独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

「父の霊に言われて」思いつきでやってきた小池知事の言葉が、誠実に響くはずがない

2018年06月09日 | 政治社会問題
「父の霊に言われて」思いつきでやってきた小池知事の言葉が、誠実に響くはずがない
2018年05月02日 06:00


音喜多 駿
音喜多 駿

NNNニュースより:編集部

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

ちょっと本気で憤りと危機感を感じているので、あえて少し強めに書きます。

豊洲市場の賑わい施設「千客万来施設」の事業者との交渉が混迷を極めていることは、以前から何度も取り上げている通りです。

過去記事:
「謝れない知事」のために、さらに数億円の損害が出ることになりかねない事態

事業者である万葉倶楽部は、この事態に対して正式なプレスリリースも発表しています。


おときた駿(東京都議会議員 /北区選出)

@otokita
千客万来施設の事業者(万葉倶楽部)が昨日に発表したコメントは、こちらで全文を読むことができます。小池知事がいかに不適切な対応をしてきたか、事業者はそれをどう受け止めてきたのか、多くの都民に知って欲しい。http://www.manyo.co.jp/p2017/wp-content/themes/demo/files/20180425.pdf … https://twitter.com/otokita/status/989378599558963200 …

16:40 - 2018年4月26日
76
80人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー
そして本日は事業者との直接折衝を拒む小池知事に変わって、長谷川副知事が事業者の元を訪れて会談に臨む予定となっていました。

ところがなんと、サプライズでこれに小池百合子知事本人が同行し、電撃訪問が実現。

誰もが予想しなかったこの展開に、

「ついに小池知事も、謝罪をして事態の打開を図るのだ」
「さすがにここで知事からの謝罪があれば、事業者側も動かざる得ないだろう」

と多くの人が感嘆しました。

謝罪したからといって済む問題では勿論ないものの、事業者が求めた要求に誠意を持って応えれば、確実に事態は前へと進みます。

ところがなんとなんと…

これもまた誰もが予想しなかったことに、小池知事が明確な謝罪をしなかったため、事態はさらに膠着するという結果を招きました。

“豊洲観光施設” 都と運営会社の協議難航 合意見通し立たず(NHKニュース)

会社側が求めていた知事の謝罪について、同行した長谷川副知事は「知事ご自身が来て会長と直接話をしたことが、そういうことになったのではないか」と述べましたが、高橋会長は「小池知事は明確に『申し訳ない』とは言わなかった。今の条件では進まない。限りなく東京都と万葉倶楽部の間には信頼関係はゼロだ」と述べ反発を強めていて、合意の見通しは立っていません。

確かに一般論として言えば、「知事が動いた」という事実は極めて重く、それをもって(空気を読んで)謝罪と受け止めてほしいのという理屈があるのかもしれません。

しかしながら、そのような対応で事態を打開できる時期はとっくに過ぎ去っています。

小池知事にその自覚がなかったことも、またしても不誠実で中途半端な対応により、知事訪問という「切り札」を持ってしても事態を打開できなかったことも、極めて遺憾というほかありません。



なお「謝罪がなかった」と判断している事業者側に対して、小池知事は夕方の記者会見で「誤解を招いたことを陳謝した」と主張しているようです。

具体的にどのようなやり取りがあったのかは不明ですが、謝罪を受ける側が「謝った」と捉えていないのであれば、それは謝罪をしていないのと同じことではないでしょうか。

(なお一般的にも、「誤解を招いて申し訳なかった」という言葉であれば、それは謝罪ではなくごまかしだと受け取られると思います)

YouTube ‎@YouTube

TOKYO MX NEWS

@TOKYOMXNEWS
豊洲の観光施設整備 小池知事、万葉倶楽部に直談判も「考え方に開き」 記事更新!http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512810 … 動画更新!https://www.youtube.com/watch?v=IR3HHdjV43Q …

21:51 - 2018年5月1日
5
17人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー
こちらのMXニュースでは、「知事は都民に責任を押し付けた」との万葉倶楽部会長のコメントがさらに詳しく報じられています。

