家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

雨が降りすぎなのでカメラを購入

2009年08月02日 | 我が家のスペシャルな事情

今夏は雨が降りすぎである。
時には雨を楽しもうという心構えはあるのだけれど、こうも雨ばかりだとなかなか難しい。

ということで、思い切ってデジカメを買いに行った。
「何、その展開」と思うだろうが、もともと購入予定だったのだ。
これまで使っていたデジカメは、以前に雨にさらしてしまってから調子が悪くなっていたのだ。
私はカメラ小僧というようなカメラ好きではなく、貧乏性ゆえに調子の悪いカメラを我慢して使うことにそれほどにはストレスを感じていなかった。「近いうちに買おう」と思ってから、かれこれ3か月ほど経っている。いたってのんきな構えなのである。
ここへきて、あまりの雨続きをきっかけにして腰をあげることにした。雨でデジカメにガタがきたから、雨の日に新調するというのも悪くないと思った。

で、買ったのはリコーの「CX1」
リコーでは、カメラ好きが持つ「GR Digital」が魅力的だが、私にはオーバースペックなので、素人でも使いやすそうなこれにした。

早速使ってみた。
メーカーはマクロ撮影に自負があるようなので、我が家の苔を接写。

 

相変わらず雨の中では元気が良い

これで、雨を楽しんでいることになるだろうか。
次の雨の日はデジカメケースでも作って遊ぼうか。


雨続きを嘆いているネット仲間のaiaiさんにトラックバック。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラケース (スターアニス)
2009-08-02 20:57:36
リコーの「CX1」。なかなかよさそうですね。
1cmまでの接写が出来て929万画素もあって・・・価格も手頃で・・・。
これからの写真が楽しみですね。勿論、ケースも・・・。どんなケースになるか楽しみです。
返信する
写真 (garaika)
2009-08-02 22:05:26
スターアニスさん
CX1、その性能もさることながら、風貌もなんかいいのですよ。特に黒。フィルムカメラからのカメラの正統派のデザイン系列といっていいかもしれません。

ケースはいつになるかわかりませんが、作ったらまたお披露目します。
返信する
良い映り! (亮介の親父)
2009-08-03 10:32:38
良い映りで感激ですね!
苔が、詳細がよく分かります。

私の、カメラは5年前の骨董デジカメ。
そろそろ、買え換えよっと!
返信する
それ以上 (garaika)
2009-08-03 23:36:26
亮介の親父さん、私のデジカメはたしかそれ以上前なんで、そもそも骨董なのかも。
おそらく、CX1も壊れなければ5年以上はは使うように思います。
貧乏性なので(笑)。
返信する
Unknown (aiai)
2009-08-04 21:32:17
デジカメ、マクロ機能がいいようですね。作品楽しみにしてますよ。
私も山用にレンズを買いました。この時期の散財というのは当たっています(笑)。
返信する
aiaiさん (garaika)
2009-08-08 08:27:19
「作品」と言えるようなものをとる自信はありません。はは。
aiaiさんも散財していたのですね。やはり(笑)。
返信する

コメントを投稿