独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

入選おめでとうございます

2009年04月30日 10時50分22秒 | 恩師・同窓会関係

              「平成万葉集」1000首決まる
現代日本の素顔を短歌で描く「平成万葉集」の入選作1000首が決まりました。
国内外から寄せられた応募作4万6027首の中から選ばれた、8歳から104歳までの珠玉の力作が時代の息吹きを伝えます。
入選作は 
  ヨミウリ・オンライン http://www.yomiuri.co.jp/man-yo/man-yo1000.pdf
に発表されております。
入選者名は各地域版に掲載。(以上 読売新聞4/29の報道より)

高校時代の友人から嬉しい入選の  を頂き、発表の日を心待ちにしておりました。
4月29日 読売新聞 京葉版 「平成万葉集入選者」 59名の中に確かに友人の名前を確認、ご案内のHPから早速作品を拝見することが出来ました。
落ち着いて物静かなお方ですので、そのお心を読ませていただきました。
ここに作品をご紹介申し上げ、心からのお祝いを申し上げます。
本当におめでとうございます。 
益々のご隆盛をお祈り申し上げております。

  灯を消して吾立待の月と在り空気の音を聞くような刻 千葉県 鶴岡伸子様

コメント (4)

今年は 4輪 咲きました 

2009年04月26日 14時44分30秒 | 我が家・親族

                   

      昨年はどうだったかしら  と。
      連休前 (5/1) の庭掃除の折りに、まだ蕾の君子蘭を収めてありました。
      今年の君子蘭はすでに花びらを何枚か落としております。
      桜の開花も例年より早まりましたので暖かかったのですね。
      手入れもせずに申し訳なく思っておりますのに4輪も咲いてくれましたので感謝を  に
      収めておきたいと思います。
      今年こそは植え直そうと思いますが。  

コメント (8)

平成21年4月のカラオケ教室 ♪

2009年04月24日 22時12分47秒 | カラオケ

月2回 第2 ・ 第4 (金曜日) の午後のひととき 若柳 汎之真先生 のご指導をいただき、
新曲に挑戦 する楽しい 「健康   教室」 の時間を過ごしております。
レッスン開始は先ず復習から、全員が今までのレッスン曲から18番 ・ もう一度復習したい歌等を
選曲して1人ずつ歌う機会を頂きますが、一緒に口ずさむことが出来ますので大切な復習の時間
に存じます。
     
4月10日のレッスン曲 
水森 かおりさんの 「安芸の宮島」 (平成21年4月1日 発売)
       
        ひとりで旅する おんなの背中 
       泣いているよに 見えますか 
       あなたをどんなに 愛しても
       いつかこころの すれ違い
       安芸の宮島 朱色の鳥居
       胸の痛みを わかって欲しい・・・
以上は1番の歌詞ですが、
「今作の舞台は、日本三景のひとつとして、また世界文化遺産にも
 登録されている

 厳島(いつくしま)神社を擁する安芸(広島県)の宮島。 
 水森かおりならではの、透明感ある歌声を満喫出来る待望の新曲です!」
と、応援メッセージが掲載されておりましたので、ご紹介させていただきます。
今回は詳しく復習をしていただき、一人ずつ歌う機会を頂きました。
「ひと口歌唱レッスン」の添え書きを頂き、歌いやすく覚えられそうな歌に思いました。 

4月24日のレッスン曲 
川中 美幸さんの 「艶冶な気分」 (平成21年4月22日 発売)
             
            猫はあなたになついてて
            呼んでみたって知らん顔 
            三日三晩のあらしなら
            四日たったら収まるわ
            三日月は薄情け
            満月は艶冶 (えんや)な気分
            なにがあろうと好きなんだから
            ずっとふたりで生きようね     
以上は1番の歌詞ですが、
 「川中美幸さん待望の新曲。
  艶冶 (えんや)とは満月のことらしいが、川中さんの輝くような笑顔そのもの。
  夜空を明るく照らす満月は、今の時代に何よりありがたい。
  艶のある歌声は憂さを晴らし悲しみを忘れさせる。
  やさしい満月の笑顔は、傷ついて三日月のようにやせ細ったこころを癒やすようだ。
  三日三晩の嵐の次は晴れると温かく歌ってくれるから慰められる。 
  二人で一緒に生きようねと歌うところは本当にやさしい。
  円熟した女心を歌う美幸さんは、満月のように美しく光る。」
と、応援メッセージが掲載されておりましたので、ご紹介させていただきます。
先生は美幸さんと親友ですので、美幸さんの歌は必ずレッスン致します。
この度は2日前に発売になったばかりの新曲でした。
今までの歌とは異なったメロディに最初は戸惑いましたが詳しくご指導を頂き、楽しくレッスン
することができました。  
素晴らしい先生のご指導を頂きながら、歌の上達は据え置き状態です  が、佳き友人に
恵まれ、楽しい 「健康   教室」 は、最高に幸せの時間です。

コメント (2)

日本遺族通信 4月の九段短歌    

2009年04月22日 20時43分58秒 | 日本遺族通信
                
                 平成21年4月靖国神社社頭に掲示された遺書
                     「御母さん笑顔で送って下さい」
                   鹿児島県出身 永留 忠男様 (23歳)
                  伊豆諸島御蔵島周辺海域にて戦死 合掌

  (前略)  此の度突然重大使命を帯びて某方面へ出発致します。
  思い残す事はありませんが、20有3年の間立派な帝国軍人と成る迄訓育下された御恩に
  何一つ報いる事なく御別れ致すのが心苦しき次第です。
                   (中  略)
  御母さん笑顔で送って下さい。皆様の御多福を祈りつゝ笑って征きます。                  
  以上、遺書から抜粋させていただきましたが、お母様に贈る感謝のお言葉、本当に笑って
  征ったのでしょうか。  行き先も告げられずに。 
  今となってはただただご冥福をお祈り申し上げるばかりです。 

  戦後64年、戦争を知らない世代の方が多くなって参りましたが、過去の悲しみを誰に訴えた
  らいいのでしょうか。その術を知りません。 
  私達は過去の悲しみを記憶し、戦争の悲惨さ、散華された尊い犠牲を風化させることのない
  ように語り継ぐ使命があると考えます。
  今号にも全国から鎮魂の歌が寄せられました。私達は命ある限り詠み続けることでしょう。
  ご一読頂ければ幸いに存じます。

  微笑みて何か言ひたげな眼差しの夢にみし亡夫を日がな慕ひぬ  横手市 女性
  満州の父を思へばと軒までの雪かき上げし銃後の母は       青森県 女性
  シベリアで荼毘に付されし父の事物悲しくて声上げて泣く       大阪市 女性 
  彼我あはせ二万の死臭消すためにギンネムの種播きし米軍    富山県 男性  
  おごそかに初日を拝す東天は靖国神社も同じ空なり         篠山市 男性  
  亡き夫が乗馬すがたに駈けて来てことばなく去る暁の夢       諫早市 女性
  父の見む南十字星遠かりし今宵オリオンベランダに見上ぐ    名古屋市 女性  
  戦死せる父の遺影の迫りくる右往左往すも逃られずゐる      うきは市 男性
  新米のにぎり飯食べ戦死時の父ら食糧なかりしと聞く        千葉市 女性 
  亡き兄の老いたる姿偲べども満ちたる青春昨日のごとくに      京都市 男性   
  我知らぬ父の戦歴調べゐる文書の文字が涙にかすむ        千葉市 私                                  
                       
コメント (6)

~ 友人の庭のお花のご紹介 ~

2009年04月21日 21時43分01秒 | 友人の庭のお花のご紹介
   4月2回目のお花の  を頂きましたので早速ご案内をさせていただきます。

   「今回は我が家自慢の山芍薬の紹介です。      
    夏の暑さに耐え春に花芽が大きくなると、夜盗虫に食べられ、やっと
   咲いた2本です。

    黄味がかった緑色の葉と、透明感のある白色の花色とが調和し味の
   ある短命の花です。

    落葉樹の下の多年草で高さ40cm、直径6cm程です。」
   と頂きましたのでご覧いただければ幸いに存じます。

  
            山芍薬 1                         山芍薬 2
  
             稚児百合                          碇 草
  
           爪皮おもだか                       一輪草 (八重)
コメント (4)

