独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

竹島で防衛訓練実施へ=韓国海軍

2018年06月17日 | 朝鮮エベンキ族

竹島で防衛訓練実施へ=韓国海軍

6/17(日) 17:38配信

時事通信

 【ソウル時事】韓国海軍は17日、韓国が実効支配する島根県・竹島(韓国名・独島)やその近海で18、19両日に防衛訓練を実施すると発表した。

 海軍は「訓練は定例的に実施されており、(昨年12月の)前回と同様の規模」と説明している。

 韓国軍は年2回、竹島や周辺海域で外部勢力の侵入を想定した定例の防衛訓練を実施。今回は海軍や海兵隊、海洋警察から艦艇6隻、航空機7機が参加し、聯合ニュースによれば、駆逐艦やF15戦闘機、P3C哨戒機が投入される。 

新型ICBM、近く配備=トランプ政権威嚇―中国

2018年06月17日 | 国際紛争 国際政治 

新型ICBM、近く配備=トランプ政権威嚇―中国

6/17(日) 14:13配信

時事通信
新型ICBM、近く配備=トランプ政権威嚇―中国

中国の新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風41」が近く実戦配備されるという見方が強まっている。写真は、ICBM「東風5B」=2015年9月撮影、北京

 【北京時事】中国の新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風41」が近く実戦配備されるという見方が強まっている。

〔写真特集〕世界のミサイル・無人機~迎撃実験の様子も~

 東風41の最大射程は1万2000キロ以上で北米全域に届くと推定。移動式の多弾頭型で従来のICBMよりも迎撃が困難とされる。東風41配備に向けた動きは、米国との通商摩擦が激化する中、トランプ政権を軍事的に威嚇する思惑もありそうだ。

 米ニュースサイト「ワシントン・フリー・ビーコン」は今月5日、10回目の東風41の発射実験が5月27日に中国内陸部で行われたと報じた。これを受け、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は「(10回目の実験ならば)実戦配備は近い」という軍事専門家の見解を伝えた。

 東風41は固体燃料を使い、最大で10発の弾頭を搭載可能と推定される。命中精度は従来型よりも大幅に向上し、中国の軍事専門家は「誤差100メートル」と分析。「中国軍の最も破壊力のある核ミサイル」(ワシントン・フリー・ビーコン)と評される。

 北米を射程に入れる中国軍のICBMとしては「東風5B」や「東風31A」などがある。しかし、東風5Bの燃料は液体で発射台が固定式のため事前に探知されやすい。東風31Aは移動式だが、搭載弾頭は3発程度にとどまるとみられている。

 東風41の発射実験には、米国に外交的な圧力をかける意図がうかがえる。10回目の実験が行われたとされる日は、ロス米商務長官が貿易協議のため北京入りする6日前だった。また、昨年11月にトランプ大統領が訪中した際も2日前に東風41の発射実験が行われたという。 

新宿で被害女性が続出 “ぶつかり男”の目的を専門家が解説

2018年06月17日 | 事件

新宿で被害女性が続出 “ぶつかり男”の目的を専門家が解説

6/17(日) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL
新宿で被害女性が続出 “ぶつかり男”の目的を専門家が解説

新宿で続出(C)日刊ゲンダイ

 東京・新宿駅で、すれ違う女性たちにわざと肩や腕をぶつける男。そんな動画が撮られ、ツイッター上で話題になっている。JR東日本は警視庁に相談。巡回などを強化しているが、「ぶつかり男」は動画の男以外にも各地に存在する。

「私も本屋で同じ人に何度もぶつかられた」

 ネット上では、そういった被害者の声が飛び交っている。記者(女性)も、自宅近くの図書館で3、4回にわたって背後からぶつかってくる中年男性に遭遇したことがある。「ぶつかり男」は、なぜ意識的にぶつかってくるのか。デジタルハリウッド大学の匠英一教授(認知科学)は、2つの理由を指摘する。

「1つは、自分より弱い者に対する支配欲を満たすため。いじめやパワハラにも通じる心理で、他者に身体的な打撃を与えることで欲求を満たし、ストレスを発散しようとするのです。もう1つは、わいせつ目的。新宿の男性の場合は、若い女性の胸から二の腕にかけてぶつかっています。これは、女性の胸に横から接触することを狙っているのだと思われます。半袖を着ていることで、感触を受け止めやすくしている点も注目です」

 わいせつ目的だったとしても、女性はぶつかった衝撃から、暴力性のほうに意識がいき、わいせつ性に気づきにくいだろう。

「支配欲を満たすことが目的で女性が狙われやすいのは、その男性が女性とうまくつき合えないことによる劣等感が影響していると考えられます。何か悪いことがあると、その原因を他者や環境のせいにするタイプ。女性との関係においては、『自分がモテないのは、女性のせいだ』などと思い込み、女性をターゲットにするのです」

 では、妻や娘、部下の女性がぶつかり男に遭遇したら、どう対処すればいいのか。

「そういう男性は、自己中心的で幼児性の高いタイプがほとんどで、その場で非難や注意をすると逆上する恐れがあるし、『たまたまぶつかっただけ』と言い逃れすることもあるでしょう。ですから、まずは駅員や店員らにすぐに伝えて、監視カメラなどを見てもらうのがベストです。連続して何度もぶつけられたら、証拠として動画を撮っておくのもよいでしょう」

 混雑するターミナル駅などでは要注意だ。