小1男児の頭殴った疑い、自称派遣社員の女逮捕

2018年06月26日 | 事件
小1男児の頭殴った疑い、自称派遣社員の女逮捕
6/26(火) 16:13配信 TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 先月、神奈川県相模原市で、下校中の小学1年生の頭を突然殴ったとして、自称派遣社員の31歳の女が逮捕されました。

 逮捕されたのは、相模原市の自称派遣社員・佐藤あずさ容疑者(31)です。佐藤容疑者は先月29日、自宅近くの歩道で、下校していた小学1年生の男子児童(7)の頭を殴った疑いが持たれています。

 警察によりますと、男子児童は佐藤容疑者と面識はなく、突然、無言で殴られたということですが、けがはなかったということです。佐藤容疑者は取り調べに対し、「弱い子は反発しないと思った」と容疑を認めているということです。

 現場近くでは、先月から今月7日にかけて小学生を狙った同様の事件が2件相次いでいて、警察は佐藤容疑者が関わった疑いがあるとみて、防犯カメラの映像などを解析し、関連を調べています。(26日14:12)




bas***** | 1時間前
最近、こういう子どもを狙った事件が本当に多くなったように思う。

日本はいつからこんな変な国になったんだろうか?

子どもを攻撃するんじゃなくて、子どもは守っていける国にして欲しいですね。

子どもを狙った犯罪はもっと厳罰にした方が良いんじゃないだろうか。

こんな事された子どもはトラウマになってしまう。

510
21
返信8
dor***** | 1時間前
いかにも性格悪そう。
31歳には見えない。

601
10
返信8
pee***** | 1時間前
見た目で判断してはいけないのは分かってるけど…凄い性格悪そう。
人相が凄い。

470
9
返信0
稲沢将三郎 | 1時間前
普通に男児はこんなおばさんに殴られて怖かったと思う

392
12
返信4
kon***** | 1時間前
犯歴に妥当なビジュアル。

365
9
返信2
ter***** | 1時間前
悲しい生い立ちが滲み出てるけど
罪は罪だ。
出さない方が良さそう。

294
11
返信0
k777ミセパンマン | 1時間前
ブルドッグかと思った。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時速265キロで疾走の男捕まる、事実上の公道カーレース 仏

2018年06月26日 | 事件
時速265キロで疾走の男捕まる、事実上の公道カーレース 仏

6/26(火) 7:10配信 AFP=時事
時速265キロで疾走の男捕まる、事実上の公道カーレース 仏
フランスの高速道路を走る車(2013年4月3日撮影、資料写真)。AFP PHOTO / PASCAL GUYOT
【AFP=時事】フランス北部の高速道路で、フェラーリ(Ferrari)に乗り時速265キロを出した英国人ドライバー(51)が、スピード違反で警察に捕まった。地元当局が25日、明らかにした。男は欧州各地の公道で行われる事実上の違法カーレースに参加中だったとされる。

【写真特集】ハイブリッド車「ラ・フェラーリ」、パリに登場

 現場は、フランス北部の港町カレー(Calais)と東部ランス(Reims)を結び、「英国人の高速道路」との別名もあるA26。フランスの高速の制限速度は時速130キロであるにもかかわらず、この運転手を含む6人は少なくとも時速150キロを出し、交通切符の交付を受けた。

 マクラーレン(McLaren)に乗った別の男(57)も、時速205キロを出していたとされる。

 毎年恒例で1週間にわたって行われるこの自動車ラリー「モッドボール(Modball)」は、「一日中運転、一晩中パーティー!」というモットーを掲げている。

 主催者は取材に応じていないが、公式ウェブサイトには、今年のラリーはロンドンーパリを第1区間として24日に始まったと記されている。

 同サイトには、レースはご法度と明記されているものの、各日の目的地に誰が最初に到着するか、ドライバー数十人による競走が黙認されている実態がある。【翻訳編集】 AFPBB News




<米ハーレー>生産海外へ…政策裏目 欧州向け、報復を回避
6/26(火) 0:53配信 毎日新聞
 【ワシントン清水憲司】トランプ米大統領が仕掛ける「貿易戦争」を巡り、欧州連合(EU)の報復関税の対象になった米オートバイ大手ハーレーダビッドソンは25日、関税負担を避けるためオートバイ生産の一部を米国から国外に移転すると発表した。トランプ政権の保護主義政策は、米国内での生産や雇用拡大が狙いだが、裏目に出た格好だ。

 トランプ政権の鉄鋼・アルミニウム製品の輸入制限に対抗するため、EUは22日、米国の象徴的製品であるハーレーダビッドソンのオートバイなど、与党・共和党議員の地元産品を主な標的に報復関税を発動した。

