独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

千葉市の平和公園の「マツモムシ」をTBSが放映

2018年10月08日 00時12分39秒 | 千葉の事(町内行事含む)

10月7日()TBSテレビ【サンデーモーニング】においてお腹を上にして泳ぐ背泳ぎの名手、水生昆虫・マツモムシについて千葉市若葉区「平和公園」から中継して
おりましたので保存させて頂きました。
       
       「平和公園」
の紹介 http://www.seibu-la.co.jp/chibaheiwapark/blog/

       「マツモムシ」とは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%A0%E3%82%B7

 

 

 

「説明より」水面に足を拡げて浮かんでいる虫はマツモムシです。
マツモムシは、水面で仰向けに浮かび、長い後ろ足をオールのように使って泳ぐ水生のカメムシの仲間です、
水面に落ちた小動物などの体液を吸って生活しています。見つけても、不用意に手でつかまえると口針で刺され、とても痛いので注意を要します。

「お願い」TVからはマツモムシをはっきりご紹介することができませんでしたのでHPでご覧いただきたくお願いいたします。

感謝
この度のTV報道のご紹介にとても多くの皆様にお訪ね頂きまして誠に有り難うございました。
本題の「マツモムシ」もはっきりせず申し訳なく思っております。
整備された「平和公園」のご紹介をご覧いただきました事と存じます。

コメント (4)

2018年(平成30年)第68回 千葉県美術展覧会開催

2018年10月02日 13時13分12秒 | 千葉の事(町内行事含む)

 
                     案 内 状 よ り                                    会場の千葉県立美術館
                           
                 会 期 = ◎前期・・・日本画・彫刻・書道
                        
平成30年 
月29日(土) ~ 10月 8日() ※10月 8日()は開館

                         ◎後期・・・洋画・工芸
                        平成30年10月12日 ~ 10月21日() ※10月15日()は開館
                         ※毎日 9:00~16:30(前期・後期とも最終日は16:00まで)

【書道の部】
                  

先生方の作品会場
   

【日本画の部会場】                                       【彫刻の部会場】 
  

書道の部作品鑑賞

先生方の作品
 
         百人一首を100首書かれました先生の作品
             会場でお会いしました先生の作品 下方に蛇の雅印がかすかに見えます

 
     いつも楽しみに拝見させて頂いております先生の作品          の作品の先生の雅印 ご夫妻が巳年から記念して作成されたそうです

         
蘭華先生「前田夕暮の秋」                      先生方の作品を保存させて頂きました


  
                  知事賞に輝きました作品                           会員に推挙されました作品(将来の参考作品として保存) 

    
                             かな作品のお手本として保存させて頂きました                                米寿の友人の自詠三首

 
             米寿の友人 の作品の展示会場
                              友人の左側の作品より

短歌教室でご一緒させて頂いております先輩が県展に出品されております事に9月29日(土)開催初日に先輩ご夫妻様と美術館にまいりました。
毎年作品をA4に収めてお届けしておりますことに喜んで頂いております。
しかし今年は自詠3首をお書きになられ、墨も薄目にされ、お歌の情景を清書されましたが3首ですと文字も小さく思うように撮ることができませんでした。
お届けに気持ちが迷いますが、お待ちになっておりますことに写真屋さんでパノラマサイズに仕上げてもらうことも考えております。
ご高齢のご夫妻様ですので先生方の展示室とご本人の展示室のみの鑑賞になりました。

ちなみに私は県展には出品しておりません。

コメント (2)

町内会カラオケ同好会に参加

2018年09月22日 21時48分55秒 | 千葉の事(町内行事含む)

 
           ムード歌謡曲を熱唱する会計担当のお方                      裕ちゃんの歌がお得意の町内会長さん

月2回(土)15時~18時までのカラオケ同好会 会員18名 の1名に加えて頂き、近隣の皆様と楽しいひと時を過ごしております。
開設から5年、男性の皆様はベテラン揃いで毎回素敵な歌声に圧倒されております。
女性の中にも歌手並みのお上手なお方もおいでですが、私は冬に向けて風邪をひかないための予防に声を出しております。
歌も3番まで歌いますと順番がまわりませんので、2番までと調節して頂き、おかげさまで5曲まで歌えるようになりました。
ちなみに本日は
1曲目「また君に恋してる」(坂本冬実)
2曲目「一路一生」(川中美幸)
3曲目「越後水原」(水森かおり)
4曲目「人生ごよみ」(川中美幸)
5局目「女のあかり」(天童よしみ)以上5曲を歌うことができました。

