ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

残り物でばんごはん

2009-08-14 16:43:43 | よるご飯
夏休みです

朝からジムに行って(ハチ君は強度系 ナナは癒し系のレッスンへ)
帰宅後2人で早めの宴会。
ポップコーンと冷たい飲み物で すっかりのんびりしたら
なんとなくまたお買い物に足が向きません

ハチ君はジムできなかったストレッチのフルコースをはじめてしまったので
ナナも付き合って横でのんびりストレッチをすることにしました。
ハチ君のペースでくまなくストレッチをすると本当に気持いいです。
ちなみにハチ君のフルコースは1時間半(柔らかいわけだよね)・・
ストレッチをおえると体がかるーくなって気持よくなりました
(毎日やればいいのよね!)

さてばんごはん。「遅くなっちゃったし買い物大変だし
今日はあるものでいいんじゃない?」
というハチ君の助け舟にのっかり、今日も残り物でばんごはんを。

鶏手羽元とオリーブ、パプリカの白ワイン煮込み

色々お野菜のドレッシング炒め

↑ハチ君は「野菜ごろごろ」と命名してました

大学芋もどき

ナナは大学芋いつも火が通りやすいので中華風に縦にカットします
蜜は少し少なめで・・・

キャベツと玉ねぎのミルフィーユスープ


よしっ これで冷蔵庫の中身完全に使いきりました
明日こそは買出しいかなきゃっ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうっ。 (buonamama)
2009-08-14 22:47:13
冷蔵庫の中にあったものだけ、とはとても思えませんよ~。
やっぱりベテラン主婦の仲間入りしてます!
はい、太鼓判押します(笑)

昨日、toko先生のローカロリー料理のコラボレッスンに行ったのに、夕食をステーキにした私って。。。。ダメコちゃん(爆)
返信する
太鼓判ありがとうございます (nana)
2009-08-14 23:30:56
大先輩のbuonamamaにそういっていただけたら
うれしいです

最近やっと冷蔵庫のこりもの活用ができるようになってきました。 
というか 体調がいまいちだったり、
最近は暑くて買出しがめんどくさかったりで あるもので済ませるうちに残り物活用術が
身につきつつ・・いいこともありますね(笑)

Toko先生のローカロリー料理のコラボレッスンとはかなり魅力的ですね。またの機会があったら私も参加してみたいです。

でもbuonamama宅の”夕食のステーキ”ってのもやっぱり魅力的!(笑) 
それにしてもbuonamamaはお料理にあわせて美味しいパンが焼けるから 羨ましいです~!
ちなみに我が家の昨夜の主食は玄米ご飯。
洋風のご飯作っても残り物”玄米”じゃ 
なんか変ですよね~
返信する
Unknown (富士)
2009-08-14 23:38:19
buonamamaさんのコメントに大賛成!残り物だけで作ったとは思えない豪華な食卓!お野菜たっぷりでバランスの取れたとっても身体に良さそうなメニューですね。うちは昨日に引き続き、調子にのってクスクス続き。あっという間に一箱消費しました。
返信する
富士ちゃんへ (nana)
2009-08-15 00:11:25
クスクスも健康食品で注目されているんだよね。レシピを知らなくて 全然手がつけれなかった食品なので富士ちゃんのブログをみて
凄く勉強になったよ~
それにしても探究心旺盛でえらいわー
私なんて残り物活用術ばっかり考えてて
最近じゃ新しいネタなし。(汗)

久々にクスクス料理に挑戦してみようかな
楽しみです!有難う☆
さて、実は賞味期限切れで捨てたかどうかを
調べないと(汗)
返信する

コメントを投稿