老会 に出席致しました 

2009年09月20日 16時15分10秒 | 千葉の事(町内行事含む)
      日  時  平成21年9月20日  (日) 12:00 ~ 15:00           
      場  所  町内会集会所
      出席者  40名

 
        可愛いお子さまからのメッセージに参加者一同感激の  を贈りました。

清々しい秋晴れの佳き日、健康を祝し、会員相互の融和 ・ 懇親を深めるための敬老会に大勢の
千都世会の皆様が出席されました。
私は初めてご招待を頂き、会員の皆様とご一緒に楽しい幸せの一時を過ごすことが出来ました。

 
      乾杯  千都世会会長様              子ども会ゆう太君よりの 
町内会役員の皆様が前日又、早朝よりご準備頂きました手作りのお料理に心から感謝を申し上げ
させて頂きました。
又、子ども会のお母様方のご指導によります可愛い演技に出席者一同 と、惜しみない大きな
を贈りました。
その演技の様子をご紹介させて頂きます。
春夏秋冬の景色をはり絵で大きく描き、お子さまが努めるナレーションに合わせて、動植物を指人形
で表現し、お母様の伴奏で季節の歌を合唱  いろいろと演技をして下さいました。
 では指人形の動作、可愛い歌声などをお届けすることが出来ませんが  ご披露に、会場を
しばし和ませて頂きました。

                         
                     お祝いに  を添えて 
  
          が咲いて春が来て               が燦々と夏が来て   
   
         の季節が巡り来て          やがて寒い 景色を迎える日本の四季

子ども会のお母様、そして  の皆様、素晴らしいご披露を有り難うございました。
子ども会の益々のご発展をお祈り申し上げております。
誠に有り難うございました。   
コメント (8)

千葉県遺族会女性部研修旅行

2009年09月19日 20時47分56秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)
          1.日   時  9月17日 (木) ~ 18日 (金)
          2.研修場所  山梨県 下部温泉 下部ホテル
          3.参加者数  80名 
          4.集合場所  JR千葉駅前   9:00
                    JR西船橋駅前  9:40 

お国のために夫を奪われた多くの妻のお立場の皆様が 婦人部 を結成され、今日までの長い年月を
強い絆で結ばれ、苦楽をともにして参りましたが、平均年齢90歳を超えましたことが報道されております。
そのことを受け、女性遺児とともに今後の活動を継承すべく名称を 女性部と改め  母娘で再出発の
運びとなりました。
千葉県遺族会岩崎部長さんは米寿を迎え、ますますお元気にご指導をいただいておりますが、各市町村
の部長さんの中には地元での活動は出来ますが、遠出は無理と私を含めて代理出席者も見られました。
素晴らしい秋  に恵まれました2日間、千葉県内から参集しました女性部の皆様と一日目は靖国
神社参拝を初め、千鳥ケ淵戦没者墓苑参拝、深大寺参拝を行いました。
下部温泉に於ける研修会においては、活発な意見交換を行いながら初めてお会いする各市町村代表の
皆様ともうち解けて和やかな懇親会に続きました。
2日目は身延山久遠寺参拝から富士花鳥園を見学して充実した楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
 
1日目の行程
 
          靖国神社参拝                  千鳥ヶ淵戦没者墓苑参拝
 
           深大寺参拝                      ムクロジの実
      詳しくは http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Hirokazu.Abe/1436.htm

2日目の行程
研修会場の 下部温泉 を後にして2台の  は一路、身延町へと走り続けました。 
 に恵まれ、美しい富士山に歓声を上げ、富士川の豊かな流れ、淡~く色づき始めた木々に
目を移しながら、遠路久遠寺参拝を行いました。