そして今回の一連の対応において、私が(そしておそらく事業者側も)特に怒りを覚えていることがあります。

それは事業者側との会談を終えた後、記者団からの「なぜ突然、今日事業者を訪問したのか?」という問いに対して小池知事が、

「きょう仏壇に手を合わせていたら、亡くなった父が『直接行け』と言っているように思ったから(要旨)」

と応えたことです(全文はこちらの日テレニュース参照)。

これはいくらなんでもあまりに関係者すべてを馬鹿にした発言ではないでしょうか。

そんな思いつきで突然、当事者にすら直前まで知らせずに突然訪問してきた知事が何を言ったところで、誠意ある「謝罪」だと受け取られるはずがありません。

何をごまかしたいのかわかりませんが、少なくとも公的な記者会見の場なのですから、もう少し言い方というものがあるのではないでしょうか。

「AI」発言の次は「亡き父の言葉」発言で、小池知事の信頼はますます失われたように思えます。



言葉で失った信頼は、行動で取り返す他はありません。

小池知事は再度、事業者側をきちんとした形で(霊に言われてではなく)訪問する必要があると思います。

今回、小池知事がまっとうな対応をしていれば事態を打開できた可能性があっただけに、本当に稚拙な言動が残念で仕方ありません。

過ぎたことは取り返せませんが、引き続き心ある関係者と力を合わせながら、事態を好転させる方法を探って参ります。

それでは、また明日。

小池都知事の学歴詐称疑惑:なぜ都庁記者クラブは追及しないのか? --- 新田 哲史

2018年06月09日 | 事件
小池都知事の学歴詐称疑惑:なぜ都庁記者クラブは追及しないのか? --- 新田 哲史
6/9(土) 18:19配信 アゴラ
小池都知事の学歴詐称疑惑:なぜ都庁記者クラブは追及しないのか? --- 新田 哲史
AbemaTVから
週末にド級の“文春砲”が飛んできたと思ったら、発射したのは週刊文春ではなく御本尊の文藝春秋だった。あす9日発売の7月号で、小池百合子氏のカイロ在住時代の同居女性の証言などを元に「カイロ大学卒業」としていた彼女の学歴詐称疑惑を報じている。

“「小池百合子さんはカイロ大学を卒業していません」と元同居女性が証言(文春オンライン)(http://bunshun.jp/articles/-/7706)”

本誌の予告記事が流れたのはきょうの昼頃。折しも金曜は都知事の定例記者会見が入っている。AbemaTVに至っては急遽クルーを都庁に派遣したのか、緊急放送までする力のいれようで、さてどうなるかと思っていたのだが……。

“AbemaTV@今日の番組表から @AbemaTV

【生中継】
小池百合子都知事に“経歴詐称“報道 。
カイロ大学を卒業していないとの疑惑が報じられる中、記者会見でどう答えるのか。

▽ただいまAbemaNEWSで生中継中
14:05 - 2018年6月8日”(https://twitter.com/AbemaTV/status/1004952603271184384)

結局、都庁クラブの定例会見の時点(15時前終了)では、この問題について誰も質問することはなかったようだ。

もちろん、天下の「文春砲」といっても、新聞、テレビ各社が最低限の裏付け取材をしていない中で追及するには困難だ。せめてものゲラを入手してその中身を読んでからでないと質問はしづらい。記者会見開始の14時までに各社がどこも入手できなかったのかどうか。

少なくとも夕方までには都庁記者クラブや都政関係者の間でゲラは出回っていたようだが、仮に会見の前に入手していたとしたら質問すらしないのは「不作為」だろうし、あるいは会見後に入手したのであれば、あすの発売日以降も、新聞やテレビが真面目に追及しないままなら、読者や視聴者から「報道しない自由」の行使だったのか、ある種の「忖度」をしているのかどうか厳しく問われるのではないか。

「都政」に関する質問に限る規制をかけているとの情報もあるが、そうだったとしても都知事選の選出過程に疑義が呈されてはいるから、社会部の猛者たちが追及しない理由にはならない。

政界では、過去に選挙公報に示した学歴の詐称(公選法違反)で国会議員が失職した事例があるが、実は一報があった当初、私自身は「あの海千山千の小池さんがそんな稚拙な“犯行”をやるものか」と疑問だった。2年前の都知事選の当時も学歴詐称疑惑が浮上するや、若き日の小池氏の写真が入った「卒業証書」とするアラビア語の書面を提示はして打ち消していた。

