城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

小倉城

2018年05月22日 | 
小倉城には林道で城の南側まで車で行き、そこからほぼ高低差なく城まで行けました。
城につくと堀切に竪堀があり、そのまま進むと主郭と二郭のあいだも堀切になってました。
主郭は何箇所も虎口がはっきりとあり、その土塁部分に石垣も使われてました。
主郭の南側の三郭は細長い石垣が残っていて、関東では珍しい石垣で、利用できる石を持ってきて、独自に工夫して作ったのかなとか思いつつ堪能できました。

・小倉城
・日時:2018年5月4日 午前 晴れ
・場所:埼玉県比企郡ときがわ町田黒

・遺構:石垣、土塁、堀切、空堀、虎口、曲輪、碑、説明板
・歴史
後北条氏の家臣の遠山光景の説た松山城主上田氏の説がある





































最新の画像もっと見る

コメントを投稿