 同社によると、EUのオートバイ関税は従来の6%から31%に上昇、年間9000万ドル(約100億円)から1億ドルの負担増が見込まれるという。負担を避けるため、同社は25日、「EU向けオートバイ生産を米国から国外に移す計画を実行する」と表明。今後9カ月から1年半かけて生産移転を完了させる方針だ。同社は事態収拾に向けた米欧間の協議を求めた上で、「国外への生産移転は望むところではないが、欧州事業の維持に向けた唯一の方策だ」と説明した。

 トランプ氏は大統領就任直後の昨年2月、同社幹部を招いた会合で、1980年代前半にレーガン政権がハーレー救済のため、日本メーカーのオートバイに大幅な追加関税をかけたことを例にあげて、「我々もあなた方を支援していく」などと述べていた。




長距離移動をする旅でも疲れ無し! ハーレー「ストリートグライド115周年エディション」
6/21(木) 10:30配信 くるまのニュース
長距離移動をする旅でも疲れ無し! ハーレー「ストリートグライド115周年エディション」
FLHX STREETGLIDE 115th Anniversaryと筆者(青木タカオ)
バガーカスタムが施されてもグランドツアラーならでは余裕ある走りは健在!
 伝統を重んじるハーレーダビッドソンは節目の度にアニバーサリーモデルをリリースし、オーナーの所有欲を満たします。いま購入できるのが、会社創業115周年を記念した限定カラーエディションです。

この記事の画像をもっと見る(15枚)

 シリアル番号付きで、全10モデルに2種を設定。「ANNIVERSARY V」の車体色はレジェンドブルーとビビッドブラックの2トーンカラーとし、豪華な立体エンブレムをフューエルタンクに装着。「ANNIVERSARY X」はタトゥーにインスパイアを受けたカラーリング「レジェンドブルーデニム」で、左右非対称のグラフィックとしています。

 今回試乗した車両は『FLHX STREETGLIDE 115th Anniversary(ハーレー ストリートグライド115周年エディション)』で「ANNIVERSARY V」。実車を目の当たりにすると、その堂々たる存在感に圧倒されてしまいそうです。

 フロントには通称「ヤッコカウル」と呼ばれるバットウイングフェアリングが備わり、さらにそこへスモーク仕様のウインドシールをセット。前後フェンダーはタイヤを覆い尽くすディープ仕様で、エンジンやマフラーには惜しみなくクロームが使われています。高級感たっぷりです。

長距離移動をする旅でも疲れ無し! ハーレー「ストリートグライド115周年エディション」
「FLHX STREETGLIDE 115th Anniversary」
 従来、ハーレーラインナップの中で「ツーリングファミリー」とカテゴライズされるこのクラスは、「ウルトラ」と呼ばれるフラッグシップを頂点とした長距離向きのグランドツアラーを主体とする顔ぶれでしたが、このストリートグライドは厳かな装飾やトップケース、足もとをガードするロワーフェアリング、フォグランプなどを取り払い、若者にも支持されるようスタイリッシュさを追求しました。

 こうしたハードサドルバッグを持つツアラーを、ストリート向けに一変させてしまうカスタムは「バガースタイル」と呼ばれ、そんなシーンをストリートグライドは牽引しています。見るからに重そうで、どちらからと言えばオジサン向けの印象が否めなかったこのクラスの印象をガラリと変えてしまう意外性、ギャップ萌えが人気の秘訣で、ハーレーの新しいファン層を開拓するキッカケにもなっているのです。


大きなハーレーでも女性が乗れる理由あり
 跨ってみると、シート高が低く両足カカトまでベッタリ地面に届きます。女性でも大きなハーレーに乗っている人をたまに見かけますが、彼女たちが選ぶ理由の1つにこの足着き性の良さがあります。足がしっかり届くという安心感が、ヘヴィな車体重量を凌駕してしまうのです。

 たしかに、サイドスタンドを払って車体を起こすとずっしり重たいのですが、両足でしっかり踏ん張れるので無難に発進準備を整えることができます。ライディングポジションはゆったりとしていて、フットボードがゆえに足を置く場所も自由度が高く、長時間乗っても疲れない乗車姿勢も魅力と言えるでしょう。

 エンジンは1745ccの排気量を持つ「ミルウォーキーエイト」と呼ばれるパワーユニット。Vの字に45度の間隔で前後に開いたシリンダーには美しい冷却フィンが刻まれ、空冷式なのは相変わらずですが、合計8バルブを備え1つの燃焼室にスパークプラグを2つ装備。燃焼効率を飛躍的に向上し、低回転から潤沢なトルクを発揮します。