本日は気候の変わり目のためでしょうか?体調を崩されたお方が多くいらして空席が目立ち、ちょっと淋しい会でした。
男性のお方の飲み物は変わらないようですが、女性は冷たい飲み物から、お茶、コーヒーに変わった時でもありました。
また、猛暑から一変して秋が駆け足でまいりましたかに、夕暮れの早さにも驚いております昨今です。

いつもお訪ね頂いております皆様、時節柄どうぞご健勝にてお過ごし頂きますようにお祈り申し上げております。
本日も有り難うございました。

コメント (2)

公園掃除に気持ち良い汗を流しました

2018年09月17日 17時16分06秒 | 千葉の事(町内行事含む)

我が家前の公園は多くの子ども達が遊びに来てくれる公園として多くの皆様に知られておりますが、夏休み中は猛暑のために子ども達の
姿がなく草に覆われてしまいました。
敬老会会場が公園の前ですので開催までに業者が公園清掃に見えてくださると思っていましたがとうとう姿がありませんでした。
15日の午後は雨が上がりましたので我が家前の公園入口のほんの一部ですがこれでも3時間ほどを要しての除草作業にホットしました。
敬老会当日の朝は道路掃除を済ませ、参加者の皆様を少しは気持ちよくお迎えできたのではと自負しております。
そして17日、敬老会は終わってしまいましたが、右の写真のようにつつじの枝をさっぱりとさせて根元まできれいに除草を行い3時間ほど、
5袋の作業に気持ち良い汗を流すことができました。
しかし、1人で行いますには高齢者の仲間入りですので3時間ほどの作業に残念ながら体力の限界も感じました。
高齢になりますと疲れは後にまいりますので、あすの18日は、右手も上がらず、腰も痛く、体中が痛くなるでしょう?
でも、きれいになったところが見たく、何回も除草跡を眺めに玄関に立っております。

 
             9月15日(土)3時間の除草跡            9月17日()つつじの剪定、根元の除草等に5袋の作業でした

 
         公園入り口の除草前の状態です             久しぶりに見る大草ですがここまでは1人ではお手上げです

コメント (6)

平成30年度 町内会主催「敬老会」に出席しました

2018年09月16日 21時51分57秒 | 千葉の事(町内行事含む)

                        開催日  平成30年9月16日(
                        会  場  町内会集会所
                        参加者  35名

 
   敬老会の会場近くの公園入口の除草に頑張りました           私が  頂きましたお花を飾らせて頂きました

 
                 司会者挨拶                            役員によります開会宣言

 
             深田町内会長挨拶                           石井千都世会会長御礼挨拶

 
           関原理事によります乾杯                    松岡副会長によります「祝賀の舞」

 
               参加者の皆様                    卒寿を迎えられた先輩が「命くれない」を熱唱されました

懇親会は町内会副会長さんとして色々とご尽力を頂いております松岡様の「祝賀の舞」の素敵なご披露に始まり、ご出席の皆様の18番の 
も沢山披露されて楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
「遠くの親戚より近くの他人」 と昔から言い伝えられておりますが、3つの 「話・和・輪」 を大切に近隣の皆様と楽しく過ごして参りたく思います。
敬老会のためにいろいろとご準備頂きました役員の皆様に御礼を申し上げます。有り難うございました。

「お訪ね頂きました皆様へ」
わが町内会の敬老会のご紹介にとても多くの皆様にお訪ね頂きまして御礼を申し上げます。

 日 時    閲覧数  訪問者数     順  位 

2018.09.16(日)

    2201        347  

     3206 位  /

2840239ブログ

 

コメント (2)

平成30年度 フォークダンス・民踊発表会

2018年09月02日 19時56分45秒 | 千葉の事(町内行事含む)

                   
                               町内会の皆様が参加されました

 
         幕開けは元気な小学生による 「ソーラン節」                         健康体操「長生きサンバ」

 
                                                      わが町内会代表者によります 「鹿児島小原節」
                                                                           

 
                  楽しく 「花笠音頭」                                優雅に 「咲くよこの花」

 
                                     わが町内会代表者によります優雅に 「祝賀の舞」 

  
               優雅に 「滝の白糸」                              応援に参加された町内会一部の皆様                  

平成30年9月2日(気温  平成最後のフォークダンス・民踊発表会に7町内会が地域の小学校の体育館に参集されました。
台風の予報に心配しましたが、幸いにも予報がはずれ台風も残暑も無くクーラーのない体育館においてもさわやかな初秋の風に気持ちよく過ごすことができました。
町内会が準備された昼食時には隣接町内会の皆様とも交流を深め、1年ぶりの再会におしゃべりも弾み、午後2時の終了まで出演された皆様に大きな  を贈り
ながら楽しい一日を過ごすことができました。  

コメント (4)

桝 太一アナンサーふる里千葉へ里帰る(TV報道より)

2018年08月28日 16時10分04秒 | 千葉の事(町内行事含む)

1.先ずは千葉県の名山「鋸山(のこぎりやま)」ご紹介からでした

鋸山(のこぎりやま)は、房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町富津市の境に位置する

       鋸山 日本寺のHP http://www.nihonji.jp/yuisho/

この度の鋸山は絶景を中心に紹介されましたが、鋸山=日本寺と鋸山全体が日本寺と言われておりますのでご覧頂きたくHPを紹介させて頂きました。

 

 

  

 
                                                       桝 太一アナンサーは頂上「地獄のぞき」へ挑戦

 
                                                       私は20年前に登りましたが素晴らしい絶景でした

  

2.日本初!黄金に輝く池の紹介

   竹岡の黄金の井戸(千葉県富津市) http://bunbun.hatenablog.com/entry/takeokakogane

 

 

3.千葉県のグルメのご紹介

 

 
                       千葉県はお魚も豊富です                          ハマグリに見えますが早速頂いてみたい!

 
                      美味しそう!                               千葉県の美味しい梨も幸せに毎日頂いております

4.いよいよ地元若葉区へ

   加曾利貝塚について  https://www.city.chiba.jp/kasori/infomation/overview/kasori_index.html

 
世界的にも有名な加曾利貝塚は小学生のころは毎日遊んだ所、幼い時は日本のどこを掘っても貝が出てくるものと思っていたそうです。

   

5.小学校訪問

 

 
         
 子供たちが知っていてくれたことに大喜び!           先生が素晴らしい!と読んでくれた日記の事を友人が披露しました

 

偶然にも「桝 太一アナンサーふる里千葉へ里帰る」に千葉県紹介の報道に出合いました。
地元の子供たちは出会うたびに「桝 太一アナンサー」と連呼しておりましたが、私は近くにお住まいでした千葉市出身者であることを初めて確認させて頂きました。
最初に紹介されました千葉の「鋸山」と言えば「地獄のぞき」が有名スポットです。
20年前頃に「歴史倶楽部」で登山しましたが、あの時の大変さは忘れることができません。
普段鍛えていないこともあり、翌日から自力では歩けませんほどに長い間病院のお世話になりました。
しかし、「地獄のぞき」から見る風景は素晴らしく
若き?日の楽しい思い出なりました。

また、千葉の名産の はかりめ=アナゴ 、ホンビノスという2枚貝も初めて知ることとなりました。
昔はハマグリがたくさんとれましたので炭火で焼いてお醤油を垂らして沢山頂きましたが、新しい貝はどんなお味?かと興味深く拝見いたしました。

各地で風水害に遭われました多くの皆様には申し訳なく思いながら、美しい千葉の紹介を楽しむことができました。 

コメント (5)

世界へ羽ばたく歌声列車(ご紹介)

2018年08月03日 01時13分43秒 | 千葉の事(町内行事含む)

 いつもお世話になっております徳さん様より「歌声列車」が国際放送されました時の動画を頂きましたのでご覧いただきたくご紹介させて頂きます。

徳さん様より
NHKの国際放送番組で歌声列車が世界へ向けて放映されました。いよいよ国際化ですね。」

「世界へ羽ばたく歌声列車」  http://www.digibook.net/d/b204ad3b91cb9e09ffabab443b369a9a/?viewerMode=fullWindow

過去ログですが 千葉県小湊鐡道の「歌声列車」TBSテレビで放映される 合わせてご覧いただきたく存じます。


この度のご紹介に多くの皆様にお訪ね頂きまして御礼を申し上げます。

おかげさまで下記のように記録頂きました。

    日 時    閲覧数   訪問者数     順  位

2018.08.03(金)

    1559        250  

     4468 位  /

2834959ブログ

      

 

コメント (4)

わが町内会の「千都世会お誕生日会」

2018年07月31日 09時38分55秒 | 千葉の事(町内行事含む)

             開催日時  平成30年7月29日()午後1時~3時
             開催場所  町内会集会所
              参加者数  28

この度のお誕生日会には千葉市生活支援コーディネーター 坂本 望(のぞみ)様 をお迎えして初めて知る多くのご指導を頂く機会を頂きました。
懇親会においては「四季の歌」  をご披露頂き、会員の皆様も一緒に歌い懇親を深めながら楽しいひとときを過ごすことができました。


               石井千都会会長挨拶                      千葉市生活支援コーディネーター坂本 望様のご挨拶


             深田町内会長による乾杯                        坂本様とティタイム をご一緒して

頂きましたパンフレットよりご紹介

 

千葉市生活支援コーディネーター 中央区担当 坂本 望様のお言葉(メールより転載)

先日は千都世クラブの活動に参加をさせていただき、誠にありがとうございました。
役員の皆様をはじめ会員の皆様のいきいきとしたご様子が大変印象的でした。
加えて、初めて伺った私を温かく迎え入れてくださるお心遣いに、嬉しく思いました。
石井会長の「住めば都、住むなら都町」というお言葉通りですね。

ブログ拝見いたしました。
大々的に掲載していただき、ありがとうございます。
お陰様で私もとうとう、嬉し恥ずかしブログ・デビューです。

最後に、この度
千都世クラブの活動を厚生労働省「介護サービス情報の公表」にて
公表することとなりましたことをご報告いたします。

酷暑はまだまだ続きます。
会員の皆様のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
有り難うございました。
 
坂本様にアクセス数をご報告いたしますと共にご訪問頂きました皆さんに御礼を申し上げます。

   日 時    閲覧数 訪問者数    順  位
2018.08.01(水)     1174        212  

     7055 位  /

2834682ブログ
2018.07.31(火)

    1044

     207        4826 位  / 2834559ブログ
コメント (4)

幕張ビーチ花火フェスタ2018(第40回記念千葉市民花火大会) HPより転載

2018年07月28日 12時51分53秒 | 千葉の事(町内行事含む)

     国内最大級となる約2万発の花火が幕張の夜を彩る
          
           開催日時  
2018年7月27日(金)19:30~20:30
          
開催場所  千葉県千葉市美浜区 / 幕張海浜公園 


               写真提供:千葉市民花火大会実行委員会

「HPより転載」
第40回記念を迎える今年の花火大会は、“国内最大級2万発”の花火ショー。
千葉市の幕張でしか見ることができない迫力満点の海上花火を体感できる。
大会テーマは「世界に発信!幕張海上花火」。
オープニングからフィナーレまで1時間に2万発を打上げる花火ショーは、約3300発のミュージックスターマインで開幕。
第40回記念特別プログラム“THE MAKUHARI HANABI”として海上花火と尺玉など大玉花火をメインに約4400発の花火を打ち上げる。
そしてグランドフィナーレは、約7500発の花火により満月の夜空に銀一色の大空中ナイアガラが登場する。

今年は平日とあって子供たちとのスケジュールが合わずに残念ながら花火大会の会場に行くことができませんでした。
HPに素晴らしい写真を見つけましたので、ご覧いただきたくご紹介させて頂きました。

コメント (2)

平成30年度 町内会盆踊り大会開催

2018年07月16日 21時48分57秒 | 千葉の事(町内行事含む)

盆踊りの記事を綴ります前に先ず、豪雨被災地の皆様に心からお見舞いを申し上げます。
連日の猛暑にも断水、倒壊した家々の後片付け作業が続きます報道に被害のない地域に住みますことに申し訳なく一日も早い復興をお祈りするばかりです

