ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

やっと買出しに・・

2009-08-15 00:16:08 | よるご飯
昨夜で冷蔵庫の中身が完全にゼロになりました。
今朝はお魚もなし 納豆もなし、梅干にわかめの味噌汁、胡瓜のぬか漬け
とふりかけにご飯という素食。
素食を食べたあと ハチ君は 聖路加方面のジムへ遠征。
いつも行く新宿のジムはお盆やすみです。

ナナはキッチンの大掃除
→ホットヨガ一本分に匹敵する汗をかきました。

ランチは作る余裕なし。ハチ君に「帰りにマック買ってきて」とメールして
ハチ君とジャンキーなランチをいただきました。

さてキッチンの掃除が無事完了すると
「ご飯食べにいこうか?」とハチ君。
おやすみだし外食もよかったんだけど翌朝ふたたび素食じゃちょっと気の毒
(ナナも)と思い、かい出してご飯をつくることに

冷蔵庫がからっぽだと思うと随分遠慮なく買い物ができて結果
なんだかかなり買いすぎた感じもしなくもないな~(笑)
またこれを消費するのに頭を悩ませねば・・

さて今日のばんごはん
今日はよく働いたので「宴会」 おつまみ中心です。

だだちゃ豆 

茶豆大すきです。この時期はこれにビールにかなうおつまみはないでしょう。
一旦ゆでた段階でほかの調理をおやすみしてハチ君と乾杯

冷やしトマトとししとうベーコン巻き

居酒屋みたい。パセリが雑ですけどっ

あさりの酒蒸し


キャベツといかのあんかけ炒め


このメニューはハチ君のリクエスト。
中華あんかけの炒めものが大すきなハチ君です。

フライパンににんにくとしょうがをたっぷり目に入れて 葱を炒めて
塩胡椒といかのダシの味とお酒だけで しょうゆをほんのひとふり。
最後に片栗粉とお水を溶き入れて完成

ハチ君、これが食べたかった!と非常に喜んでくれました。
実はこのいか、唯一 冷蔵庫のチルドに忘れられていました

ハチ君はちゃんとイカの存在を覚えていて 昨夜 夕飯は残り物ご飯で
いいんじゃ?のときにこの料理のリクエストを具体的にあげていて 
「あ いいね!」とナナ納得したのにもかかわらず、
キッチンに入ったとたん忘れちゃったので(ヤバイ病気じゃないといいんだけど
若年性アルツに近いものが) おかげで昨日はハチ君かわいそうに
リクエストメニューにあたりませんでした

「野菜ごろごろ」を満腹食べちゃったあとに二人で気づいて
「あっそういえば!」となったのでした

1日待ってやっと希望のメニューにあたったハチ君、随分美味しそうに
食べてくれました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富士)
2009-08-15 22:54:01
どの料理も健康に良さそう。キッチンを掃除して汗を一杯かいた後にこのお料理だと、カロリー消費の方が勝っているのでは?

キッチンはどの部分を掃除したのですか?掃除した後は、なんだかすがすがしくって、気持いいですよね。かいた汗をシャワーで流すと、キッチンも自分もぴかぴかになった気がします。うちは今日は出掛けて帰宅した後に、ベランダの床の半分だけ夫に掃除してもらい、私はアイロンがけや掃除機がけにいそしんでおりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-16 11:07:54
富士ちゃんも夏休み 家事がんばってるね~
私も今回は旅行にいかず家のことをきちんと
したいなって思ってそれはそれで満足だった
(まだ終わってないけど)よ

キッチンは今回は食器棚と食品が保存されてい調味料棚を掃除しました~

調理台や流しは去年富士ちゃんにお勧めしてもらった「ドイツキッチンの本」(そんなタイトルじゃなかったね?笑)を読んで以来 油よごれとかはその都度掃除してるし流しも吹き上げてるから 幸い年末の大掃除も楽だったけど 食器棚は食器であふれかえってていつも使いにくいなーって思ってたので意を決して掃除してみたよ~

まだ部分的なんだけど 現在のところ一部は「見せる収納」に近いものになって大満足なんだ~(まだ先は長いんだけど)

ハチ君がお皿洗って戻してくれたときに 分からなくて 違うところにお皿を置いちゃうので 現状の写真をとって貼っておいて!とリクエストされてます

自分のためにもそれをやってみようかな~と思ってるよ。

それにしてもキッチンって本当にいろんなものがあって収納が一番大変だよね。

ちなみに我が家のクスクス2袋は賞味期限切れで処分しちゃってたみたいで見つかりませんでしたっ 
またかってきてすぐ作らなくちゃっ!
返信する

コメントを投稿