城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

目が・・

2019年12月27日 | 旅外伝
自分でも背筋が凍ってしまう話なので、読みたくない人は見ないでください。



高取城を探索中に突然枝で目をついてしまいました。
割と序盤にヤブの中に石垣を見つけそれを見に行き、戻ろうと坂を登った先で、気づいたら眼鏡が外れ目に枝が刺さってました。
今から考えると高取城には石垣がいろんな所にあるので、
通常立ち寄らない踏み場もない
わざわざ行く必要がないともいえる所でしたが、
いつもの探究心で行ってしまいました。
痛さはあまりなく、でもぼんやり見えたり今まで通りに見えたりしていました。
充血もその時はそれほどでもなかったので、
大丈夫なのかなと思いその後3時間くらい城探索を続けました。

その後車で移動をし始めたくらいからぼんやりとしか見えなくなってしまいました。
高取町の城とか巡る予定でしたが、片目でなんとか運転し自宅近くの眼科に戻りました。
もしかしたら失明してしまうとか、手術が必要なのかとか最悪の気分でした。
医者からは角膜が破れてしまっただけで、怪我で皮膚が元に戻るように
治れば目が見れるとのことでした。

それから1周間はずっとぼんやりとしか見えず、仕事も休んで家でふさぎ込みました。
1週間後に半分程度で見えるようになり、
その後徐々に見えるようになっていき、
今はほぼ元に視力に戻ることができました。

山城では転落や遭難とかクマやイノシシとかの動物で怪我をしたり
下手をしたら死ぬこともあるかなとは考えたりはしましたが、
今回のことはあまり想定していませんでした。

突然の事故だったので軽いPTSDになっていると思われ、
尖ったものを見ると背筋が寒くなったり、嫌な想像とかしてしまったりしていました。
それでも見えるようになってきてそれも少なくなったので、
ここで山城に行くのが嫌になってしまうのが嫌なので、
あえてショック療法でまた山城に行きたいと思います。
眼鏡はメガネストッパーをつけたり落ちないようにしたり
工夫して二度とこんなことにならないように気をつけます。
また急坂な所やヤブの中によい遺構があったりしますが、
あまり無理しないように、
事前に調査をしてどうしても見たい所以外は行かないようにします。

もし失明していたら取り返しがつかないし、
1週間仕事を休んで迷惑をかけてしまい、
本当に反省だらけです。

皆さんはこんなマヌケなことにならないと思いますが、
是非是非ご用心の程をお願いします。