「スイングガールズ」観てみました。
時間が取れたのでHDで録っておいた2007年2月25日(日)放映の「スイングガールズ」を観てみました。TV地上波放映は2005年11月5日、2006年8月5日に続いて3回目の様ですね。
同じく、今更なんですがHDで録っておいた「上野樹里」が出ている「のだめカンタービレ」を「11話イッキ観」して、すっかり彼女のファンになってしまったので観ることにしました。
「友子」ら落ちこぼれ学生が夏休みの補習授業をサボるために吹奏楽部のピンチヒッターに応募し「拓雄」の指導のもと演奏の楽しさに目覚めジャズにのめり込んで行くと言うストーリーです。
素朴で味のある山形弁(置賜弁もどき)の少女達が東北の美しい自然の風景をバックに高校生活を今時の高校生らしく送っているのが楽しそうに描かれとても良かったです。
演奏もはじめのとても酷い状態からどんどん上手くなって行き、最後のコンクールで素晴らしい演奏を披露した時は「ベタ」な展開なんですが結構感動してしまいました。
個人的に「上野樹里」は正統派の美人では無いと思うんですが、表情がとても豊かで良い演技をする女優さんだと思いました。
「矢口史靖監督」の「ウォーターボーイズ」も実は見た事が無いんですが、男女の違いはあれど、同じ高校生が主役の映画なので、多分同じようなテイストの楽しい映画なんだろうと思うので、機会があったら一度見てみようと思ます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます