GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「おとなのおりがみ」折ってみました。

2007年03月24日 | やってみました、試してみました。


「おとなのおりがみ」折ってみました。



先日、渋谷の東急ハンズでおとなのおりがみと言う折り紙の本を見つけました。ちょっと気になったのでパラパラめくってみると、かなり「つぼ」に嵌る作品が載ってました。むくむくと創作意欲が涌いてきてたので早速購入してみました。






これは「レインボー万」と言う作品です。難易度1の作品なれど、出来上がりのインパクトは強烈だと思います。






これは「千円シャツ」と言う作品です。これまた難易度1の作品で意外と簡単に作れました。全ての作品に言えることですが「命名センス」が抜群で作品の面白さに拍車をかけてます。






これは「金ゴン」と言う作品です。難易度2の作品ですが、本の「作り方の説明」がかなりゆるくて、そうそう簡単には作れませんでした。






これは「シー万」と言う作品です。難易度3の作品でしたが、何作品か作った後で、だいぶ慣れて来ていたので途中まで意外とスムーズに作れました。然しながら「角・触角?」部分がどうしてもうまく作れず結局ごまかしで終了しました。




 

これは「家政婦は見た!」と言う作品です。難易度1の作品ですが、インパクトは強烈でシュールさ爆発の折り紙だと思います。折ってるときはかなり集中し夢中になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。もう少しスキルUPしたら、難易度5の「目玉オヤジ」に挑戦したいと思っています。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (シブ)
2007-03-29 13:16:17
「トラバ」の意味も良く知らないのに、『ダイバスター』の記事があまりにも面白かったのでトラバさせて頂きました。ありがとうございます。

『おとなのおりがみ』これもまた超シュールですねー!!スクロールダウンしながらクスクス…家政婦で大爆笑しました。「目玉オヤジ」は絶対見たいので、スキルUP、頑張ってください!応援しています。
返信する
シブさん、コメント有難うございます。 (GOCCI55)
2007-03-30 07:22:54
シブさんのブログ拝見させていただきました。『ダイバスター』の記事も『松坂のサイン』の記事も大爆笑でした。これからもちょくちょく立ち寄らせてもらいます。
返信する
目玉オヤジは難しい (かねやん)
2007-06-22 19:49:56
GOCCIさん、TBありがとうございます。
実は、私は、この本を入手して、真っ先に、目玉オヤジにトライして、できるにはできたのですが、あまり美しくなく、もっと初級編からやるべきだったと反省しています。GUCCIさんは、随分、作られましたね。
いろいろ世界各国を旅されていて、うらやましい限りです。キーウエストと、ジャマイカには行ったのですが、キューバは、飛行機で通過しただけ。是非一度行ってみたいです。キーウエストにも、へミングウェイ所縁の家が残っていました。猫がたくさんいました。
ではまた。
返信する
はじめまして! (fog)
2007-06-24 11:39:04
TBありがとうございます!色々トライされたんですね!諭吉を使うとは、豪気な…(笑)
私は専ら、野口アレンジですが、ライダー好きなのでオリジナルも作ろうかと密かにねらっています。
こちらからもTBしてみますね(うまくいかないかも…)
返信する
かねやんさんコメントありがとうございます。 (GOCCI)
2007-06-24 18:18:28
「目玉オヤジ」はチャレンジしましたが、
やっぱり「美しく」は出来ませんでした・・・。

かねやんさんは「キーウエスト」と「ジャマイカ」行かれた事があるんですね。

実は私も「キーウエスト」は学生時代の卒業旅行で、
「ジャマイカ」は10年ぐらい前に友達と旅行で行ったことがあります。

どちらも最高の場所でした。
「ジャマイカ」ではモンティゴベイに泊まったんですが、
そこから「キングストン」まで「ブルーマウンテン」越えの、
ドライブをした事が今でもいい思い出です。

いずれその時の旅もUPしたいと思っています。
返信する
fogさんコメントありがとうございます。 (GOCCI)
2007-06-24 18:24:45
「ライダー」のオリジナルを作ろうかなんて、凄いですね。
ぜひ、シュールなやつを作ってください。
楽しみにしています。

「おとな」なんで「諭吉」は沢山ありますよ・・・。(笑)

返信する

コメントを投稿