“野口健(アルピニスト) @kennoguchi0821

これが「カイロ大学卒業証書」とのこと。小池さんのカイロ大学卒業は中東専門家の間でもかなり有名。
22:28 - 2016年8月6日”(https://twitter.com/kennoguchi0821/status/761916763604815873)


蓮舫氏の国籍疑惑勃発時と同じになるのか?
さてどれほどのものだろうか、さきほど私も遅れて記事の中身を確認したが、天下の文藝春秋が掲載するからには、勝負をかけるだけの状況証拠はしっかり揃えてきたように思った。執筆者のノンフィクション作家、石井妙子氏は、昭和の名女優の実像を追いかけた『原節子の真実』で第15回新潮ドキュメント賞を受賞したベテランの書き手だ。政界筋によると、石井氏は、遅くとも昨年秋ごろには取材に着手していた模様で、この間、相応の準備を積み重ねてきたのは間違いない。前述の「卒業証書」についても説得力のある言及をしていて、詳しくは記事を読んでいただければと思う。

このあと、小池氏が文春や石井氏を名誉毀損で刑事・民事で法的措置をとってくるのか、政治生命をかけた反論をしてくる可能性もありそうだが、文春側は当然それくらいは折り込み済みであろう。どちらにせよ、過去の選挙で示してきた学歴が真実なのかどうか。都民の関心としてはその1点に尽きるわけだが、真相追及への力学が働くかは世論の動向が大きい。そしてそれが動くかどうかは、都庁記者クラブに加盟する新聞、テレビなどの大手メディアはカギを握るのはたしかだが、「事なかれ主義」で静観を決め込むのかどうか。

東京の選挙での経歴詐称疑惑といえば、蓮舫氏の国籍問題があった。しかし、あのときもアゴラや夕刊フジが最初に追及した当初、大手メディアは産経新聞を除いて動こうとしなかった。今回は国籍問題と違って、過去に失職事例もある学歴の詐称疑惑。はたして大手メディアは今回ばかりは早期に動くのだろうか。

(追記:6月08日21:00)週刊ポストも昨年6月、小池氏の学歴疑惑を報じており、日本語を話せるカイロ大学の現職教授が確認した結果として、「1976年に間違いなく卒業」としている。ただし、成績は6段階で上から3番目で首席ではなかった可能性が高い。この報道は文春側も把握はしているだろうから、この情報との矛盾についても検証されるべきだろう。

新田 哲史



小池百合子都知事のカイロ大学「卒業証書」画像を徹底検証する
6/15(金) 15:36配信 文春オンライン
小池百合子都知事のカイロ大学「卒業証書」画像を徹底検証する
エジプトの最高学府・カイロ大学 ©文藝春秋
 現在発売中の「文藝春秋」(2018年7月号)に、私は「 小池百合子『虚飾の履歴書』 」を寄稿した。小池百合子都知事の「カイロ大学卒業」という学歴は事実ではなく、公職選挙法に違反している可能性が高いと指摘したものである。

【画像】AとBの「二つの卒業証書」のロゴマークを拡大して比較すると……

 詳しくは上記を読んで頂きたいが、今回は本文から割愛した部分を紹介したい。

自著の扉で「卒業証書」を披露
 小池氏はこれまでも度々、学歴詐称の疑いをかけられてきたが、彼女はその度に「卒業証書を持っている」と主張し、疑惑をはねのけてきた。

 だが、この「卒業証書」そのものに、私はいくつもの疑問を抱いている。

 彼女は自著『振り袖、ピラミッドを登る』(1982年、講談社)の扉で、最初にこの「卒業証書」を披露した。

 それがAである。「あとがき」では、こう説明している。「正式の卒業証書が手に入ったのは、何と二年後であった。一枚一枚が手書きだからである」。

 Aはご覧のように、小池氏がベールをかぶっている写真とコラージュされている。ベールの裾部分が不自然に広がっており、この裾で隠された部分には、学部長ほかのサインがあるはずなのだが、その肝心な部分がAでは見ることができない状態だ。また、裾の右下(「講談社」の文字の右斜め下)に位置しているアラビア文字は「学籍番号」を意味し、本来は、それに続いて小池氏の学籍番号が数字で書き込まれていなければならないはずだが、それがない。

