城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

鳥羽山城

2009年11月22日 | 
浜松旅行2日目は二俣の戦国時代絵巻の前に鳥羽山城に行きました。
二俣城からは400m程度で天竜川の土手沿いを歩いて行けました。二俣城を奪回するために築いた城ですが、目の前なのによく築城できたと思ったら、当時は川がその間に流れていたそうです。
結構石垣が残っていて大手門の辺りや、通用門の橋の辺りにも高くはないけど石垣がありました。

・鳥羽山城
・日時:2009年11月1日 午前 晴れ
・場所:静岡県浜松市天竜区二俣町
・遺構:石垣、土塁、堀切
・歴史
1575年 徳川家康が武田軍の二俣城を奪回するため築く
二俣城の一城二郭の城となる









ここにもローラー滑り台があり、高根城と同様遊んじゃいました。滑り台の途中カマキリがいてルームランナー状態に。天竜川が間近で見え景色は良かったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