GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

SPRING FLOWERS @TOKYO METROPOLITAN 83

2011年05月03日 | *野の花*WILD FLOWERS*

SPRING FLOWERS @TOKYO METROPOLITAN 83


                          OLYMPUS E-PL2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「ハキダメギク(掃溜菊)」はキク科コゴメギク属の熱帯アメリカ原産の一年草。日本中いたる所で見ることのできる帰化植物で、「牧野富太郎」が世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついたそうです。

この花の名も「イヌノフグリ」「ワルナスビ」同様、酷い命名ですね・・・・・・・・・・・・




               *訪問ついでに、ちょっと応援してやってください。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2011-05-03 13:11:34
ほんとうに・・・
牧野さんは こんな可愛い花なのに・・・@@;

でも 生態を表すのには いいのかなぁ
・・・はきだめって どんなところを言うのか^^;
具体的には わかんないけれど・・・^^;
返信する
こんにちはです。 (GOCCI)
2011-05-03 15:33:22
>ほんとうに・・・牧野さんは こんな可愛い花なのに・・・@@;
>でも生態を表すのにはいいのかなぁ
牧野さんはこれ以外にもひどい名前付けているんですよ!!
個人的にはかなりかわいそうだと思います(w)
返信する

コメントを投稿