城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

伊奈氏陣屋

2018年05月06日 | 
伊奈氏陣屋は陣屋なので土塁や空堀の遺構がちょっことぐらいある程度かなと思って行ってみましたが、実際は範囲も広く遺構もはっきりと保存よく残っていました。
二の丸付近は土塁があり、空堀もありましたがそこは今後整備されるみたいです。
二の丸の北側の森は散策路になっていて一周でき土塁に囲まれた堀を歩くことができます。
ちょっと離れた裏門跡にも空堀があり、発掘で障子堀もあったようです。

・伊奈氏陣屋
・日時:2018年5月3日 午前 曇り
・場所:埼玉県北足立郡伊奈町小室

・遺構:空堀、土塁、曲輪、碑、説明板
・歴史
1590年 伊奈忠次が小室・鴻巣で1.3万石を徳川家康から与えられる
1591年 陣屋を築く
伊奈忠次は利根川流域の治水公示を行う






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