城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

田辺城

2018年11月05日 | 
田辺城はデイケア塾人荘に車を止めてすぐ近くにありましたが、着いたらいきなり動物の叫び声でどうやら猿のようで、ちょっとビクビクしながら進みました。
門をくぐりるといきなり空堀があり、そこから東に向かうと空堀が周回している主郭にたどり着きます。
虎口が3つあり、空堀も深く、土塁もあり、戦国後期のきちんとした城という感じがしました。

・田辺城
・日時:2018年11月3日 午後 晴れ
・場所:三重県いなべ市北勢町田辺

・遺構:空堀、土塁、曲輪、碑、説明板
・歴史
1586年 木造城・戸木城の城主の木造長政が織田信雄より約1万石の領地を与えられ約4年間居城
1590年 豊臣秀吉に召しだされて、織田秀信の家老となる





















一通り主郭を見て北の虎口から出たところで遠くを見ると、大量の猿軍団がいました!!
今年の秋は城巡りでなぜか動物によく遭遇します。里付近まで動物がよく来るようになったのか、たまたま行った城に居たのかは不明です。
望遠で写真を撮ったりしているうちに、近くでガサガサという音がして、主郭の方を見たら、子猿を含め3,4匹の猿が。。
「殿!!!主郭が占拠されました。無念なり。撤退じゃ。引けー引くのじゃー。」
と人生初の落城を経験し、猿のいない道路側に速攻で逃げました。
塾人荘の車の置いてある所まで行くとそこにも猿が。なんてこったい。でも子猿だったし恐る恐る車に戻っていくと、猿も逃げ出していきました。
田辺城にはもっと北や西にも遺構がありましたがそれも行けず、この後にもう1城に行く予定でしたが、戦意喪失してしまい逃亡するようにこの日は帰りました。