ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

久しぶりのパン作り&ブログ

2010-09-01 20:35:59 | パン
久しぶりにパンを焼きました!
こちらはふわふわ食パン。パン焼き器で焼きました


こちらはチーズ入りフランスパン。生地コネはパン焼き器で。二次発酵と焼くのはオーブンで。


こちらはベーグル(もどき)と白玉粉入りチーズパン

ベーグルはもちもちしておいしかったけど上手に成形できません(涙)

これは白玉チーズパン

イースト菌を使わないで白玉粉とベーキングパウダーで作る簡単パン。
ベターホームの簡単美味本 4から作りました。
作り方は超簡単。
白玉粉80g 牛乳100ml、サラダ油大さじ4、塩少々
A(小麦粉 50g ベーキングパウダー 小さじ1/2 粉チーズ30g)

1 ボールにAをざっと混ぜる。
2 別のボールに白玉粉をいれて牛乳を少し加えて指でかたまりをつぶしてなめらかにし
残りの牛乳を徐々に加える。
3 2にサラダ油を混ぜてAをざるでふるい入れを加え 耳たぶくらいの硬さになるまでこねる
4 棒状にまとめて12等分する
5 180度のオーブンで20分焼いてできあがり

ブラジルのチーズ入りのパン、ポンデージュのなんちゃって版だそうです。
ポンデージュはタピオカ粉ですが入手が日本では難しいので
白玉粉で代用したレシピだそうです。
このパン 混ぜて焼くだけで発酵の必要がないし楽チン。
もちもちしてすっごいおいしかったです。
ベターホームさすが、です。

ずっとパソコンが壊れたり 体調の調整が必要だったりでしたのでほっぽらかしてましたが、
(見にきてくれた方ごめんんなさい)、やっとPCを新調しましたので今までのようなぺースで
更新できるか?わかりませんがまた徐々にアップしていきたいと思います。

暑い日はパンがおいしく感じます♪ また作ろっと。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです! (kobuta)
2010-09-02 17:55:59
久々にナナちゃんの切干大根と蒼紫蘇のサラダ食べたい!!とブログにお邪魔しました。

美味しそうなパンにお腹がますます減っちゃいました^^
返信する
kobutaさんへ (nana)
2010-09-03 14:00:52
コメントありがとう
PCが壊れちゃって ブログもずーっと
さぼってたんだけど
kobutaさん元気かなあと思ってました。
kobutaさんのブログのリンクもわからなく
なっちゃってたのでコメントもらえて
うれしかったよ。ブログは続けてるんですか?

暑いから体調気を付けてね!
返信する
うちのPCも・・・。 (kobuta)
2010-09-05 08:28:50
壊れてほんとに最近復活したばかり。
放置してたブログに新居の一部をUPしたよ!
よかったら見てみてね

切干大根のサラダ!久々に作ったけど、やっぱり美味しかったよ~!
返信する
おひさし (好日弁当日記。)
2010-09-14 22:23:22
おっ、いつのまにか復活してる(笑)。
お久しぶり~

パンを自分で作ろうとは思わないけど、
こうして見るとおいしそうですねえ~
パン作りは道具や材料がいろいろ必要
と思ってたけど、これ(ボンデージュ?)
なら作れそう。

またね~。
ぼちぼち更新たのしみにしています。
返信する
復活の予定だったんだけど (nana)
2010-12-15 23:24:52
よっちゃんごめんなさい。ブログまた止めちゃいました。PCを購入して復活予定満々だったんだけど実はそのあとガラにもなく寝たきりになっちゃって・・しばらくのあいだナナ宅は
ハチ君がお料理担当してました(涙)

でもおかげさまで無事出産できました!
またブログでもアップしますがコメントいただ
きっぱなしだったので今更ですがレスさせてもらいましたmm
返信する
おめでとうございます (いち読者)
2010-12-23 07:56:41
ブログの再開を楽しみにしていた者です。久しぶりの更新、嬉しいです。それと、ご出産とのこと、おめでとうございます。
クリスマスや年末年始、お忙しいと思いますが、ブログを続けてくださったら嬉しいです。
返信する
Unknown (ナナ)
2011-01-24 08:38:47
いち読者さま!
ありがとうございます。お返事ができていなくて失礼いたしました。

読みにいらしていただいたのに 期待はずれに記事がストップしたままで本当に失礼いたしました。 以前のペースでは無理だとおもうのですが少しずつまた再開できればと思っています。気まぐれにアップしてますので申し訳ないのですが よかったらまたたまに遊びにいらしてください。

返信する

コメントを投稿