城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

高取城

2019年12月26日 | 
高取城には10年ぶりに訪れました。
前回は本丸と二の丸だけを見ましたが、それだけでも石垣が素晴らしかったのですが、
今回はほぼ全域を巡ることができ、石垣があらゆる所にありさらにすごい城だと実感しました。

特に吉野口曲輪は切岸に石垣というよりは石が貼りつかせたような所や、竪堀沿いに石垣があったり、堀切の片方が石垣作りだったりして、石垣好きな自分にはたまらない城でした。
本丸あたりは複雑に石垣の虎口があり、天守台もあり、石垣も高いです。
北側は門跡が続き池にも見えてしまう水堀が素晴らしかったです。

・高取城
・日時:2019年11月30日 午前 晴れ
・場所:奈良県高取町高取

・遺構 石垣、天守台、堀切、土塁、曲輪、碑、説明板
・歴史
南北朝時代 越智氏が築城
1580年 織田信長により廃城
1584年 筒井順慶が、郡山城の支城として復興
1585年 豊臣秀長領となり、本多正俊が城を大改築
1637年 植村氏が明治まで領主となる

壺阪口下石垣

壺阪口石垣

二の丸下石垣

二の丸下石垣

二の丸石垣

二の丸土塁

二の丸石垣

二の丸石垣

二の丸石垣

二の丸石垣

本丸石垣

本丸石垣

本丸虎口

本丸虎口

本丸石垣

本丸石垣

本丸虎口

本丸石垣

本丸下登り石垣

本丸下切岸石垣

吉野口曲輪井戸

吉野口曲輪石垣

吉野口曲輪石垣

吉野口曲輪石垣

吉野口曲輪土橋

吉野口曲輪竪堀石垣

吉野口曲輪堀切

吉野口曲輪堀切石垣

吉野口曲輪堀切

吉野口曲輪井戸

松ノ門

二ノ門

水堀

水堀

二ノ門

猿石

国見峠からの景色


最新の画像もっと見る

コメントを投稿