        美しい富士山と富士川の穏やかな豊かな流れに満喫した  の旅
      
             女性部長さん ・ 会長さんを囲んで久遠寺参拝記念 

うっそうとした青木ヶ原樹海を眺めながら2台の  は富士花鳥園に到着。
     
   入場券       パンフレットより        部長さんを囲んで花鳥園見学記念   
 
           バードショー                   バードショーを楽しむ皆様
に恵まれました2日間、おかげさまで各市町村の会員の皆様との親睦も図ることが出来ました。
千葉県遺族会事務局長様を初め、事務局、岩崎女性部長様の皆様大変御世話様になりました。
千葉県遺族会の益々のご発展をお祈り申し上げまして御礼にかえさせて頂きます。
誠に有り難うございました。 
コメント (8)

~ 嬉しいプレゼント ~

2009年09月15日 09時16分09秒 | 恩師・同窓会関係

                 
              「平成万葉集」1000首決まる
     
現代日本の素顔を短歌で描く「平成万葉集」の入選作1000首が決まりました。
国内外から寄せられた応募作4万6027首の中から選ばれた、8歳から104歳までの珠玉
の力作が時代の息吹きを伝えます。
以上は 2009年4月30日のブログ にご紹介させていただきました一文です。

高校時代の親しい友人から入選の嬉しいお知らせに 「平成万葉集入選者」 4月29日 読売
新聞 京葉版 59名の中に確かに友人の名前を確認、素晴らしい作品に大きな を贈らせ
ていただきましたのはまだ先日のように感激致しておりました。
この度、厳選された1000首が掲載されました 「平成万葉集」 を  頂きました。
「帯より転載」
日本最古の歌集「万葉集」の最終歌が詠まれて1250年。
平成という“今”を生きる人々が、日々の営みから詠んだ歌千首。
「選出された歌うたは、平成の心の戦いをみごとに表現した。
 これらの証言は最良の日本のテキストになるにちがいない。」 中西 進
と先生のお言葉が寄せられておりました。
多くの皆様の素晴らしいお歌を学ばせていただく機会を頂きまして、とても嬉しく存じております。 
ここに改めて友人の作品をご紹介させていただきます。

   灯を消して吾立待の月と在り空気の音を聞くような刻  鶴岡 伸子様

落ち着いた物静かな友人のお人柄に想いを致しております。
今後益々のご活躍をご祈念申し上げまして御礼にかえさせていただきます。
誠に有り難うございました。 

コメント (2)

富士・船津胎内樹型 散策の記事のご紹介 

2009年09月10日 10時17分05秒 | 我が家・親族
syuの日記 気まま旅、近郊ウオーク   http://blog.goo.ne.jp/hskakizawa888
 
 
                                      ちょっと不気味ですが

この洞窟は世界的にも珍しく、現在、ハワイと富士山麓にのみ見られる地質学上貴重な資料です。
洞窟は円形、溶岩流が途中木の幹をなぎ倒し取り込んだ形のまま固まってできたもの、溶岩樹型
といいます。
船津樹型は、延長18mの樹型 (父の胎内) と2本の樹幹が連なった樹型 (母の胎内) とを中心に
総延長70mです。
中は溶岩鍾乳石が群生し、鉄分のため溶岩の一部が赤色をしており、樹型が肋骨状をしているので、
人間の体の内部に似ていることから 「胎内」 という名称で呼ばれてきました。
以上資料  による説明が記されておりましたが、何時も精力的に散策を続けております従兄の
ブログです。
初めて知る処でしたので、記録に留めたくご紹介させていただきます。 
お立ち寄り頂けましたら嬉しゅうございます。
コメント (4)

残念! 消さなければよかったぁ~

2009年09月09日 11時26分39秒 | 日々の出来事
千葉は  空、とても涼しい静かな過ごしやすい日を迎えております。
久し振りに  趣味悠々選 中高年のためのいまさら聞けないパソコンABC が、
1時間もの長時間にもしかして新しい発見があるかも  と、初心にかえって楽しみました。
先ず、送受信 ・ アドレス帳の件は 
次に宛先欄の下にある、CCやBCCっていうのは何でしょうか? 
CC は、「カーボンコピー(Carbon Copy)」の略で、「写し」という意味があります。
だから、この欄には内容を知っておいてほしい人のメールアドレスを入れます。と説明有り。
BCC は、「ブラインド・カーボンコピー(Blind Carbon Copy)」の略です。
BCCに指定した人のメールアドレスは、宛先やCCに指定した人には知らされません。
例えば年賀状をメールで送る場合には、同時に複数の人に送りますが、送られた人の中にはお互い
知らない人同士も含まれているため、むやみに他人のメールアドレスを見せてしまうと、あとから問題
になるかもしれません。
そんな時は、年賀状を送る相手を全てBCCにいれれば、メールアドレスは公開されません。と有り。
署名 も ツール ~ オプション ~ 署名 
タイムを楽しみながら気軽に復習しておりましたら 「中高年のためのいまさら聞けないパソコンABC」 
の新しい発見に出会いました。
このことを早く学んでいたらと悔やまれてなりませんでした。
良くご存知のお方には 「何を今更!」 と言われそうです。
それは送受信トレイへの 「メールの保存」 でした。
今まで頂きました は約1年ほどは大切に時々拝見させていただいておりましたが申し訳ございません。
その後はごめんなさいでした。
そしてこの度、初めて学びました事。
ファイル ~ フォルダ ~ 新規作成 の画面に、フォルダ名 (歴史倶楽部 ・ 仲良しグループ等) 及び 
フォルダを作成する場所の選択 (受信トレイ又は送信トレイ等) ~  をクリックでした。
この事を早く学んでいたら!と思うことに昨年出会いました。 
仲良しグループのお一人から半世紀ぶりにとっても  「お誕生日おめでとう」 の  を頂きました。
闘病生活中のお方でしたので、ご快復を心から願っておりましたが、その3ヶ月後にご逝去されました。
その時の  は言葉になりませんでしたが、不勉強のために大切な  も遠くの彼方に消えて無く
なってしまいました。 
今後は皆様から頂いた  は大切に保存させていただきますので宜しくお願い致します。 
コメント (4)

ネットで水彩画・・・作品紹介

2009年09月08日 19時52分38秒 | 友人のご紹介
Ucchan world のご紹介  http://ucchan.michikusa.jp/sakuhinsyoukai.html
                   水彩画ソフトを使って
            ご一緒に作品作りをしてみませんか。
              
                         葡 萄

今の季節に相応しいとっても美味しそうな葡萄を描いてくださいましたのでご紹介させて
いただきます。
生徒さんの作品もご紹介されておりますので興味のあるお方はお訪ね頂けましたら幸に
存じます。
 
                                
コメント (2)

友人の庭のお花のご紹介 

2009年09月07日 21時33分44秒 | 友人の庭のお花のご紹介
ご心配をおかけ致しました印刷も1週間振りにA4印刷が可能に、又プリンターも新しくなりました
ことで両面印刷が綺麗に仕上がるようになりました。 
おかげさまで先日の亡き恩師を偲ぶ記念パーティ ・ 遺作展などの様子をお一人A4に両面印刷
して3枚、写真5枚ほどを添えて、恩師 ・ 友人10名の皆様にようやくお送りする事が出来ました。
本当にほっと一息  しております。
そしてこの度の素敵なお花の  に心和む今日この頃です。
早速ご紹介させていただきます。

「今回も庭の花のみの更新です。
 陽ざしの強さは残るものの風は秋を感じます。
 今回は擬宝珠4種を載せました。
 初夏に咲き始める「とくだまぎぼうし」から初秋の「岩ぎぼうし」まで多種ありますが、玉簪は他種と
 異なりその花は全方向を向いて開花します。
 この花は江戸時代前期に中国から渡来したもので、我が家のは数十年前に中国 物産展で購入
 したもので以来毎年この時期に、夕方から翌朝まで上品な香りは純白の美しい花と共に楽しませ
 てくれます。」
と頂きましたのでご覧いただければ嬉しゅうございます。

   
    ぎぼうし 玉簪         ぎぼうし 薫風       ぎぼうし 斑入り葉         岩ぎぼうし

 友人のHPでは今までのお花、ご夫妻の油彩、陶芸の素晴らしい作品も拝見することが出来ます
 のでご紹介させて頂きます。

    Hide Gallery   http://www6.plala.or.jp/inage3/index.html  
コメント (2)

嬉しい! 新しいプリンターが届きました 

2009年09月06日 12時57分02秒 | 我が家・親族
             

「今日の予定は?」 在宅を告げますと 「プリンターを交換するよ」 と息子から
  でした。
印刷する頻度が激しいものですから時に紙詰まりをさせたり素人のトラブルを起こします。
その紙詰まりが生じました時に無理に引っぱりましたことが原因で、片面だけでしたら綺麗
に印刷できるのですが、裏面に傷が付いてしまい、両面印刷が不可能になってしまいました。
ユーティリティのお世話になりながら印刷を続けておりましたが、写真印画紙の裏面がとって
も汚くなるようになってしまいました。
前回購入してもらってからまだ3年も経過しておりませんでしたが、印刷不可能騒動
息子に話したことがこの度のささやかな  につながったようです。
「これから紙詰まりの時は気をつけてネ。A3まで印刷出来るのは少し高いから」 と。
少しばかり多方面のお手伝いに、どうしてもA3印刷まで必要ですので素直に深く反省して
おります。
おかげさまで A4版 印刷可能 の喜びに加えて新しいプリンターの に又お節介開始です。
小さな喜びを大きな幸せに感じられる凡人は今幸せ気分いっぱいです。 
コメント (6)

感激! A4版 への印刷が出来ましたぁ~

2009年09月04日 11時38分19秒 | 日々の出来事
先ずはお訪ねいただいております多くの皆様に心から御礼を申し上げます。
この度、読売新聞に掲載されました記事を参考に ~戦地から父の愛100通~ 
60余年後に知る
をご紹介させていただきましたが、2日間にわたり今までになく多くの
皆様にご覧頂きましたことに感謝申し上げております。
誠に有り難うございました。
いつもでしたら早速印刷して友人にお届けしたいところですが、8/27に生じましたテンプ
レートの変更によります印刷不可能の悔しさに   の日々、しかし何とか以前の
ように A4版に印刷できないものかしらと  の日々でもありました。
時間を見付けては  に触れながら、力の限界を突きつけられたかに、短歌を詠むことも
書道の練習にも身が入らずに  しております時に素晴らしい女神が訪ねてきて下さい
ました。
先ず、出来ないことはない! を大前提に   タイムも取らずに数時間挑戦して
くださいました。
結果! 出来ました~  思わずバンザ~イ  
この後の  タイムの幸せだったことは言葉になりませんでした。
O さん、大切なサロンを留守にしてお出で頂き、ご指導有り難うございました。 
しばらく振りにA4に綺麗に印刷されたブログに感激してしばし魅入ってしまいました。
お出来になる方には、「そんなことに感激!」 と言われるかも知れませんが、gooの編集室
にお願いしても不可能なことでした。
本当に本当に感謝しております。
この軍事郵便の記事、遺族会関係の記事をプリントして早速友人にお届けしたいと思います。

この度の操作を忘れないように記録に留めたく思います。
お訪ねいただいております皆様の中に参考になるお方がいらっしゃいましたら嬉しく存じます。

1.印刷したいブログを範囲指定 
2.ファイル ~ Microsoft Word で編集を選択
3.印刷したい部分を範囲指定
4.ファイル ~ ページ設定 ~ 文字の大きさの変更など。
5.印刷

感想として 印刷したいブログを範囲指定 しても以前の記事ですと、一番新しい記事まで
全部表示されますので範囲指定が大変でした。
故に、以前のブログを印刷の時は 期日指定 を行ってから画面に表示することが良い事
に気付きました。
又は保存はその都度行うべし! を学びました。
コメント (8)