GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

看板ムスメ626(横浜 ・JAYRO)

2011年07月12日 | *看板ムスメ*POSTER GIRL*

看板ムスメ626(横浜 ・JAYRO)


 
                         OLYMPUS E-PL2+ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5
                  




* 「JAYRO」 :(横浜)


新しくこのブログの読者になっていただけた方も多くなって来ましたので、
以前に書いたものですが
「看板ムスメ」について、思っていることを改めてUPさせて頂きます。


「看板ムスメ」のUPについて・・・・・・・・、1

看板は出来上がった状態が完成と言うわけではなく、
現場に掲示されて初めて完成と言えるのではないでしょうか?

掲示される場所の持つ雰囲気・・・・・・・
朝・昼・夕・晩と掲示されるなかでの
当たる光線の加減・・・・・・
季節・天候・気温・湿度の違い・・・・・・・

同じようで、決して、一瞬として同じ光景が無い
街中のあまり意識されない
「アート」・・・・・・
それが
「看板」かもしれないですね。

個人的に
「美しい」或いは「面白い」と感じるので、
このシリーズは暫く続けて行こうと思っております。





「看板ムスメ」のUPについて・・・・・・・・、2

時代の移り変わりは美しくもあり、残酷でもありますよね。
たとえば今見ると、とてつも無く懐かしく感じられる

松山容子さんの
「ボンカレー」の看板・・・・・・・
由美かおるさんの
「アース渦巻」の看板・・・・・・・

当時の企業の広告担当の人は
当然、将来、そう思われるように狙って作成したわけではないと思います。
多分、時代の先端だったんでしょう・・・・・・
当時としては・・・・・・・

そして、その時代の人はその様に受け止めていたんでしょう。

いま自分が切り撮っている
「看板ムスメ」たち、
10年、20年或いは30年後・・・・・・・・
彼女たちが、将来の人々(自分)にどう受け止められるのかが興味津々です。

そんなちょっとした未来のことが楽しみなので、
このシリーズは暫く続けて行こうと思っております。





              *訪問ついでに、ちょっと応援してやってください。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R!E)
2011-07-12 09:19:58
ボンカレーと
蚊取り線香は今でも時々みかけますよね。
ブリキっぽい看板。。。

↓↓
かなりさかのぼりますが
ホールインワン!
おめでとうございます。
あれって保険に入ってないと大変だと聞いて
うちのダンナくんも入ってますが
一度も経験ありませんwww
ポチ☆
返信する
Unknown (あや)
2011-07-12 15:04:01
単純に女子目線として 看板娘は楽しいです^^

現場で見るわけではありませんけれど
この田舎では見られない看板なので とにかく楽しい♪

ずっと続けてくださいね♡
返信する
こんばんは (bara)
2011-07-12 18:20:13
以前もこのように書かれていて、その時も続けてくださいって言いました。

看板娘・・今旬の女優さんを見ることが出来ます。
私も都会じゃないのでこういう女優さんの一番素敵な一瞬をみる機会がないので、とっても楽しみにしています♪
続けてくださいね~。
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2011-07-13 07:56:26
R!Eさん

>ボンカレーと蚊取り線香は今でも時々みかけますよね。ブリキっぽい看板。。。
>ホールインワン!おめでとうございます。
うちのダンナくんも入ってますが一度も経験ありませんwww
ありがとうございます。
あれは「琺瑯(ホウロウ)カンバン」って言うもので、マニアも多く高値で取引されているようですよ。
ホールインワンは事故みたいなもんなので
次のゴルフでダンナさん、出すかもしれませんよ(w)


あやさん

>単純に女子目線として 看板娘は楽しいです^^
>現場で見るわけではありませんけれど、この田舎では見られない看板なので とにかく楽しい♪
ありがとうございます。
楽しんで頂けているならとっても嬉しいです♪
撮るのにはあまり苦労しないので(w)
これからも続けさせていただきます。


baraさん

>看板娘・・今旬の女優さんを見ることが出来ます。
>私も都会じゃないのでこういう女優さんの一番素敵な一瞬をみる機会がないので、とっても楽しみにしています♪
ありがとうございます。
そうですよね!「今旬」がよく分かりますよね。
今なら差し詰め「AKB48」って言った所でしょうか・・・・・
これからも頑張ります♪
返信する

コメントを投稿