GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

2011.May、旅で出合った花たち @佐渡島 。vol.15

2011年07月04日 | *野の花*WILD FLOWERS*

2011.May、旅で出合った花たち @佐渡島 。vol.15


                           OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「アズマイチゲ(東一華)キンポウゲ科イチリンソウ属の北海道~四国・九州に分布する多年草。「東の一輪草」ということからの命名のようで、摘み取ると雨が降るという言い伝えから、「雨降花」という別名があるようです。







               *訪問ついでに、ちょっと応援してやってください。⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2011-07-04 22:21:24
雨降草・・摘まれて涙が降るのでしょうか・・

色々云われがあるのですね。
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2011-07-05 10:27:22
baraさん

>雨降草・・摘まれて涙が降るのでしょうか・・
>色々云われがあるのですね。
こういう命名は情緒があって良いですよね♪
この花も自然で見たのは初めてだったので嬉しかったです!!
返信する

コメントを投稿