平成23年6月 靖国神社社頭に掲示された遺書 合掌
今号も結婚後四ヶ月余日にして奥様とお別れをしなければならなかったお若いお方が奥様の今後をお母様にお願い申し上げなければならない哀しい 「遺書」 をご紹介させて頂き、ます。
此度の戦斗にて大君の御為に死所を得ました事は、皇国に生を享くる男子としての本懐、正に之に過ぎるものはありません。 (中 略)
尚、京子の件に関しても、結婚後僅々四ヶ月余日の生活にて、夫を失ふ身は誠に不憫とは考えますが、出征前能く能く申聞かせ既に覚悟の程も出来居る事と存じますれば今後は本人とも充分
ご相談の上、宜敷御取計らひ下さいます様、御願ひ致す次第で御座居ます。 (中 略)
母上の御幸福を蔭乍ら御祈り致します。
昭和十九年四月二十九日 岡 敏雄
御 母 上 様
ご覚悟の遺書に時代、國の為とは言えあまりにも悲しすぎます。
被災地の皆様には今尚、厳しい生活を強いられておりますことに心が痛みます。
今日6月23日は先の大戦で、一般住民を含む多くの尊い命が失われた 「沖縄慰霊の日」 です。
「沖縄平和祈願慰霊大行進」 も今年で記念すべき50回目を迎えます。
戦没者が辿った道程を行進し、平和を祈願するものとされております。
全国から参加されますご遺族の皆様、どうぞご無理のございませんように 申し上げております。
今号にも戦争遺児、遺族から鎮魂の歌が寄せられております。
お目を通して頂けましたら幸に存じます。
雪国に育ちし父が眠りゐるフィリピンの海蒼きその底 伊達市 遺児
兵父は如何に没せしラバウルの浜辺の熱き砂握りしむ 富士吉田市 遺児
さざ波の光る南方の海静か戦死の父の安らなるごと 青森県 遺児
歳月はことなく過ぐに夕暮れは未だに恋し兵たりし父 大阪市 遺児
亡き母がアルバムに貼りし四十二通征きて還らぬ父よりの文なり 足利市 遺児
今春も日本列島霾(ばい)おほふ土となりたる兵の念(おも)ひか 南相馬市 遺児
収骨の叶はぬ夫の墓に佇ち無念の想ひいよいよ深し 諫早市 妻
戦死の父電話工手となりし折の二十歳の辞令金庫より出づ うきは市 遺児
大地震の瓦礫の画像に大戦の母の苦労を重ね偲べり 古屋市 遺児
震災のニュース聞くたび胸痛む携はる人思ひてなげく 名古屋市 遺児
甦る散華の父の面影は幼き我に絶えず微笑む 尾道市 遺児
戦死者と新たな死者への鎮魂に黙祷を捧ぐ汽笛とともに 千葉市 私
まさに 「おたふくさん」 ですね
平成23年6月13日 (月) 未歩ママからの
「題」 未歩がおたふく風邪になりました。
日曜日から発熱、食べ物が飲み込めずに食欲がありません。
心配をしましたが、以外と元気にしてくれておりますので です。
耳鼻科と内科に御世話になっています。
1週間ほど、保育園をお休みしますので、お見舞を心待ちにしていま~す。
ババより
未歩ちゃんのお顔を見て してしまいました。
いろいろと多忙で見てあげられなくてゴメンナサイ!
お見舞は何が良いか教えてくださいね。
「2011 前期おさらい会」 参加者の皆様
ゴメンナサイ!