長距離移動をする旅でも疲れ無し! ハーレー「ストリートグライド115周年エディション」
「Milwaukee-Eight 107(ミルウォーキーエイト)」エンジン
 アイドリングは低く落ち着き、速度計の中に埋め込まれた小型液晶画面でタコメーターをデジタル表示させると、850rpm前後を行ったり来たりしていることが分かります。

 1世代前の「ツインカムエンジン」は1000rpm前後でアイドリングし、これを下げるために点火マップを書き換えるなどのカスタムが流行りましたが、オイルの供給不足、充電不良の不安があり、トラブルに至ることもありました。「ミルウォーキーエイト」ではオイルポンプを強化し、発電量も5割増しに。ハーレーファンが好む、低いアイドリングを実現しています。

長距離移動をする旅でも疲れ無し! ハーレー「ストリートグライド115周年エディション」
ウインドプロテクション性能にも優れる「TREETGLIDE」
不快な風を取る除き、長い旅路へと誘うバイク
 クラッチをミートさせ走り出すと、強い駆動力を感じつつ車体が悠然と加速し、トルクの太さを逃がしたくなり、早めにシフトアップせずにはいられません。トップ6速での100km/h巡航はわずか2200rpmほどでこなしてくれ、エンジンを引っ張り上げる必要がないのです。

 大柄なフェアリングはウインドプロテクション性能にも優れ、頭部から上半身そして腰まわりに至るまで走行風を感じません。かつてのバッドウイングフェアリングは後方からの風の巻き込みがありましたが、最新型ではシールドの付け根にエアインテークを設け、あえて風を取り込んでライダー頭部まわりを整流し、ヘルメット周辺にまとわりつく不快な風を後方へ追いやります。

 ハンドル左にはオートクルーズコントロールのセットボタンが備わり、最適な速度でオンにすれば快適な高速巡航が味わえます。余裕のクルージングとは、これを言うのでしょう。ウインドシールドをショートカットするなどストリートカスタムが施されているものの、グランドツアラーであることは変わらず、長い旅路へ誘われます。

 限定カラーやシリアルナンバーも、オーナーとなれば嬉しいはず。誇り高き愛車となる限定エディションは、今しか購入できません。

青木タカオ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ、外国人副社長に役員報酬10億円 初の大台突破

2018年06月26日 | 消費者情報
トヨタ、外国人副社長に役員報酬10億円 初の大台突破

6/25(月) 18:55配信 朝日新聞デジタル
トヨタ、外国人副社長に役員報酬10億円 初の大台突破
トヨタ自動車のディディエ・ルロワ副社長
 トヨタ自動車が、ディディエ・ルロワ副社長に役員報酬として10億2600万円を支払ったことが25日、トヨタが開示した2018年3月期の有価証券報告書でわかった。昨年の1・5倍で、10億円超えは同社の役員で初めて。「優秀な人材の確保のため」(トヨタ広報)とするが、3億8千万円だった豊田章男社長の3倍近くにのぼった。

【写真】トヨタ自動車の豊田章男社長

 金額は賞与を含む。連結子会社からの分と合わせ、報酬が1億円を超えた役員5人をトヨタが公表した。

 このうち販売担当のルロワ氏は、基本報酬1億9900万円と賞与7億1600万円に、会長を兼務する欧州トヨタからの報酬も加わって10億円を突破した。

 豊田氏も昨年の3億2200万円から2割弱増えたが、トヨタ初の外国人副社長のルロワ氏は昨年4億円ほどだったトヨタの賞与が大きく伸び、両者の差は前年の2・1倍から2・7倍に広がった。ルロワ氏の報酬は、公開対象になった16年3月期以降で3年続けて豊田氏を上回った。金額の根拠についてトヨタ広報は「国や地域ごとの報酬水準のバランスを含めた総合的な判断」としている。



正社員給与、40代だけ減少=昇進遅れが背景―5年前と比較

6/25(月) 21:00配信 時事通信
 内閣府は25日、正社員の2015~17年の平均給与を年齢層別に5年前(10~12年)と比べたところ、40代だけが減少していたとの調査結果を発表した。バブル期後半の大量採用組や人口の多い「団塊ジュニア」が40代に当たるが、管理職ポストに限りがあり、部長や課長への昇進が全体的に遅れていることが背景にあるという。

 調査は多くの企業で正社員に相当する「雇用期間に定めのない労働者」を対象に、基本給などの所定内給与月額を、5歳ごとに区切り、20~24歳から55~59歳まで比較した。 



