独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

2018年(平成30年)3月17日(土)東京ソメイヨシノ開花宣言

2018年03月18日 07時20分46秒 | 日々の出来事

2018年(平成30年)3月17日(土)午後2時半頃、靖国神社境内の標本木が5~6輪以上開花に昨年より4日、平年より9日早い東京ソメイヨシノ開花宣言が
行われました。
 はNHKニュースより頂きました。


          2018年3月17日(土)の靖国神社境内          2018年3月17日(土)開花宣言に標本木を確認される気象庁の職員

昨年の開花宣言は3月21日(火)でしたが、2018年は3月17日(土)ですので昨年より4日、平年より9日早い東京のソメイヨシノの開花宣言でした。

 

参考までに昨年2017年の開花について
2017年(平成29年)東京都の開花宣言は、靖国神社境内にある標本木の花が5~6輪開いた状態のときの3月21日(火)午前に行われました。


平成29年3月21日(火)靖国神社標本木5輪開花に開花宣言(TVニュースより)   開花宣言のための標本木(平成29年4月6日撮影

コメント (4)

皆既月食 赤銅色に染まった月を見ました

2018年02月01日 13時32分00秒 | 日々の出来事

      皆既月食(2018年1月31日)のHP https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/


                            以上2枚の写真はTV放映より転載させて頂きました


              18時17分時 東の空に輝く月                  21時42分時 南の空高く赤銅色に染まった月


           22時16分時 少~し赤みが見えるのみ                      22時18分時 最後の赤銅色の月

未熟ですがデジカメでもなんとか記念に収めることができました皆既月食の夜のひとときでした。

コメント (4)

平成30年1月2日のスーパームーン

2018年01月02日 21時23分39秒 | 日々の出来事

        2018年最大の満月(2018年1月)のご紹介 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/01-topics02.html 

「1月2日(火)の満月は2018年で最も大きく見える満月です。」と伺いましたので急いで夜空を見上げ、素晴らしいスーパームーンを  に収めてみました。         


2018年1月2日17時48分我が家の東方に素晴らしいスーパームーン     同日21時15分には南の空高くかなり小さく見えました

コメント (4)

平成29年今年も一年間有りがとうございました

2017年12月31日 21時13分32秒 | 日々の出来事

 今年も多くの皆様にお訪ね頂きまして心から感謝を申し上げております。
 皆様、誠に有りがとうございました。
 長い間、「友人のお庭のご紹介」・「金澤の山ちゃんだより」に支えられて多くの皆様にお訪ね頂いておりましたが、お二方様の健康上の理由から残念ながら
 今後、ご紹介が出来なくなりました。

 今後は奈良の前田様から貴重なご紹介を頂けますことにとても有り難く思っております。
 今後も皆様にお訪ね頂けます幸せを喜びとして綴って参りたく存じます。
 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 2017年第68回紅白歌合戦 紅組司会 2年連続 有村架純さん、白組司会 嵐の二宮和也さん、総合司会 ウッチャンナンチャンの内村光良さんのお三方で
 「夢を歌おう」紅白が開幕しました。

 9時20分からはEテレにてクラシックハイライト2017が放映されておりますのでそちらにも耳を傾けたく思います。

 まもなく平成30年の幕開けです。
 皆様どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。
 


      美空ひばりさんのヒット曲「人生一路」を市川由紀乃さんがひばりさんの帯とかんざしを身に着けてひばりさんとご一緒に歌われました

TVから一部をご紹介させて頂きました。

コメント (6)

平成29年度 今年の漢字は「北」に決定

2017年12月12日 18時39分38秒 | 日々の出来事

2017年の1年の世相を漢字1文字で表す毎年恒例の「今年の漢字」が、京都の清水寺で発表されました。
12日午後2時すぎ、京都・清水寺で特大の縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に書かれた文字は「北」でした。
「北」は、全国から15万3562票の応募のうち、7,000票余りを集めて1位に決定。
選ばれた理由に、北朝鮮のミサイルの北海道沖への落下や、九州北部豪雨などの災害から、平和と安全の尊さを実感した年であること。
スポーツ界では、大谷翔平選手のメジャー挑戦や清宮 幸太郎選手の入団などで湧いた、北海道日本ハムファイターズなどが上げられましたと発表されました。

(写真はNHKニュースより)

                  素晴らしい「北」の文字を揮毫される清水寺 森 清範貫主


    「北」の文字になった九州北部豪雨などの災害       清宮 幸太郎選手が北海道日本ハムに入団したことなど

コメント (4)

