GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「スーパーハイビジョン」と言うのを体験してみました。

2007年10月04日 | やってみました、試してみました。

「スーパーハイビジョン」と言うのを体験してみました。



渋谷の公園通りから代々木公園へ抜ける、欅並木の途中の「NHKホール」の手前に、色々な収録やイベントをやっている「みんなの広場 ふれあいホール」と言うのがあって、本日そこで「スーパーハイビジョン」と言うのを体験してみました。

世界初の「走査線4000本級(現行テレビは525本、ハイビジョンは1125本)」の映像システムという事で、 その巨大スクリーンは「520インチ」で、映像のクオリティはハイビジョンの「16倍の情報量」、サウンドは「22.2チャンネル」との事。

説明ではグラビア写真が520インチ動画になったくらいと言っていたが、正にその位の美しさはあったと思います。

どういう訳か「立体感」がもの凄くあり、手でスクリーンしか見えないように視線を遮ってみると、緻密な迫力のあるサウンドも相まって、その美しいシーンが現実に目の前で起こっているような錯覚に陥ります。

最近なかなか技術的なことで感動する事ってなかったんですが、20年以上前にディズニーワールドで「キャプテンEO」の脅威の3D映像を見て以来の衝撃でした。

毎月だいたい木曜日に「ハイビジョンシアター」というのをやっているようでそこで体験できます(無料)。個人的にはこの数分の映像を体験する事は最低でも「¥1000」以上の価値はあると感じました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