75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

八達通(オクトパスカード)

2009-07-17 01:40:45 | インド生活
もう香港には4~5回行っていて、移動には地下鉄を中心にバス、トラム、フェリーを使うのだが、このとき便利なのが八達通(オクトパスカード)である。JR東が発行しているSuicaのようなカードだが、八達通の方が歴史はちょっと古い。

で、いままでは次にいつ香港に来られるか判らないので空港のAirport Expressの切符売り場でRefundしてもらっていた・・・のだが、今回はすっかり忘れて持ってきてしまい、失敗したと思った。と言うのも、有効期限が180日間と思っていたからだ。

と、このブログを書こうと思ってオクトパスカードについて調べていたら、ノーマルな八達通は有効期限が3年らしいことが判った。じゃあ、180日間って何?と思って2003年版ガイドブックを見たら、Airport Express付きのツーリスト用オクトパスカードのことだった。どうやら、勝手に思い違いをしていたようだ。

3年以内には行くとは思うし、まだ50HK$くらい残っているので、無駄にはならない感じ、ラッキー!

しかし、前回はノーマルオクトパスを短期間で払い戻したため7HK$の手数料取られたんだ・・・悔しいなぁ。

さて、今回は22時頃香港に着いたので、バスで東涌へ出てから地下鉄利用には少し自信がなかったので、Airport Expressで青衣まで行き、そこから地下鉄に乗り換えて、地下鉄も乗り継いで佐敦まで行きました。香港に着いたときの現金HK$が170HK$+コイン。オクトパスカードをクレジットカードで買おうとしたら、現金のみと言われ、150HK$を払って手持ちは20HK$+コイン。Airport Express乗り場の途中にCitibankのATMがあったはず・・・が、見当たらず。Airport ExpressのTicketがクレジットカードで買えて助かった。さらにクレジットカードの海外旅行保険条件付帯もできたし。
ホテルに着いて、汗もかいたし寝る前にビールでも・・・と、セブンイレブンに買いに行きました。ビール500mL×2本が12HK$位、安い!水も1L×2本で8HK$、ツマミにエビせん4HK$で何とか手持ちの現金で足りました。まあ、足りなきゃオクトパスで払うという手もありますけどね。
翌日はフェリー乗り場までバスで行ってフェリーで香港島へ渡り観光をして、空港までは東涌まで地下鉄、そこからバスを使って空港に到着しました。
香港島側のフェリー乗り場が地下鉄の駅から遠く不便になった気がするんだけど・・・。