年収1000万円の人の割合はどのくらいか
6/23(土) 20:00配信 投信1
年収1000万円の人の割合はどのくらいか
写真:投信1 [トウシンワン]
年収で1000万円というのはビジネスパーソンにとってはあこがれの水準ではないでしょうか。ヘッドハンティング企業による求人広告にも「年収1000万以上のポジション!」などと表現されるように多くの人が目指すポジションではないでしょうか。では、果たして1000万円の人はどのくらいいるのでしょうか。

遠慮して聞けない他人の給与所得の数字を確認する
他人の財布は気になるもの。しかし、どんなに仲が良い友人でも他人の年収などは聞きにくいもの、というのが実際ではないでしょうか。では、他の人がどの程度稼いでいるかを知るすべはないのでしょうか。

今回は平成29年9月に国税庁が公表した「平成28年分 民間給与実態統計調査」をもとに日本の給与の実態がどうなっているのかについて振り返ります。

年間で1000万円を超えるの割合はごくわずか
平成28年のデータによれば、「1年を通じて勤務した」給与所得者4869万人のうち、給与所得が「1000万円超、1500万円以下」の人の数は151.9万人。

こう見ると人数そのものは多い気がしますが、全体に占める比率はわずか3.1%です。こうしてみると、確かに多くの人が1000万円というのはビジネスパーソンが目指す金額だということが分かります。

年間2000万円を超える人はどのくらいの割合か
同様に給与が2000万円を超える人の数も見ておきましょう。2000万円を超え2500万円以下の人の数は、10.7万人。全体に占める比率は0.2%。

また、2500万円を超える人が12万人で、全体に占める比率はこちらも0.2%。

こうしてみると給与所得で年間2000万円を超える人は給与所得者のわずか0.4%ということが分かります。比率としてはわずかに見えますが、人数としては23万人程度いるということが分かります。

年収1000万とは言われても生活はそれほど楽ではない
年収1000万円といっても様々な税金を支払った後の手取りなどを考えれば、世帯で見た時に夫婦共働きではなく、家族が多ければ生活はそれほど楽でないという話も聞きます。

日本の給与所得者で見た際の割合は今回見てきたようにそれほど多いわけではありません。より豊かな生活を目指すためには、生活費の水準とのバランスや貯蓄をどのように運用していくのかという観点も必要になってくるのではないでしょうか。皆様の目には1000万円という数字はどのように映るのでしょうか。



お金持ちはいくら持っていると富裕層といわれるのか
6/26(火) 4:00配信 投信1
お金持ちはいくら持っていると富裕層といわれるのか
写真:投信1 [トウシンワン]
「お金持ち」というとやや親しみがある表現ですが、「富裕層」というと堅苦しい印象というのが一般的ではないでしょうか。今回はどれくらいの資産を持っていれば「富裕層」といわれるのかを見ていきましょう。

日本の2015年の富裕層は122万世帯
2016年11月に野村総合研究所(NRI)が2015年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模についての推計と「NRI富裕層アンケート調査」の調査結果を発表しています。

その中で、NRIは以下の様に富裕層などを定義しています。

 ・超富裕層:世帯の純金融資産保有額が5億円以上
 ・富裕層:世帯の純金融資産保有額が1億円以上5億円未満
 ・準富裕層:世帯の純金融資産保有額が5000万円以上1億円未満
 ・アッパーマス層:世帯の純金融資産保有額が3000万円以上5000万円未満
 ・マス層:世帯の純金融資産保有額が3000万円未満
この中で、「富裕層」と「超富裕層」のそれぞれ、114.4万世帯、7.3万世帯を加えた約122万世帯がいわゆる富裕層といえます。この2つのクラスで純金融資産は272兆円にも及びます。

ここでいう純金融資産とは保有する金融資産の合計から負債を差し引いた、いわゆるネットの金融資産ということになります。

金融資産とは何か
ここでいう金融資産とは預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険などを指しています。不動産は含まれていません。

もっとも、日本のお金持ち、富裕層には不動産を保有している人も多く、それらを加えないことには真の意味での富裕層は見えてこないという指摘もあります。ここではあくまでも金融資産についてのみの富裕層の定義です。この点には注意をしておきたいです。

富裕層はいくら持っていると呼ばれるかという質問に対する答え
富裕層は純金融資産保有額が1億円以上ということになります。純金融資産保有額が1億円を超える世帯が122万世帯もあるのか! と驚きもあるでしょうが、先ほども指摘したように不動産を純金融資産に加えればさらに富裕層は増えると見ることもできるでしょう。そして、多くのビジネスパーソンが組んだ住宅ローンの残高と住宅の評価額は常に気になるものです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする