「ボーズ・クワイエットコンフォート3」試してみました。
「ボーズ・クワイエットコンフォート3(BOSE QUIETCOMFORT3)」はリリースされてから、ずっと気になっていたヘッドホンでした。
普段は「KOSSのTHE PLUG」を、電車や飛行機での移動は「SENNHEISER(ゼンハイザー)のPXC300」を使用しています。
最初のノイズキャンセリングフォンは「SONYのMDR-NC11AL」でした。「MDR-NC11AL」は性能的にはぼちぼちだったんですが、自分だけかも知れないけれど、耳に長時間装着すると痛くなって駄目でした。
そこで「AKG(アーカーゲー)K28NC」との比較でかなり迷ったんだけど、折りたたみ時のコンパクトさ勝負で「SENNHEISER PXC300」の方が数千円高かったけど購入。結果としては「満足度80%」くらい。「-10%」はノイズキャンセリングユニットが大きい事、もう「-10%」は注意深く痛くならない所を探しながら装着しないと、やっぱり耳の周りが圧迫で痛くなってしまう点。その「-20%」が「コンフォート3」を気になってしまう原因でした。「コンフォート3」はBOSEの直販だけと言う事でなかなか現物を試聴する機会が無く欲求不満気味だったんだけど、今日、渋谷の「APPLE STORE」に入ったら「コンフォート2」と「コンフォート3」がディスプレイされていました。かなり前置きが長くなってしまったんだけど、期待を胸にさっそく視聴。「・・・・おぉ!」ものすごい装着したときの感動。ノイズキャンセリング効果は悔しいけど「PXC300」より全然いい(PXC300は微かなホワイトノイズがある)。装着感もソフトで長時間使用でも大丈夫そうな雰囲気。おまけにノイズキャンセリングユニットは無いし、価格(¥47250)と折り畳めず余りコンパクトにならない点がネックだけど相当心が揺れてしまっている自分がここにいます。
*結局、約一年後に「買ってしまう」運命のようでした・・・。
Bose直販で試しに聞いてみてfit感がかなりいいですね
PXC300で残念なところは・・・
大江戸線の騒音の一部を増幅してノイズにされてしまった。
3でこれがなければ少ししたら買いたいところですね
電車から下りるのがいやになるほど。
潤いのある、何時までも聴いていたくなる音。
耳へのフィット感も素晴らしい。
僕もつかってます。
3はおすすめです。