2023-02-16
▼組説ではアリスパックの取付けはロープのみで固定していますが、
実車画像(Wikipediaより)を見るとラックが設けられています。
▼そこでラックを増設します。
1mmアルミ線と1mmプラ棒を使って製作しました。
▼アリスパックなどを積載し、ロープで固定します。
▼牽引ロープの取付けは実車画像(Wikipedia)を参考に牽引フックを使って取り付けます。
ところで、キットに用意されている牽引フックは多めについていることが有りません。
組立途中で破損したり、紛失する事が多いです。
かと言ってアクセサリーセットとして別売もされていません。
私は紛失した場合、はんだ線を加工して代用品を作っていましたが、今回は1mmアルミ線で作ってみました。
ボルトは伸ばしランナーです。
▼ウェザリングの前にセミグロスクリアーでコートしておきます。
▼ビジョンブロックはC8シルバーメタリックを筆塗りした後にUVレジンを流し込み、エナメル塗料X23クリヤーブルーを筆塗りします。
はみ出したところは溶剤を含んだ綿棒で拭きとります。
パネルラインのブラックでスミ入れしますが、殆どが黒っぽい部分が多くあまり効果が出ません。
今日はここまでですが、次はウォッシングの予定です。
これで本物と同じ。まさにスケールモデルですね。
牽引フックの曲げ、かなり難度が高いとおもいますが、自然なカタチに加工されていて流石だと思いました。
効果抜群ですね。勉強になりました。
固まるまでちょうど良い角度で車体を保持しておくのが、
ちょっとたいへんだったのではと想像します。
コメントありがとうございます。
ラックは迷ったのですが、作って良かったと思います。
牽引フックは何故アクセサリーセットに含まれていないのでしょうかね?
コメントありがとうございます。
おっと、ヴィジョンブロックと言うのですね。勉強になりました。
UVレジンは100均購入品で適度な粘性が有り、直ぐにUVライトをあてればOK。
Amazon500円のUVライトで初期硬化10秒、ほぼ1分で硬化完了です。