二つの「卒業証書」には、明らかな相違点がある
 次にBを見て頂きたい。これは、2016年に彼女が都知事選に臨んだ際、学歴詐称疑惑を打ち消すために、フジテレビ「とくダネ!」(2016年6月30日放送)で明らかにした「卒業証書」である。

 当然、AとBは同一のものでなくてはおかしい。

 実際、ふたつを比べると、アラビア文字の部分は、点の位置に至るまで書体はまったく同一であるように見える。

 だが、この二つの「卒業証書」には、明らかな相違点がある。

 それが右上のロゴマークだ。

 ロゴマークの上部に注目して頂きたい。

 Aのロゴマークの上部は、白地の中にダイヤマークがある。一方、Bのロゴマーク上部は、緑地の中に先端が丸みを帯びた白いV字が描かれている。

 AとBのロゴマークは、明らかに違う。ということは、AとBは別物である、ということになる。

なぜ、このような相違が生じたのか。

 もしかしたら、小池氏は「Aを紛失したため、再度、カイロ大学から入手した」と答えるかもしれない。しかし、それならなぜ、文字は写したように同一なのか。「一枚一枚が手書き」であるのならば、あり得ないことだ。

卒業証明書にも、いくつもの疑問が
 次に卒業証明書に関する疑問点を述べたい。

 卒業証明書とは、卒業が決定した学生に即座に発行されるものである。学生はこれを用いて就職活動を行う。一般的に、学生が卒業証書として利用しているのは、この写真入りで印紙が貼られている卒業証明書である。希望者のみが卒業証書を有料で大学から手に入れる。

 小池氏はやはり上記「とくダネ!」で、「卒業証書」とともに「卒業証明書」を公開した。

 だが、この「卒業証明書」にも、いくつもの疑問を感じる。

 小池氏より3年早く、1973年9月にカイロ大学文学部を卒業した小笠原良治大東文化大学名誉教授のそれと比較してみれば、違いがよくわかる。

 まず、左上にある本人写真と本紙の間には、割り印としてスタンプが押されている。だが、小池氏のものは円形ではなく、楕円で、写真の部分と紙の部分にずれが生じているように見える。その右側には、やはり印紙と本紙の間に割り印としてスタンプが押されなければならないが、小池氏のものは、あまりにも薄い。

 下部に、ふたつ押されているスタンプのうち右側のものは、二度押したように不鮮明である。左側も、どのようなデザインのスタンプかまったく読み取ることができない。

 小笠原氏のものは、ご覧のように鷲が両翼を広げているデザインがはっきりとしている。

 また、紙のサイズにも明らかな違いがある。小池氏の「卒業証明書」はなじみのあるA4用紙などに近い縦横比だが、小笠原氏のものは正方形に近い独自の寸法になっている。

情報の透明化を謳ったのではなかったか
 ただ、私は小池氏の「卒業証書」も、「卒業証明書」も現物を見ていない。

「文藝春秋」7月号の記事を書くにあたり小池氏に質問表とともに、「卒業証書」「卒業証明書」のコピーを提示してくれるように求めたが、顧問弁護士からの回答書にて無視されたからだ。

 選挙の際に、小池氏は自らこれらをテレビ番組で公開した。

 なぜ、正確な検証を望む私たちの要望には応えないのか。

 知事になるにあたって、情報の透明化を謳ったのではなかったか。

 約束を自ら果たして欲しい。

◇ ◇ ◇

 小池都知事のカイロ時代の姿と「カイロ大学首席卒業」の謎を解き明かした、全26ページにわたる石井氏執筆の「小池百合子『虚飾の履歴書』」は、現在発売中の 「文藝春秋」7月号 に掲載されている。

石井 妙子

文大統領、シンガポール入り断念か 米が「従北政権」の介入を警戒

2018年06月09日 | 朝鮮エベンキ族
文大統領、シンガポール入り断念か 米が「従北政権」の介入を警戒
6/9(土) 16:56配信 夕刊フジ
 韓国大統領府(青瓦台)は7日、米朝首脳会談(12日)に続き、文在寅(ムン・ジェイン)大統領を交えた3首脳会談が開かれる可能性は低いとの見方を示した。ドナルド・トランプ米政権は、北朝鮮の「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」を阻害しかねないとして、「従北」の文政権の介入を警戒している。朝鮮戦争終結に関与しようとする文氏の画策は、「断念」となりそうだ。