               わが都町町内会盆踊り大会開催日 平成30年7月15日(日) 暑い1日でした

7月14日(土)盆踊り会場の準備開始


                                7月14日(土)午前8時50分 やぐら設置の業者が到着

       町内会の役員の皆様 暑い中お疲れ様でございました                    やぐらの設置開始


                              会場の準備終了にあとは当日提灯を掲げるのみ

7月15日(日)当日は
に盆踊り日和に盛会に開催されました


        役員さんのご尽力に売店は大盛況でした                  美味しかった焼きそば400食は早くも完売でした


                                                     早くから
大勢の皆様が参加されました               


       5年生の児童23人が運動会で踊った「ソーラン節」を法被を大きく揺らしながら一生懸命踊ってくれました  孫です


                        町内の皆様が大きな輪になって「炭坑節」「千葉踊り」を楽しく踊りました

楽しかった盆踊りが無事に終了しました7月16日(月)の朝の公園

              入口の町内会の提灯が外されて                         業者の解体工事開始

      役員さんが早朝から来賓席  などのテント撤去                    ご
来賓・町内会の皆様のお祝儀に感謝

平成29年度から町内会行事として再スタートしました盆踊り大会に、今年も大勢の皆様が参加をされ大成功に終了いたしました。
毎日の続きました暑い中、役員の皆様は前日の準備から当日の運営、そして終了後の解体作業までご尽力いただきました事に御礼を申し上げます。
又、こども会の役員の皆様方の素敵なアイデアによります5年生児童の「ソーラン節」の披露には都小学校の校長先生、5年学年主任芝田先生のご来場を頂き、
会場の皆様と一緒に大きな手拍子を頂き、子どもたちにエールを送って頂きました事にも感謝を申し上げております。
お世話になりました深田会長様をはじめ、役員の皆様に心から御礼を申し上げまして大切な記録とさせて頂きます。
 

 

7月16日(月)のアクセス数 

  • 閲覧数  1,071
  • 訪問者数  239
  • 順位:5,322位 / 2,832,393ブログ中 

  
7月17日(火)のアクセス数 

  • 閲覧数  1,079
  • 訪問者数  251
  • 順位:5,145位 / 2,832,552ブログ中 

パソコンが1週間ほど不具合になり、盆踊りの記事を綴れるか心配でしたがなんとか間に合いました。
1週間ぶりの更新でしたが楽しかった盆踊りの行事に多くの皆様にお訪ね頂きまして誠にありがとうございました。

コメント (6)

平成30年 千葉市千葉公園の大賀ハスのご紹介

2018年07月02日 12時26分33秒 | 千葉の事(町内行事含む)

              過去ログですが 大賀ハスについて孫と学ぶ

大賀ハスは故郷の宝です。
3個発見にも開花は1個のみ。花園中学校の先輩が3個のうち1個を発見、開花した1個でありますように祈っておりました。
後に千葉市立花園中学校3年の女生徒(平成30年は81歳と思います。)が見つけた種と公表され、これ以上の喜びはありませんでした。
                  

大賀博士と千葉市花見川区畑町 伊原茂氏(今は亡き醤油屋のおじさんが懐かしい!)宅に咲いた1輪の花を見るお二方

「最初の大賀ハス1輪を咲かせた伊原茂様の思い出」HPより
伊原家(伊原醤油屋)の広い庭の中央、醤油の豆をむすのに使った古い鉄釜を据え、博士からの指示どおり、田の泥を入れ、泥に植えて、育てられた。
このかいあって昭和27年7月18日見事な淡紅の花を開いた。
ほかでは開花しないで、ここだけ開花したのは、ひとえに伊原さんの一年間の丹精のたまものである。(HPのお言葉より転載)

 千葉公園の大賀ハス開花情報  https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-inage/ogahasu-kaika2013.html

 7月2日程:開花数113本程
「大賀ハスまつり」は6月16日~24日まででしたので花の減少とともに観蓮客も少なくなり、賑やかだったハス池は静かさを取りもどし始めます。

【千葉市のHPより一部転載】

3日目の花

みどりの帽子の園児たちがハス見物

定点観測:A区画(蓮華亭からハス池北方を望む)
定点観測:B区画(蓮華亭からハス池東方を望む)

 

コメント (8)

2018年(平成30年)第49回千葉市民展鑑賞 5ー5

2018年03月13日 19時12分55秒 | 千葉の事(町内行事含む)

