城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

小堤城山城

2018年09月23日 | 
久しぶりに城巡りしてきました。今年の異常すぎる暑さに参っていたけど、まだ少し暑いけどようやく城巡りできました。
そこでまず初めに小堤城山城に行ってきました。ゲートのある所から20分程度でいくと主郭に着きます。
登っていく途中には大岩がごろごろしていて、主郭下には石垣があります。
その主郭から見上げる位置に堀切があり、なかなか見れない構造でした。
その堀切の北側にも堀切がありしかも側面に石垣がありダブルであったのは初めてで珍しく見ごたえのある城でした。
石垣も各所にあり、山頂からの景色も素晴らしくすごい城でした。
帰って縄張図をよく見ると行ってない曲輪がありそこには石垣もあるみたいなので、それも含めて再度行ってみたい城でした。

・小堤城山城
・日時:2018年9月23日 午前 晴れ
・場所:滋賀県野洲市大篠原

・遺構:石垣、堀切、竪堀、土塁、曲輪、説明板
・歴史
六角氏の家臣の永原氏が居城





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