城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

鶴沼チャシ

2019年07月15日 | 
鶴沼チャシには畑の手前に駐車するといきなり巨大の堀がありました。これは堀切かなとも思いましたが流石に深すぎてこれを掘れたら国内最大級の堀になってしまうので天然の谷だったようです。
この谷にそって畑の淵を歩くとチャシ本体に着きました。ここでまたびっくりなのはその奥には先程の谷よりも更に広い谷がありました。
両方に谷に囲まれた真ん中に堀切、土塁、土橋の遺構があり完璧な防御を誇っていました。

・鶴沼チャシ
・日時:2019年5月3日 午後 晴れ
・場所:北海道樺戸郡浦臼町キナウスナイ

・遺構:堀切、土塁、曲輪、碑
・歴史
寛文年間(1661~1673年) ハウカセが築城?



堀切

堀切

堀切

堀切



谷沿い畑





最新の画像もっと見る

コメントを投稿