映画「人生フルーツ」を鑑賞しました

2017年07月15日 11時17分21秒 | 日々の出来事

                         人生フルーツ」公式HPご紹介  http://life-is-fruity.com/

  津端修一様(90歳)・英子様(87歳)の物語            自然を愛する言葉に感動して帰路口ずさみながらの帰宅でした

「解説」HPより
2016年3月に放送され、第42回放送文化基金番組部門最優秀賞受賞番組を劇場版として再編集とありました。
愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。雑木林に囲まれた一軒の平屋に暮らす「風と雑木林と建築家夫婦の物語」ナレーションは樹木希林さん。
それは建築家の津端修一さんが、師であるアントニン・レーモンドの自邸に倣って建てた家。
四季折々、キッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実が、妻・英子さんの手で美味しいごちそうに変わります。
刺繍や編み物から機織りまで、何でもこなす英子さん。ふたりは、たがいの名を「さん付け」で呼び合います。
長年連れ添った夫婦の暮らしは、細やかな気遣いと工夫に満ちていました。
そう、「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」とは、モダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉です。

ご主人様が畑仕事後にお昼寝のまま安らかに旅たたれました時までの自然に親しみ慈しみされました60余年の素敵な夫婦愛に満ちた人生に感動いたしました。

買い物は月に一度、名古屋まで出かけられ、なじみの八百屋さん、魚屋さんなどで大量に購入され、自宅まで送って頂いておりました。
ご主人様がイラスト入りの礼状を書かれ、買われた魚、野菜などの感想も付け加えられ業者さんに送っておられました事に業者さんの喜ぶ姿も放映されました。
お二方の日常の生活はもとより、お心遣いも素晴らしい!と思いました。
又、ご主人様が1日10通ほどイラスト入りの手紙を書かれ、自転車に乗って郵便ポストまで行く、その自転車に乗られた軽やかな颯爽とした若々しいお姿にも
感動と驚きでした。

酷暑から逃れて友人と感激しながらの
素晴らしい映画鑑賞のひと時でした。
HPでもご紹介しておりますので是非ご覧いただきたくご紹介させて頂きました。

著書も紹介されておりましたので参考までにご覧いただきたく存じます。

コメント (4)

血圧の数値の変化にビックリ!

2017年06月30日 13時39分04秒 | 日々の出来事

月1回の定期検診に受付時間ギリギリに飛び込み、受付を済ますや否や血圧計に腕を入れました結果、最高血圧の数値にました。
しばらくしておりましたが、気を取り直して再度血圧計に腕を入れました結果はいつも通りでした。
初めての経験にホットしました瞬間でした。
医療過誤の悲劇から6年が経過、今は、何事も無かったかのように元気にしておりますことに、「生き返ってよかったわね」と多くの皆様にお言葉を頂いております。
おかげさまで薬は「高脂血症」の予防に夜1粒飲むだけに、後はお薬のお世話にはなっておりません事に健康に感謝の日々です。

       病院到着直後の結果               到着から4分経過後の結果               

  

コメント (6)

東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花(気象庁発表)

2017年03月24日 00時05分32秒 | 日々の出来事

[日本気象協会3月20日発表より] 転載させて頂きました。
2017年の桜前線は、全国トップで21日に東京(千代田区)からスタートしました。
東京(千代田区)がトップになるのは2008年3月22日に名古屋、静岡、熊本と並んでトップになって以来、9年ぶりです。
22日にはさいたま市で開花し、いよいよ桜の季節が始まりました。
3月末までには九州から関東各地で開花の便りが届き、開花から7日~10日程度で満開となりそうです。
日本三大桜の1つ、山梨県の「山高神代桜」も3月中には開花する見込みです。
4月に入ると、全国的に平年並みの気温が続く予想で、上旬には北陸・東北地方に桜前線が到着するでしょう。
北海道に桜の便りが届くのは4月末の見込みです。

 は3月21日(火)のTV報道より

3月21日(火)午前、千代田区の靖国神社境内にあります標本木の  が5輪開いているのを、気象庁の職員が確認しましたと。
満開までは1週間から10日程度かかりますと報道されました。

千葉市遺族会靖国神社昇殿参拝は4月6日(木)、諸般の事情に例年より1週間も遅い日程に靖国神社境内及び千鳥ヶ淵の  を愛でることが出来ませずにとても残念に思っておりますところです。

わが千葉市の千葉公園の  は?
3月28日(火)例年より3日、昨年より8日遅く、5分咲きが4月1日、満開が4日、7日には桜吹雪が始まる見込みと報道されました。

我が家のお花見は4月1日(土)または2日(日)に家族で楽しみたいと場所の検討中です。

コメント (6)