千葉市民展開催 【会期】 平成30年3月3日(土)~23日(金) 午前10時~午後6時(金・土は午後8時まで)入場無料  【会場】 千葉市美術館(中央区役所内)

千葉市美術協会会長 長嶋 栄次様のご挨拶より一部転載させて頂きました。
「千葉市民芸術祭参加、第49回千葉市民展覧会の開催時期になりました。
 日本画・洋画・彫刻・工芸・書道・写真・グラフイックデザインの7部門にわたって、今年も860点もの労作が、千葉市美術館を会場として展示されます。
                   
(中 略)
 昭和45年の第1回市展以降毎年開催され、次年度は50周年記念を迎えます。
 目出度き反面、ここ数年、少子高齢化による出品者の減少はいずことも同様、経済的にも深刻な問題となってきております。
                   (中 略)
 若い人たちの参加の増加を願って、より新鮮で魅力的となるよう目下色々と検討中です。
                   (中 略)
 市展への入場は無料です。より多くの方がご覧くださることで、作者も励まされ、会の活力となります。お誘いあわせて何度でもお越しください。
 きっと心ゆさぶる多くの作品に出合うはずです。」 以上、会長様のお言葉をご紹介させて頂きました。

[日本画の部] 役員32点 会員17点 公募22点 計71点 入選数22点 展示点数71 入賞数8
              (31)     (15)     (27)   (73)      (27)        (73)     (8)()内は平成29年度数
役員の先生方及び入賞者の作品



[グラフイックデザインの部] 役員11点 会員9点 公募12点 計32点 入選数12点 展示点数32 入賞数6                     
                       (16)    (10)     (12)   (38)      (12)         (38)     (6)()内は平成29年度数
役員の先生方及び入賞者の作品




以上、全部門のご紹介をさせて頂きました。
毎日多くの皆様にお訪ね頂きました事に心から御礼と感謝を申し上げます。
千葉市民展は3月23日(金)午後5時まで開催されておりますので申し添えさせて頂きます。

平成30年、出品総数860名中の書道部門の一人に加えて頂きました幸せに、健康管理に努めながら長く筆を持ち続けたいと考えております。
有り難うございました。
 

コメント (2)

2018年(平成30年)第49回千葉市民展鑑賞 5-4

2018年03月10日 21時19分13秒 | 千葉の事(町内行事含む)

千葉市民展開催 【会期】 平成30年3月3日(土)~23日(金) 午前10時~午後6時(金・土は午後8時まで)入場無料  【会場】 千葉市美術館(中央区役所内)

[工芸の部] 役員32点 会員21点 公募38点   計91点 入選数38点 展示点数91 入賞数13
           (28)     (19)     (42)     (89)      (41)        (88)     (12)()内は平成29年度数
工芸作品会場及び役員の先生方の作品



                                      お母様先生(高校の先輩)とご子息様の素敵な作品にを贈ります

 

[写真の部] 役員27点 会員15点 公募9点   計51点 入選数9点 展示点数51 入賞数7           
           (29)     (16)    (12)    (57)     (12)       (57)    (7)()内は平成29年度数

写真作品会場及び役員の先生方の作品

                  写真作品会場                   「千葉寺静閑」 参与 植草一男先生

      

コメント (2)

2018年(平成30年)第49回千葉市民展鑑賞 5-3

2018年03月09日 21時15分34秒 | 千葉の事(町内行事含む)

千葉市民展開催 【会期】 平成30年3月3日(土)~23日(金) 午前10時~午後6時(金・土は午後8時まで)入場無料  【会場】 千葉市美術館(中央区役所内)

[洋画の部] 役員116点 会員94点 公募115点   計325点 入選数115点 展示点数325 入賞数43
           (125)     (98)     (118)     (341)      (118)        (341)     (41)()内は平成29年度数

洋画の部作品ご紹介
  
      「遠い日」(Mの追憶)(理・審)浜田 清先生                「花と遊ぶ」(理・審)高橋 規矩治郎先生
浜田先生は子どもたちが中学校時代にご指導いただきました。高橋先生は私の恩師です。お二方先生のご活躍に大きなを贈らせて頂いております。

入賞者の皆様の作品



        「たまねぎ」 知人 竜 良方様の作品 
            「冬の漁港」 高校の先輩 佐藤 慶子様の作品

コメント (2)