GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

五月晴れの青山墓地で「野の花」を撮ってみました。6

2010年05月31日 | *野の花*WILD FLOWERS*


五月晴れの青山墓地で「野の花」を撮ってみました。6


                        OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「シロツメクサ(白詰草)」はマメ科シャジクソウ属の日本全土に自生する多年草。 ヨーロッパ原産の帰化植物で明治時代に飼料用として入ってきたものが野生化したようです「ツメクサ」の由来はオランダとの貿易の際、ガラス製品を保護するために詰められた事からのようです。










                         OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro





             訪問ついでに、ポチッと押してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真上から見ると~ (プリン)
2010-05-31 13:44:29
シロツメクサを初めて真上から見ました

咲く前は少しピンク色なのかな~
別の花見たいです
今度、じっくり観察して見ます
返信する
Unknown (H023)
2010-05-31 14:52:03
(・д・)ホォー シロツメグサもアップで見るとこんなに綺麗なのですね
これだけUPで見る機会は最近なかなか、、、
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-05-31 23:04:11
シロツメグサ、かわいいですよね。^±^
うちもアップで撮ればよかったッス。^±^
遠くから見るとタンポポの種と似てたので、あえてタンポポの種とツーショットにしましたが。
親分子分のようでした。^±^
返信する
Unknown (hiro matsushita)
2010-05-31 23:10:36
名前の由来、意外にシンプルなんですね。
初めて知りました。
この真上からのアングルっていうのもいいですね!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-06-01 02:29:53
少しピンクが入ってるところが素敵♪☆
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-06-01 06:38:35
プリンさん

あんまり良いアングルを見つけられなかったので、
取り敢えず、真上から撮ってみました(w)


H023さん

マクロ撮影で拡大して見ると、普段、見逃しがちの野花の美しさを再発見できますね!!


てくっぺさん

そういえば、タンポポの種とクローバー、形状、色とも似てますね。面白い写真だと思いましたよ。


hiro matsushitaさん

花の名前って、そんな付け方たされたのが意外と多いんですよ。
結構、いい加減なもんだと思います。


まこちゃんさん

そうですね、少しピンクが入ってますね!
小さな花なので、パッと見だとなかなか分からないですよね。
返信する

コメントを投稿