~ 筍 4度目のプレゼント ~

2009年04月19日 19時09分08秒 | 我が家・親族
                    
                             わ ~ 大きい 

     今日は町内会総会開催に出席しました。
     後片づけを済ませて帰宅は5時、玄関前には4回目の 筍の嬉しい  が届いておりました。
     大きな筍が2本にちょっと硬そう  と思いながら茹でて皮を取ってみましたら 1本1.3kg
     もありますのに、何とも柔らかく  でした。
     新鮮だからでしょうか 
     又しばらく  の筍ご飯作りが続きます。 
     
     「筍ご飯」を作るときの私の参考分量
       米   7C (1升炊き使用)
       出し昆布 はがき大位
       筍   800g~1kg  (茹でたもの)
       油揚げ 5~6枚
       調味料 
           だ し 1000cc (いの一番使用) 
           砂 糖 80g
           醤 油 60cc
           酒   40cc
           塩   40g
           みりん 大1       
コメント (6)

千葉護国神社 春季大祭

2009年04月17日 14時42分39秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)
                     春季大祭 2009年 4月10日 開催                     
                    
                     知事が拝殿にてお言葉を述べております時です

     
      に恵まれました 4月10日 (金) 10時開催に遠くは千葉県南端の 南房総市 を初め、
     都心に近い 流山市 から 大型   や 自家用   で千葉県内から1000名程の遺族
     関係者が参集されました。
     参集された皆様は毎年知事の参列を願いながら、前知事在任中の8年間に一度もお姿が無く
     とても寂しく思っておりました。
     戦後も遠くなり戦後生まれの国民が多くなっております現在ですが、私達は悲惨な戦争を語り
     継ぐべく大切な行事に鎮魂の誠を捧げております。 合掌
     この度、森田知事が参列の報が囁かれる中、多くの関係者は安堵の表情を示しておりました。
     到着された新知事は 「青春森田」 のお姿から一変され、厳粛な面もちで拝殿に臨まれました。
     8年振りに知事の参列を頂き、一同感謝を申し上げました。

     森田新知事につきましてはいろいろと報道されておりますが、正すべきは正して県民のために
     一日も早くご尽力頂けますように願っております県民の一人です。

     大祭当日  を護国神社に置き忘れ、昨日取りに行って参りました。
     遅くなりましたが、遺族会の大切な行事ですので記録することに致しました。 
コメント (4)

~ 朝堀の筍をいただきました ~

2009年04月16日 12時56分27秒 | 我が家・親族
               4月16日  朝 5時40分 玄関に頂きました。            
            
              
               朝堀の筍にぬかを添えて           茹でていただいた筍
     
           朝取りの蕗約300本               いも穴に保存されていた里芋
     6時半起床に玄関を開けましたら、メモ書きとご厚意のお品にビックリ  
     メモには 
      は堀立のものと、アク抜きをしたものとあります。茹でた筍は、早速に食べてください。
     フキ は切りっぱなしで沢山ありますので、手間が大変ですが葉も柔らかですよ。
     貴女が大好きな 里芋 少しばかりですがいも穴から出したばかりです。
     車が混雑しないうちに早出をしましたので気にしないでくださいね。
                                         4/16 朝 5:40 F子
     といただきました。 大切な従姉からの  でした。
     喜寿を迎えております従姉は、車が混雑しないうちにと 16号線を40分ほど走って届けて
     くださいました。
     家族からは運転を控えるように言われておりますこと聞いておりますので、申し訳なく思い
     ながらもご厚意にとても嬉しく存じました。
     誠に有り難うございました。 
コメント (6)

「ちい散歩」 の後を追って 

2009年04月15日 09時16分08秒 | 未歩ちゃん
        平成21年 (2009年) 4月15日 (未歩ちゃん1年8ヶ月を前に)
テレビ朝日で放映されております 「ちい散歩」 のファンの1人です。
この度、千葉市中央区を紹介の中の一部の 千葉市立郷土博物館 ・ 亥鼻公園
未歩ちゃんと出かけました。 
時は既に満開の桜から葉桜に彩りを変え始め、土曜日でしたのにブルーのシートには人影も
なく時折、残り花がひら~りひら~りとブルーの上に桜色を描いている様子は先日まで賑やか
だったお花見を惜しんでいるかのようでした。
         

