寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

幸運を的確に掴もう

2017年02月07日 14時38分16秒 | 寓居人の思い出話

 孫がやがて大学受験の年になります。それで古い話ですが

私の大学受験の経験を話そうとしますと、今は時代が違うと

いいます。しかし受験という基本は変わっていないと思いま

す。

 さてお題の件ですが、当時私が受験した公立大学の学部は

10倍以上の倍率でした。1教室50人の受験生のうちで平均

5人が合格す出来ることになります。

 受験当日、試験場に入る前にローカで見ていた理科の参考

書にでていた図を見ていましたが、その図がそのまま出題さ

れ、図の説明を解答できました。

 もう一つ古文の問題で”おうな”の意味を問う出題がありま

した。もちろん”おうな” は”おばあさん”のことですが、売っ

ていた模範解答には”おじいさん”とかいてありました。模範

解答も当てにならないものだと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