家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

新幹線からガンダムを見るためのポイント

2010年07月05日 | 新幹線通勤

     

 先の週末、東静岡駅の近くに行ったので、ついでに等身大ガンダムの写真を撮ってきた。

 このガンダムは「お台場ガンダム」を移設したもので「静岡ホビーフェア」の目玉となるもの。バンダイのガンプラ工場がほど近い東静岡駅の駅前にふさわしいオブジェだ。
 ホビーフェアは7月24日から開幕(3月27日まで)するが、ガンダムの本体はもう、ほぼできあがっているのだ。
 催事の出品ブースなどの施設はまだ建設中なので、ガンダムの足下にはいけない。ただ、工事柵の間からガンダムの全景を見ることができる。

 「お台場」から変わったのは「ビームサーベル」を握っていること。昼間みると白い棒だが、夜には光ったりするのだろうか。

 さて、せっかくなので、新幹線の車窓からガンダムを見る注意点をあげておきたい。

 一番大事なのは座席。ガンダムをみるにはA~Eのうち、E席に座らなければならない。E席側の窓から見えるためである。
 以前、分析したように新幹線の座席はE席から埋まり始めるので(関連エントリ→「新幹線の座席はどのように埋まるか」)、乗車時の行動を計画的に。
 つぎに問題なのは、見える瞬間をどうとらえるかだ。この前、見える時間を計ってみたら5秒ちょっとくらいしかなかった。前もって十分に身構えていないと見逃してしまうだろう。
 上り列車に乗っている場合は、東静岡駅の駅舎を目印にすればよい。東静岡駅は静岡駅から一つ東京寄りの東海道本線の駅だが、この区間は東海道新幹線と東海道本線が隣で並列しているので、二つの路線ともに、東静岡駅の駅舎の下を通り抜ける形になっている。静岡駅を過ぎたらすぐに車窓を見て、東静岡駅の駅舎をくぐる瞬間を逃さないように意識する。くぐり抜けた瞬間に左手をしっかりみること。そうすれば見ることができるはずだ。
 下りの新幹線に乗った場合、きっかけをつかむのがちょっと難しい。
 「こだま」か「ひかり」(静岡に停車するもののみ)の場合は、車内アナウンスをきっかけにするといい。「まもなく静岡です」というアナウンスがあるのは東静岡駅の一つ手前の草薙駅を通過するあたりなのだ。このアナウンスをきっかけに右手の窓をしっかり見る。しばらくすると屋上上に電波塔が乗っているのっぽなビルが見えてくる。屋上近くにdocomoのロゴがあるのでそれを目印にしてもよい。進行方向から見て、そのビルのすぐ向こう側にガンダムが立っているのである。ビルと比べると等身大ガンダムといえどちっちゃいので気をつけるべし。
 ちなみに下り列車の場合、ガンダムの後ろ姿から見ることになる。

 静岡駅に停車しない「ひかり」や「のぞみ」の場合は車内アナウンスがないので外を見ているしかない。E席に座った場合、先に富士山を見ようとするだろうから、富士山を見終わったあとは注意しておいたほうがいいだろう。トンネルを2つ3つ通り過ぎたあとトンネルが途切れたなと思ったころにはおそらくガンダムのそばにきている。それまで高架を走っていたはずの新幹線が地面近くを走る形になる。そうなるとさきほどのビルは近いので、目をこらしてビルを見つけること。そうすれば見えるだろう。

 ここまで事前に予習しておけば、きっとガンダムに遭遇できると思う。
 成功を祈る。

    
 おそらく↑のような感じで見えるはず(これは地上から撮影)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンダムに興味はないですが・・・ (ノアノア)
2010-07-07 17:18:47
この画像は迫力ですね!
大きさも精密さも、ビームサーベル持ってる立ち姿も一見の価値ありって感じw
新幹線乗りたくなりました(笑)
返信する
Unknown (aiai)
2010-07-10 08:35:16
間近で見ると凄い迫力でしょうね。ホビーフェアにはぴったりのオブジェで集客効果も期待できるでしょうね。

今のところ新幹線で東京方面へ行く予定はありませんが、もし行くようになったらこのエントリを参考に車窓から拝んでみたいと思います。
返信する
ノアノアさん (garaika)
2010-07-10 21:26:34
一見の価値ありますよ~。
意外に後姿がかっこよくてオススメだったりします。
神戸の実物大鉄人28号と並べたらもっとすごくなるでしょうね。
返信する
aiaiさん (garaika)
2010-07-10 21:30:50
まだ、足元までは行ってないので、フェアが始まったら是非行こうと思います。すごい迫力間違いなしです。

新幹線から見るには準備万端に。ほんとに数秒ですからね。
少しでも長くみるなら、あえて「こだま」に乗るのもいいかも。
返信する
参考になりました! (simsim)
2010-07-27 00:06:53
おかげさまで本日下り線からちょっぴりガンダム様を拝むことが出来ました!
のぞみだとホントに瞬き程度!!
こちらの情報が無ければ全く見ることは出来なかったと思います。
ありがとうございました!!
返信する
よかった (garaika)
2010-07-27 06:29:20
simsimさん、ガンダムを見れてよかったですね。
お役に立ててうれしいです。
24日からホビーフェアが始まったばかりですし、車窓から見るガンダムの話題が盛り上がるのはこれからだと思います。今のうちなら「もう見た」と自慢できるかも。
返信する

コメントを投稿