私の都合で途中からの参加のために、最初のグループの皆様の がありません。
日 時 平成23年6月12日 (日) 14:00 ~ 17:00
場 所 サワタダンスレッスン場
千葉市中央区富士見 WTC千葉富士見ビル4F
梅雨の中休みのひととき、澤田先生ご夫妻に個人レッスンを受けております皆様が、日頃のレッスンの成果を披露すべく「おさらい会」 が開催されました。
個人レッスンのために日常は皆様と親しくお目にかかることが出来ませんが「おさらい会」は懇親を深める事も出来ます大切な機会に存じます。
女性会員はご主人様先生に、男性会員は奥様先生にリードをいただき、一組ずつの発表にとても緊張いたしますが、見守って下さるお仲間の皆様からの大きな声援と惜しみない
大きな が贈られ、楽しい「おさらい会」に参加することが出来ました。
「おさらい会」終了後は、先程までの緊張感から解放され、千葉市中央区にありますフランス料理の「キャトルセゾン」 にて美味しい を頂きながら和やかに懇親を深めました。
サワタダンスプロジェクトのご紹介 http://www.k3.dion.ne.jp/~sawata/
ご披露されたポーズをお許し頂けそうなお方のみを記念に収めさせていただきました。
先生ご夫妻の素敵なワルツ 奥様先生と最後を飾るベテランの松本様
傘寿を迎えられますます美しいステップを踏まれるお二方に
体調を崩され入院中に外出許可参加のK様 7月のデモのステップを披露された増田様
平成23年6月2日(木) 気温は日中でも17度 ~ 3日(金) 気温は日中29度迄
懇親会場「川越プリンスホテル」にて 五百羅漢様を参拝して
私達は、平成12年度(2000年)フィリピン慰霊友好親善事業訪問団 全国遺児125名の一員として参加をさせていただきました。
多くの慰霊先がありますことに、A班からF班に分かれ、私たちF班はレイテ島内のマハンラグ、タクロバンなどを慰霊巡拝いたしました。
後に「慰霊巡拝レイテ班」と名付け、各県持ち回りで、年一回の親睦の旅を続けております。
今年は静岡県の男性1名、女性2名のお方が幹事を努められ 「川越の旅」 を企画して頂き、新たな再会の旅を楽しみました。
しかし、戦後父親のいない寂しさを共に過ごしましたお仲間3人はすでに鬼籍には入られました。
皆様で心からのご冥福をお祈り申し上げました。 合掌
身罷りし遺児三人を偲びつつ亡父追慕のレイテ班の旅
1.集 合 大宮駅 まめの木前 12時
大宮駅 まめの木前
2.参加者 11名
愛知県 (2名) ・ 埼玉県 (3名) ・ 新潟県 (2名) ・ 福井県 (欠席)
神奈川県(2名) ・ 富山県 (1名) ・ 山梨県 (欠席) ・ 千葉県 (1名)
3.物故者 3名 (神奈川県1名)・(山梨県1名)・(千葉県1名) 合掌
4.懇親会場 川越プリンスホテル
5.行 程
1日目 6月2日(木) 朝から気温が 冬支度のお出かけで
(1) 埼玉県護国神社参拝
埼玉県護国神社 拝 殿
鎮座地
さいたま市大宮区高鼻町3丁目149番地
祭神
鳥羽伏見の役以後の國事に殉じた埼玉県関係の英霊5万1千余柱
特徴
本殿の目の前を道路が横切っているという珍しい神社でした。
正式参拝後は山田宮司様の熱いお茶のおもてなしを頂き、気温が17度まで い寒さの中にホットした温もりのひとときを頂きました。
又、丁寧に管理保存された沢山の遺品に涙があふれました。
この展示は山田宮司様になってから開始されましたことを幹事から伺いまして皆様で心から御礼を申し上げました。
(2) 見学
護国神社から観光 で約1時間半、40km?のドライブを楽しみながらかなり遠くに所在しております
「丸木美術館」 http://www.aya.or.jp/~marukimsn/top/genindex.htm を訪ねました。
を降りてから約15分、爽やかな鶯の声を楽しみながら農道?を散策、案内板に到着しました。
原爆の図 について (HPより)
1950年に丸木位里・丸木俊の共作により、「第1部・幽霊」が発表された。
最後は1982年の「第15部・長崎」であり、この作品のみ長崎原爆資料館が所蔵。
残りの14作品が原爆の図丸木美術館に所蔵され、巡回展に出る以外は常設展示されている。
それは幽霊の行列。
一瞬にして着物は燃え落ち、手や顔や胸はふくれ、むらさき色の水ぶくれはやがて破れて、皮膚はぼろのようにたれさがった。
手をなかばあげてそれは幽霊の行列。
ー (原爆の図第1部 幽霊 より) ー と記述されておりました。
以前 では拝見したことがありましたが館内のあまりにも悲惨な作品に言葉を失いました。
しかし、再び訪ねることの難しさに貴重な資料館を見学できましたことに感謝を致しました。
都幾川のせせらぎに耳をすまし、鶯の優しい鳴き声に癒されたこの環境は丸木位里の故郷に似ていることからこの地を選ばれましたことを伺いました。