 公園内を散歩後は、「ちい散歩」 でもご紹介して、地井さんも召し上がっていらっしゃいました
 「いのはな亭」 で 花より団子を楽しみました。
  
       名物 「皿だんご」 350円               わ~お茶がおいしい ~

      幼孫花びらを追ひ駆け回り我が構へる被写体にならず 
コメント (8)

「ちい散歩」  千葉市を紹介  

2009年04月14日 16時00分12秒 | 日々の出来事

「ちい散歩」   は大好きな番組の一つです。
ご案内役の地井さんが千葉県ご出身のお方、又折々に描かれる 「今日の一枚」 の絵手紙も素敵  時間の許す限り楽しませていただいております。
この度、千葉市をご紹介の
「ちい散歩」 に 急いで  に  を向けました。

 「本千葉駅」下車 ~ 県庁 ~ 千葉市立郷土博物館のある 亥鼻公園へ
         
              地井さん千葉に到着            千葉市立郷土博物館千葉市立郷土博物館見学
   展示内容
1.「千葉市の歴史」 
  律令時代から中世、近世を経て近・現代にいたるまでの千葉市の歴史や千葉町の移り変わりを資料や写真パネル等を用いて通史的に表すとともに
  刀剣や鉄砲、甲冑等の武器・武具類を
展示しています。
2.「千葉氏について」
  石橋山の合戦に敗れて海路房総へと逃れた源頼朝の陣にいち早く参入し、鎌倉幕府の創立段階に功績をあげた千葉常胤を筆頭に、その後の中世
  全般を通じて名家の名を欲しいまま
にした「千葉氏」を主たるテーマに据え、その栄枯盛衰と一族が信奉した 「妙見信仰」 についてレプリカ等を用いて
  解説・展示しています。

 
             地井さん武将に変身                          展 示 室

公園内の「いのはな亭」 
お城の形をした千葉市立郷土博物館のすぐ近くには 「いのはな亭」 という茶室があり、8畳、6畳、3畳の3つの茶席と、水屋等の設備があり、
低料金で利用することができます。

四季を彩る美しい庭園で、お団子、くずもちなどを美味しくいただけます。
お抹茶も飲むことができます。
地井さんは、名物の 「皿だんごお抹茶セット」 600円 をいただいておりました。
 
一休み ~ 市内中央へ 
 
  大和橋に佇み市内を眺めて 「変わったな~」 と             千葉神社を訪ねて
 
          千葉神社境内をめぐって               今日の一枚は 「武将姿の地井さん」 でした

コメント (6)

友人の庭のお花のご紹介 

2009年04月11日 20時54分10秒 | 友人の庭のお花のご紹介
孫と遊びました公園の  も新緑に彩りを変え始めております今日この頃です。
そのような折りにサクラに代わる美しいお庭のお花を  頂きました。
「黒文字 ・ 青文字 ・ 白文字 等、千葉県に多く自生する落葉樹の花を
載せました。
     
黒文字の枝は楊枝 (ようじ) の材料になる香りの良い樹木で高さ3メートル
程になります。雌雄異株で雄株は透明感のある美しい花をつけます。」 
     
と頂きましたので御覧いただければ幸いに存じます。
   
 
           木ぶし                           白文字
 
            青文字                           黒文字
 
            群れ雀                           馬酔木   
コメント (6)

東京 湯島 ・ 本郷の旅 のご紹介 

2009年04月08日 20時54分11秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会含む)

               千葉実年大学校 歴史倶楽部便り! 
          平成21年4月 開催 “ 東京 湯島 ・ 本郷の旅  ” 
        湯島聖堂                      東京大学 ・ 赤門