 「時間がたつにつれ、可能性は低くなっている」

 青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は7日の記者会見で、「この時点で、文大統領がシンガポール入りし、韓米朝首脳会談を実施する可能性はほとんどないと考えるべきか?」と問われ、こう答えた。

 聯合ニュースは7日、米朝首脳会談の議題をめぐる板門店(パンムンジョム)での米朝実務協議が不調に終わり、文氏のシンガポール入りも難しくなった、との政界関係者の話を伝えた。

 トランプ政権は「北朝鮮の非核化」をめぐり、韓国に対して「深く入り込まないでほしい」と要請してきた。文政権が、「段階的非核化」にこだわる北朝鮮の主張をうのみにし、「完全非核化」達成前の見返り提供を模索しているためだ。

 文氏は、韓米朝3カ国の首脳会談を通じた朝鮮戦争の終戦宣言も目指しているが、1953年の休戦協定の当事者に韓国は含まれていない。そもそも、「部外者」であることを自覚すべきだ。

鳥に食べられ卵を運ばせる? 飛べない昆虫ナナフシ、命懸けの生息域拡大作戦

2018年06月09日 | Science 科学



鳥に食べられ卵を運ばせる? 飛べない昆虫ナナフシ、命懸けの生息域拡大作戦
6/9(土) 11:30配信 産経新聞
鳥に食べられ卵を運ばせる? 飛べない昆虫ナナフシ、命懸けの生息域拡大作戦
ナナフシの分布拡大メカニズム(末次健司・神戸大特命講師提供)
【びっくりサイエンス】

 昆虫なのに、まるで木の枝のように見えるナナフシは、多くは羽がなく移動能力も低いため鳥の餌になりやすい。だが実は、それを逆手に取って子孫の拡散に利用しているらしいことが、神戸大などの研究で分かってきた。卵は鳥に食べられても消化されず糞(ふん)とともに排泄(はいせつ)され、孵化(ふか)して幼虫になることが確認された。木の実を食べた鳥が種子を運ぶのと同じで、植物に似ているのは見かけだけではなかったらしい。

 ■植物の種子のように遠くへ移動する条件

 多くの昆虫の卵は、植物の種子とは異なり硬い殻などに包まれていない。そのため鳥に捕食されたら簡単に消化され、糞が排泄されても孵化などできるはずがないと考えられてきた。

 だが、末次健司・神戸大特命講師(生態学)らは、この常識に疑問を抱いた。「昆虫が鳥に食べられた場合、昆虫の体内の卵が消化されず排泄される場合だってあるのではないか」。もしそうなら、昆虫も植物と同じように鳥を「乗り物」として利用し、遠くに卵を運べる。

 では、どんな場合にそれが可能になるだろう。まず鳥の消化管を無傷で通過できるほど卵が丈夫なことが求められる。また、糞の中から孵化した幼虫が、餓死しないように自力で餌場にたどりつける能力を持っていることも必要だ。

 さらに、卵は雌の体内にあるうちに食べられてしまうため、雄との交尾がなくても幼虫になれる「単為生殖」を行える昆虫でなくてはならない。一方、羽を持ち移動能力が高い昆虫は鳥を利用する必要性が低い。

 ■覆った常識、鳥の糞から幼虫が孵化

 これらの条件を全て満たすのが、ナナフシの仲間だった。ナナフシの卵は、植物の種子に似た硬い殻を持っている。産卵は地面にばらまくように行われ、孵化した幼虫は自力で餌となる植物にたどり着く。また、多くの種類で単為生殖が可能な上、羽がない。移動能力は低く、うまく木の枝に擬態しているようでも頻繁に鳥に食べられる。

 そこで、硬い殻を持つトゲナナフシ、ナナフシモドキ、トビナナフシの卵を計約200個、ヒヨドリに食べさせて無傷で排泄されるかどうかを調べた。その結果、いずれの種も5~20%の卵が無傷で排泄されていた。特に、ナナフシモドキでは食べさせた70個のうち14個が無傷で排泄され、そのうち2個が孵化して幼虫になったことも確認。鳥に捕食された昆虫の卵は全て死滅するという常識を覆した。