東日本大震災六周年追悼式(TV報道より)

2017年03月12日 01時28分17秒 | 日々の出来事

                 東日本大震災六周年追悼式 2時46分鎮魂
                  
日  時  平成29年3月11日(土)
                  会  場  国立劇場(東京都千代田区)
東京都千代田区の国立劇場で行われました政府主催の追悼式に、秋篠宮ご夫妻様がご出席されました。
地震発生時刻に合わせ、安倍首相ら三権の長、各国の駐日大使、遺族代表ら計約900人が黙とうを捧げました。

                                追 悼 式 斎 場

                             お言葉を述べられる秋篠宮様


   遺族代表は岩手県のほか宮城・福島県の代表者         平成29年3月11日 讀賣新聞(夕刊)記事より

                                 震災当時の様子
6年前の平成23年3月11日の私の出来事
慰霊友好親善事業20周年記念「洋上慰霊」に参加し、ふじ丸船上にてサマール島北方洋上慰霊祭が行われ、地震発生時の2時46分は
千葉県代表として「追悼の言葉」を述べておりました。
「東日本大震災発生」 については 「サマール島北方洋上慰霊祭」 が終了後に、緊急放送により知る事となりました。

夕刻頃より船が大きく揺れはじめ、廊下を歩くことがとても困難だったことが思い出されます。
船内では、TV    全て不可。
被災地の皆様には連絡方法などに特別の配慮があったようですが、私たちはラジオから聞こえるアナウンサーの声に耳を傾けながらも
家族との連絡も取れずに事の重大さに誰もが  被災地とされる皆様にただただご家族皆様のご無事をお祈り申し上げておりました。


 
                             船内のボードに次々にはられた記事の一部より

翌12日の追悼式の折りに参列者一同は汽笛とともに黙祷を捧げました。
その折りの私の歌です。

               戦死者と新たな死者への鎮魂に黙祷を捧ぐ汽笛とともに

帰国後に詠みました歌です。

               帰国後の久々のテレビに絶句する被災地に雪非情に降れる

               洋上慰霊に同乗したる東北の遺児ら被災にいづこにをるや

               一〇〇余名の震災遺児らの未来いかん戦争遺児のわれ身につまさるる

               苦しくも震災遺児らよこの後は挫折おそれず逞しくあれ

今日は息子が都合がよいとのことにお墓掃除にまいりました。
久しぶりの会食に6年前のことなど他ゆっくり話ができました。
息子は「3.11のときは日本にいなくて良かったよ。」と恐怖を思い出したようでした。
「禍は忘れたころにやって来る」と言いますが、普段は忘れがちに反省をいたしました6年目の3.11でした。

この冬も、仮設住宅に過ごされました多くの皆様のご苦労にも思いを寄せさせて頂きました。

コメント (4)

東京マラソン(NHKTV)と圏央道開通(千葉日報)の報道より(ご紹介)

2017年02月27日 18時31分28秒 | 日々の出来事

第11回 東京マラソンが 平成29年2月26日(日) 東京都庁前をスタートして東京駅前にゴールする新コースで行われました。 


ランニングポリスのお方が一緒に走って警戒に当たりました          上空からも警戒に当たりました

                 千 葉 日 報 2017年(平成29年)2月27日 の記事より 

首都圏3環状道路の最も外側に位置する首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の茨城県内区間が2月26日(日)午後3時に全線開通しました。
と報道されました。

コメント (4)

映画「この世界の片隅に」を鑑賞しました

2017年02月14日 22時06分26秒 | 日々の出来事

 「この世界の片隅に」すずさんと共に生きる至福の126分。戦時中の日常を描く人間賛歌

         (詳しくはご紹介のHPをどうぞご覧いただきたく存じます。)                  

               

HPご紹介 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%89%87%E9%9A%85%E3%81%AB/348641/story/

[解  説]
「長い道」「夕凪の街 桜の国」などで知られる、こうの史代のコミックをアニメ化したドラマ。
戦時中の広島県呉市を舞台に、ある一家に嫁いだ少女が戦禍の激しくなる中で懸命に生きていこうとする姿を追い掛ける。

