パソコンがウィルスにやられてしまいました(今日幸い復帰したので
アップできてるんですが、1日半PCなしの寂しい生活をしてました)
理由は不明。
一昨日から立ち上げるとすぐに WINDOWS Warning!の画面がでてきて
しまいます。
これは PCの中味の構造理解が一切不可能なナナにとってはおそろしい出来事
仕方ないので数回再起動後。今度はCTRL ALT DELキーで何度か強制終了。
しかし・・ダメ。電源を突然落とすという意味のない作業を最後に2回やって
お手上げを実感してから ようやく
「VAIOカスタマーサポート」に電話するアイディアが浮かびました(おそい)
状況を説明すると どうやらウィルスに感染したようですとのこと。
ノートンが期限切れでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
そこでノートンを削除して再インストールするやり方を教えてもらい
指示通り行ってみましたが結果はNG。
コンピュータにすでにウィルスが入っているのでウィルス対策のソフトは
識別されてしまいインストールを却下するのだそう。
VAIOサポート窓口では手に追えずノートン(シマンテック社)のサポート
窓口を紹介されました。
そしてここからが素晴らしい
きれのいいPC天才女のようなてきぱきと用件のみ話をする方が電話にでると
状況をすぐにのみこみ自信満々の口調で
「100%ウィルス感染していますね。こちらでリモートコントロールで
お客様のパソコンをつないでウィルス駆除が出来ますが申し込まれますか?」と・・
料金は時間に限らず一律7千円、所要時間2時間。
PCを持ちだす手間もかからないし おやすいものと思い即決申し込みました。
申し込みを完了すると担当オペレーターが
リモートコントロールでナナのPCにアクセスしてきました。
最初に注意事項を説明されました。「駆除作業中はリモートコントロールで
PCとつながっているので接続画面を確認してほしい、仮にこの表示がでると
リモートが切れているので繋ぎなおし・・」ここまで説明をきくと
ぶちっと電話が切れてしまいました。
するとチャットのような メッセージ画面がでてきて
「注意事項の続きを説明します。」と勢い良くPCからメッセージが。
120ワード/分 くらいのスピードでメッセージがとんできました
内容は修理時間中はPCを絶対使わない、完了画面がでたらすみやかに
再起動する。・・と。
「了解しました」と返信すると
「でははじめます」とサクサクと作業をはじめられました。
作業状態が当然のことながらこちらの画面で確認できるので見ていておもしろかったです。この人、天才だな~と感心しながらしばし見入ってました
(でもみてもなにもわからない)
ものの1時間半で画面に完了の目印の「レポートサービス」というのが
でました。 ノートン様様。ありがとうございました。
しかし先払いで決済させるなんてよっぽど駆除は確実にできる自信があるんだな~
「ノートンってウィルス駆除サービスを先決済でやるんだよ。凄いと思わない?」
と同じくPC中味音痴の母に修理中に話をすると、とんでもない答えが
かえってきました。
「先払いって危ないわよ。ノートンという修理業者に成りすました人かも・・」
振り込め詐欺に注意を日々教えられてる母、ノートンを振り込め詐欺と
思うなんて流石です