 ナナフシの卵が無傷のまま鳥の消化管を通過できるという知見は、ナナフシの成虫が頻繋にヒヨドリに食べられていること、ナナフシの雌の体内には単為生殖で孵化の準備ができ殻が硬くなった卵がたくさん入っていることなどを考え合わせると、植物の種子と同じように、ナナフシも鳥を子孫の分布拡大に利用している可能性が浮上してくる。

 ■ダーウィンもびっくり? 渡りのルートとの関連調査

 もちろん、木の枝に擬態して目立たないようにしていることなどから分かるとおり、ナナフシは積極的に鳥に食べられようとしているわけではない。それでも、結果的に種の移動分散や分布拡大を促進する要因になっているとはいえそうだ。ナナフシの仲間には一度も他の陸地とつながったことがない海上の島に分布しているものも少なくないという。

 実際、オーストラリア東方沖のロードハウ島の固有種で、約100年前に絶滅したと思われていたロードハウナナフシが、同島から約20キロ離れた小島で生息していたことが昨年、確認されている。

 また、長野県安曇野市では、以前は生息の確認すら珍しかったナナフシモドキが数年前から突然増え始めた。昨夏には大発生し、山間部のケヤキの葉を食べ尽くすなどの被害が出た。同市の担当者は「ナナフシモドキをカラスが食べているのを見たことがある。なぜ急に増えたのか、どうやって運ばれてきたのか不思議だったが、鳥の捕食と何らかの関係があるのかもしれない」と話している。

 移動能力に乏しいと思われる生物が、どのように長距離移動を果たしたかは、古くはダーウィンをも悩ませた難題だ。末次特命講師は「今後、ナナフシの遺伝子を集団的に解明し、共通の遺伝子を持ったナナフシが、鳥の渡りのルートに一致して現れるかどうかや、鳥に種子の分散を託す植物とナナフシに、遺伝的に類似したパターンがみられるかなどを調べていきたい」と話している。(科学部 伊藤壽一郎)


新車で買い物、、フィリピン移住生活

2018年06月09日 | ヒデは1,人工透析、2,心が弱り40%血液排出、3,リウマチで身体が不自由...
新車で買い物、、フィリピン移住生活

今年2月まで重病で(リウマチ発作と腎臓病で透析、心臓弱り)寝たきりだったが、次第に回復して、現在、SCOOTERや車の運転ができる。

今日は、パーツ買い出しとショッピングモールに食品買い出しだが「新しくできたショッピングモールが問題だった!」

そこは1階建てだがクルマのパーキングが屋上にあるのだ。今までSCOOTERで着てたので下のパーキングに駐めてた。

初めて屋上のパーキングだが屋根があり広くきれいだ、、ところがエレベーターがあるが可動していない!!

そこで階段だが、何段もあるのだ!!数えてないが。数えるどころではない。

降りて、買い物して(広い売り場を杖をついて)もちろん妻とだ。

荷物は妻で、自分は階段上りで懸命!!

これでエネルギー使い果たして帰宅。

腎臓やられると疲れやすいというが、まさに疲れる。

リウマチもあるもんだからたまらない。そして心臓が正常の49%しか血液を送る力がない(故に、1ヶ月前くらいは、朝方無理すると目の前がシルバーになり頭くらくらで倒れそうに成る)

ここまで回復したが、加齢でドンドン肉体は衰えるばかりだろうから、今が、調子の山かもしれない。これ以上は回復することなく逆に衰えかもしれないと内心思っている。

今日は疲れたので家族にクルマの運転を指導できなかった。





4mのワニが襲撃、散歩中の日本人女性?死亡

2018年06月09日 | 旅行
4mのワニが襲撃、散歩中の日本人女性?死亡

6/9(土) 11:30配信 読売新聞
 【ニューヨーク=吉池亮】米南部フロリダ州の自然保護当局は8日、同州フォートローダーデール近郊の公園で池のほとりを散策中だった女性が体長約4メートルのワニに襲われて死亡したと発表した。

 発表では、女性は同州プランテーション在住のマツキ・シズカさん(47)で、在マイアミ日本領事館は日本人の可能性もあるとみて確認を急いでいる。

 目撃情報から、マツキさんは犬の散歩中で、水辺から飛び出してきたワニに襲われ、そのまま水中に引きずり込まれたとみられるという。

 フロリダ州では、人がワニに襲われる被害がたびたび報告されている。