城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

比石館

2019年06月15日 | 
比石館は岬の先端の崖上にあり、まさに崖っぷちの館でした。
守る側は背水の陣で援軍がきたり冬が来るのを待つかの籠城で、攻める側は兵糧攻めをしつつスキをついて攻撃するという感じなのかな。
遺構としてはすごくはありませんでしたが、立地としてかなり好きな城でした。

・比石館
・日時:2019年5月1日 午前 曇り
・場所:北海道檜山郡上ノ国町館野

・遺構:堀切、土塁、曲輪、碑、説明板
・歴史
1440年頃 畠山重忠の一族ともいう厚谷重政が築く
1457年 コシャマイン軍の攻撃で陥落、重政は館の下に身を投じる

比石館

堀切

堀切

堀切

館神社と土塁

館神社

先端の曲輪

先端の曲輪

ずっと鳴いてた鳥(カモメ?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