[あらすじ]
1944年広島。18歳のすずは、顔も見たことのない若者と結婚し、生まれ育った江波から20キロメートル離れた呉へとやって来る。
それまで得意な絵を描いてばかりだった彼女は、一転して一家を支える主婦に。
創意工夫を凝らしながら食糧難を乗り越え、毎日の食卓を作り出す。
やがて戦争は激しくなり、日本海軍の要となっている呉はアメリカ軍によるすさまじい空襲にさらされ、数多くの軍艦が燃え上がり、
町並みも破壊されていく。そんな状況でも懸命に生きていくすずだったが、ついに1945年8月を迎える。(以上はご紹介のHPより一部転載)

本作は、主人公のすずを通して見えた戦時中の日常生活の懐かしい風景や心情を描き出しているため、緊迫した戦時下においても
のんびりとした柔らかく優しい情景が広がっています。
日常世界をどこか幻想的に映し出すパステル調のきれいな画像に魅入りました。

コメント (9)

バレンタインプレゼント

2017年02月11日 17時50分13秒 | 日々の出来事

                 
                                仏壇に頂きました夫への  に感謝
夫逝去から早26年、家族の安寧に夫の見守りと感謝して、また友人知人、近くは町内会の皆様のご厚誼に感謝を申し上げながら
日々を大切に過ごしております。
この度、生前親しくお世話になっておりました友人のお一人が突然お訪ねくださいました。
夫は酒もたばこも好まず、甘いものを好物としておりましたので「思い出しました。」と仏壇に  頂きました。
思わぬ友人の来訪に生あらば今年2月21日に81歳を迎えます夫も喜んでおりますことと心から感謝を申し上げます。
有り難うございました

コメント (6)

2017年(平成29年)の新年のご挨拶を申し上げます 

2017年01月01日 14時34分17秒 | 日々の出来事
                     謹んで新春のお慶びを申し上げます 
           新春を迎え、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
           
今年もご厚誼の程よろしくお願い申し上げます。

                 平成29年 元旦

平成29年の新年のご挨拶は良の前田様より初詣のお便りを次のように頂きましたのでご紹介させて頂きます。
「除夜の鐘を撞きに飛鳥寺へ初詣してきました。
 
飛鳥大仏は国の重要文化財に指定されています。
 
元興寺縁起によれば、609年に鞍作鳥(止利仏師)によって作られたとされており、我が国で最初に造られた仏像です。
 
除夜の鐘を撞きに訪れる初詣客先着300名には飛鳥寺の絵馬が授与されます。」


               飛鳥大仏様                                飛鳥寺絵馬

TVよりの初日の出のご紹介

2016年12月最後の公園清掃を行って頂きました

2017年元旦我が家の記録

   業者の方の機械除草が気になり(失礼)公園の入り口だけですが私の自己満足の除草後に元旦の朝6時過ぎに佇む

       元旦に届いたどっしりと重かった新聞               毎月1日・15日の2回発行されます市政だより

コメント (4)

平成28年も一年間有り難うございました

2016年12月31日 20時49分32秒 | 日々の出来事

今年も多くの皆様にお訪ね頂きまして心から感謝を申し上げております。
皆様、誠に有りがとうございました。
長い間、「友人のお庭のご紹介」・「金澤の山ちゃんだより」に支えられて多くの皆様にお訪ね頂いておりましたが、お二方様の健康上の理由から残念ながら
ご紹介が出来なくなりました。
今後、新たに奈良の前田様から素敵なお便りを頂けますことにとても有り難く思っております。

今後も多くの皆様にお会い出来ます幸せを喜びとして綴って参りたく存じます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます

2016第67回NHK紅白歌合戦紅組司会有村架純さん、白組司会相葉雅紀
さん、総合司会武田真一アナウンサーのお三方の司会により紅白歌合戦
「夢を歌おうが開幕しました。

9時過ぎには、Eテレにて「小澤征爾入魂のベートーベン」のご紹介にクラシックもゆっくり楽しみたく思っております。

まもなく平成29年の幕開けです。皆様どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。


                          第67回紅白歌合戦NHKホールより
 

      左から武田真一アナ、有村架純さん、相葉雅紀さん              初トップバッター出場5回目 関ジャニ

           市川由紀乃さん初出場おめでとうございます「心かさねて」大好きです。ますますのご活躍をお祈り致します

コメント (6)

2016年「今年の漢字」は「金」に決定!

2016年12月14日 13時32分42秒 | 日々の出来事

                 2016年(平成28年)12月13日(火) 讀賣新聞より

                

3度目の金に過去のブログを紐解きましたら、2000年はまだブログ開始せず、2012年は療養生活中のために記録がありませんでした。

一応詳しく綴ってありました 平成26年度の漢字は「税」 を紹介させて頂きます。 

コメント (4)