寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

コゲラが音を立て始めました

2017年05月18日 13時32分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

 近くの林からこ、こ、こ、こ、こという音が聞こ

えてきました。

 初め遠くで鳴っている電話の呼び出し音かと思い

ましたが、違いました。1年ぶりに聞こえたコゲラ

がくちばしで木をつつく音でした。実際に見た鳥は

小さい子供の拳ほどの大きさで、くちばしが長くと

んがっています。羽は茶系と白系の縞模様です。

 前にコゲラの記事を書いた際に写真を付けました。

そのときはコゲラは車のサイドミラーをつついてい

ました。あんな堅いものをつついてくちばしは大丈

夫なのかなあと心配したものです。いろいろ総合し

てなんて大げさな表現ですが、この鳥は口簿そこゲ

ラという種類のようです。すぐ近くまでいかなけれ

ば逃げることはありませんでしたよ。私がコゲラに

気に入られたのか、コゲラが人を恐れないのかどち

らでしょうかね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