GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

春の青山墓地で「野の花とか」を撮ってみました。21

2010年04月23日 | *野の花*WILD FLOWERS*

春の青山墓地で「野の花とか」を撮ってみました。21


                        OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「ノミノツヅリ(蚤の綴り)」は一度、2007年に代々木公園で撮ったのをUPしている様ですが、単体でUPするのは今回が初めてです。ナデシコ科で小さな白い花を咲かせる「ハコベ」「ツメクサ」「ミミナグサ」など、結構似たものが多いので、撮り溜まったらまとめて見ようと思っております。










                         OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「ノミノツヅリ(蚤の綴り)」はナデシコ科ノミノツヅリ属の日本全国に分布する一年草。小さな葉っぱを蚤の衣装(綴り)に見立てての命名のようです。









                     OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro
 








                     OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro







 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (喜サンタ)
2010-04-23 11:51:38
ノミノツヅリのお花はハコベの仲間によく似ていますね
小さなお花で白い色を綺麗に撮れていますね
私も思い込みで間違える事がありますよ
代々木公園でも咲いていましたか
返信する
Unknown (H023)
2010-04-23 22:56:37
ハコベの仲間なんですか?
なかなか違いが難しそう、、、

返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-04-24 07:54:07
喜サンタさん

本当に「ハコベ」「ツメクサ」「ミミナグサ」など、結構似たものが多いので戸惑います。

代々木公園でも咲いていましたし、その他都内の何ヶ所かで見つけられましたよ。


H023さん

もう、こればっかりは完全に好きか嫌いかの趣味の世界で、
興味がなければ、すべてハコベに似た雑草と言うことで、
片付けられてしまうんでしょうね。
UPで注意してよく観察するといろいろ違いはあるんですが・・・・・・
返信する

コメントを投稿