満開の桜並木を通り、4月定例会“湯島・本郷の旅”は99名の皆様が参加され、春を満喫しました。
4月定例会は、湯島聖堂・大成殿の公開日に合せ、4日(土)及び5日(日)に開催致しました。
湯島聖堂は、元禄3年五代将軍綱吉が上野忍ヶ岡にあった孔子廟が移され、聖堂の規模を拡大 ・ 整頓し、官学の府としたのが始まり、後、寛政9年 (1797) 十一代将軍家斉のとき敷地を拡張し、昌平坂学問所を開設した所です。
湯島聖堂は総武線御茶ノ水駅から眺めるだけで足を延ばさない所でした。
多くの参加者も始めての人が多く、静寂な学問の府で、暫し2,500年前の孔子 ・ 孟子の時代の雰囲気に浸る思いでした。

午後、東京大学構内に入り約2時間、正門・赤門・安田講堂・銀杏並木・三四郎池・小柴博士の小柴ホール等を見学しました。

以上はご紹介の一部です。
当日の訪問先を早速に  に説明を添えてご紹介して頂きましたので、ご覧頂ければ幸いに存じます。
今回は、千葉市遺族会の靖国神社参拝と日程が重なり、参加できませんでしたが  に恵まれ参加者99名のご盛会に会長さんを初め、役員の皆様のご尽力に感謝を申し上げながらHPを拝見させていただきました。
誠に有り難うございました。  

    千葉実年大学校HP ~ サークル活動 ~ 歴史倶楽部 をご覧下さい。
                 http://www4.ocn.ne.jp/~zitudai/ 

コメント (6)

森田千葉県知事 初登庁

2009年04月07日 11時26分24秒 | 千葉の事(町内行事含む)
                益々のご活躍をお祈り申し上げます。 

 
        森田知事就任会見                堂本前知事との引き継ぎ
                     かっこいい県づくりへ第一歩
                      「 県民への奉仕 」 強調
千葉県知事選で100万票を越える支持を得た 森田健作千葉県知事 が 4 月 6 日 (月)
午前 10時 初登庁し、森田県政 の第一歩を踏み出しましたことが放映されました。
 はその折りに  から頂きました。
     
4月7日 (火) の 「千葉日報」 には、森田健作新知事 が初登庁した 6日、県庁前は
約 2000人であふれかえった。 
出迎えの職員や見物客に加え、県外からも集まった新聞、テレビなどのメディアは 33社。
80人 を越える報道陣が、ファインダー越しに森田知事の一挙手一投足に注目し、新知事が
車から降り立つと、一斉にフラッシュがたかれた。 
支援者からは 「モリタコール」 が起こり、職員が  で迎える中、ガッツポーズで
庁舎に入った森田知事。 
お披露目も 「森田流」  で始まった。
事務引き継ぎでは、
森田知事 「千葉に新しい風を入れた堂本氏に引き継いで良かったと思われるよう頑張ります」
と約束すると、
堂本氏 「森田流で大暴れして」 と激励した。  
又、「おまえより偉い人が頭を下げに来るかもしれないが、それは、おまえが座っているイスに
頭を下げているんだ」 と、警察官の父から言われた事を思い出し、 「おごらず県民のために
という気持ちを忘れてはいけない」  と気を引き締めた。 (以上千葉日報より)
     
先輩から 頂いた 「3つのわ 話 ・ 和 ・ 輪 」 を思い出しながら  「森田流」 での
ご活躍を心からお祈り申し上げます県民の一人です。     
コメント (2)

千葉市遺族会 靖国神社昇殿参拝 と 葛飾柴又帝釈天参詣の旅

2009年04月06日 08時04分38秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)

        平成21年4月5日 (日) 予報が外れて嬉しい 
 千葉市遺族会関係者 103名 の皆さんは千葉県護国神社にて安全祈願のご祈祷を頂いた
 後  3台に分乗して、 湾岸道 ~ 首都高 ~ 満開の  の待つ靖国神社に到着。
 21日 靖国神社標本木の  が開花宣言されました時は参拝時の  は残念
 思っておりましたが  にも気温の低い日が続き、幸いにも 満開の  に迎えて
 いただきました。
 私達の遺族会を初め、近隣又遠方からの関係者の皆様も心が和み、心静かに昇殿参拝
 に手を合わせ、み霊の安らかなるをお願いいたしました。 合掌
 当遺族会も年々会員の減少に、寂しさを禁じ得ませんが、今後は私達遺児があの悲惨な
 過去を事実として語り継ぐ責任があるのではないかと考えます。
 昇殿参拝が出来ます遺族、参拝をして頂けるみ霊の幸せに感謝の一日でもありました。
 