丸木美術館全景 都幾川のせせらぎに耳をすまして
懇親会は 川越プリンスホテル「古稀の間」において先ず、ご逝去されたお三方に黙祷を捧げ、昔日の思い出を語り合いました。
お料理は中華料理を頂きながら今年で11年目を迎えました「レイテ班の旅」に思い思いの感想を寄せ合い、今後の継続とお互いの健康をお祈り致しました。
2日目 6月3日 (金) 朝から気温が く夏姿に変身
小江戸 川越 見る・遊ぶ ~ 観光ガイドの永井様の説明を頂きました。
一路 は「喜多院」 へ
喜多院(きたいん)は、埼玉県川越市にある天台宗の寺院。山号は星野山(せいやさん)。
良源(慈恵大師、元三大師とも)を祀り川越大師の別名で知られる。
建物はほとんどが重要文化財に指定され、寺宝にも貴重な美術工芸品を多く有する。
広大な境内は池や掘を廻らせた景勝地となっている。
1月3日の初大師(だるま市)、節分、長月護摩講塔、七五三、菊祭りなど諸行事はもちろん、四季折々の行楽客で賑わう。
境内にある五百羅漢の石像も有名である。(HPより)
喜多院に臨む一行 喜多院中興の祖 慈眼大師(天海)
説明版の文字は 遠州流庭園 枯山水 曲水の庭 と有り
美智子皇后が眺められた しだれ桜 とお立ち ↑ になられたところ
私たちも同じ場所に立って皇后様のお気持ちを幸せに想像させていただきました。
美しい多宝塔 五百羅漢様の説明を聞く
中院・不染亭と島崎藤村の説明を聞く
島崎藤村の書による 「不染」 の碑
蔵造りの町並みへ
音風景百選 時の鐘 有名な蔵造り
蔵造りの町並みを散策 昼食会場 「うんとん」
かおり風景百選 お菓子横町へ
今こうしてささやかな幸せを語り合う事の出来ます再会の旅に感謝をしております。
今回お世話になりました埼玉県のお三方様に御礼を申し上げます。
平成24年度の幹事は千葉県の私一人ですが皆様に喜んで頂けますように頑張りたく思います。
それでは皆様、お会いできる日までどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
6月1回目の友人の庭のお花の を頂きました。
大山蓮華ーーー早朝の逆光を受けて咲く美しさは高貴さを感じます。
初夏の茶室に必要とされる所以でしょう。
七段花ーーーー装飾花が1.5cmほどの小さな花で、ブルーの株は近年兵庫県六甲山で発見された野性種と言われています。
以上の説明に夏に相応しい爽やかなお花に魅了されます。ご一緒にご覧いただけましたら嬉しゅうございます。
大山蓮華 梅花空木
藪手毬 箱根空木
七段花 (ピンク) 七段花 (ブルー)
2011年5月30日 (月) 時々小 気温
「波奈」 の女将さんからお誕生日 を頂いて
小に見舞われたちょっと肌寒さを感じた午前11時JR千葉駅に集合。
遠くは松戸市、柏市から約2時間を要しましたこと等々に、駅構内での熱き握手の盛り上がり。
懇親会会場は千葉市中央区 海鮮料理 「波奈」 に於いて11時半開始。
名前入りの写真の準備でお互いの確認もスムーズに早速 「洋上慰霊」 の思い出話に。
「洋上慰霊」 は全国から遺児総勢363名が3月5日から16日まで豪華客船 「ふじ丸」 に乗船して各海域で延べ13回の慰霊祭を行うとともに、
途中上陸したフィリピンでは友好親善の一環として小学校や病院などを訪問して、学用品 ・ 衣類や車椅子を寄贈しました。
遺児と申しましてもお互いに高齢の身、戦死の父へ最後で最高の供養の機会を頂きましたことに関係各位の皆様に感謝を申し上げておりますところでございます。
千葉県参加者は14名。
この度の懇親会には勤務の都合で男性1名の欠席は残念でしたが、各市町村から13名の参加。
千葉県より十四名の遺児われら面識無くも縁を思ふ
「ふじ丸」の豪華な食事に酔ひしれて過去の悲劇を笑顔で語る
柏市の S 様よりマニラ湾の美しい夕日のお写真を頂きました
マニラ湾の夕日は美しくも哀しけれ海底の船らあまりに多く
写真の交換をしながら各慰霊祭で行われました父への想いに目頭を熱くしての語らいも、口許は和らぎ、良きお仲間に恵まれて過去の悲しみを笑顔で語れる幸せなひとときに感謝を申し上げました。
幹事の N さまから今後の歩み、会の名前などの提案があり、話し合いの結果、懇親会は 「ふじ丸」から下船した3月16日の年1回とし、会の名前は 「洋上慰霊団 弥生会」と決定しました。
今後は遺族会行事に積極的に参加する事等も話し合いました。
この度の企画を執り行っていただきました市原市の ン中村様に御礼を申し上げます。又「波奈」のご厚意で、お誕生日 のサプライズに恵まれ、3名の内の1人になりました。
ちなみにお誕生日は 6月1日 です。さて何歳に ですが、今の幸せに感謝
の包装を手にして 可愛い を頂きました