 
                 大勢の参拝客で賑わう靖国神社境内にて

 
                     満開の美しい千鳥ヶ渕の  
 に恵まれました午後は 葛飾柴又帝釈天参詣へ
      
 当山は経栄山題経寺(日蓮宗)と言い、寛永年間(1629)に開基されました。
 開山上人を下総中山法華経寺第十九世禅那院日忠(ぜんないんにっちゅう)上人とし、
 その弟子の第二代題経院日栄(だいきょういんにちえい)上人が実際の開基です。(以上HPより)

 帝釈堂の内外には、数多くの木彫がほどこされているが、特に帝釈堂内陣の外側にある、
 十枚の胴羽目彫刻は仏教経典の中でも最も有名な「法華経」の説話を選び出して彫刻した
 ものです。
 この法華経説話彫刻は、当山第十六世観明院日済上人の発願になるもので、篤信者鈴木
 源次朗氏の丹精協力を得て、大正末期より昭和9年に至る10数年の歳月を費して完成した
 ものです。 (以上HPより)
   

旅の終わりは 帝釈天参道 でのお買い物と 寅さん記念館見学 を楽しみました。

 

 帝釈天参道 には映画「男はつらいよ」で、だんご屋「くるまや」のモデルになった高木屋さん
 など、参道を歩いてみると下町の風情が感じられます。
 美味しいものから、昔懐かしい物など色々あります。
 美味しかった 草餅 ・ お団子 ・ 漬け物の中でも特に柴又漬に人気があり、家族への  に
 お財布もゆるみがちに楽しいお買い物の一時を過ごしました。

 寅さん記念館 は世界一長く続いた映画シリーズとしてギネスブックにも載った日本映画
 「男はつらいよ」の記念館です。
 撮影に使用した「くるまや」のセットに座り、メイキングなどの貴重な映像や実物の衣装、小道具
 などを見ることができます。訪ねる人々の心を和ます人情豊かな下町の情緒は、日本人の心の
 ふるさとです。 (HPより)
 心配しましたお天気も幸いにも予報が外れ  のサクラ日和に恵まれ参拝が出来ました事
 にホット致しております。
 参加者の中には杖を使用されるお方もいらっしゃいますので、傘を持たずに参拝が出来ます事
 をいつも望んでおります。 
 このことは、お世話下さる事務局長さんは誰よりも頭を悩め、皆様が無事に帰路に着きました事
 に安堵されておりますことと存じます。
 ご配慮いただきました事務局に心から御礼を申し上げます。
 誠に有り難うございました。 

  靖国神社昇殿参拝を済ませて詠む

     咲き満てる桜の中を参拝すあまたのみ霊に今宵観せばや

     靖国の回廊に舞ふ花びらに軍服姿の亡父の顕ち来   
コメント (10)

未歩ちゃん 1歳7ヶ月 進級しました

2009年04月04日 21時47分40秒 | 未歩ちゃん
                  
                  進級を前にして手形の 

4月2日 (木)  未歩ママからの 
「題」 未歩は進級しました。 
 みったんは、4月から 「たんぽぽ組」 に進級しました。 
 担任の先生は3人です。
 新しい 「すみれ組」 (一番小さいクラス)  には8人くらい  入所しました。       
 新学期を迎えた朝は、大泣きの合唱です。先生達はおんぶに抱っこに大変です。
 みったんに「先生達は大変なんだから困らせないで、お手伝いしてね。」と言ったら、
 先生 「未歩ちゃん、お姉さんになったね~頼むわよ~」と言われていました。
 昨日の連絡帳には、「泣いている子の中、一人で黙々とおままごとで遊んでいましたよ。」
 「すみれ組」 で大変お世話になりました担任の先生2人とも、3/31でお別れしました。
 1人は転勤され、もう1人の先生は5月に結婚  する事になり退職されました。
 とっても、優しく最初にお世話になりました先生でしたので寂しく残念です。
 ただただ感謝の気持ちで一杯です。  
コメント (9)