寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

コーヒーの味

2017年02月07日 13時42分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 若い頃はよくコーヒーを飲んだものです。

喫茶店で、コーヒーショップで、レストランで食事の後で

飲むコーヒーはおいしかった。この味を自分でも何とか

出したいといろいろ試してみましたが、今日まで成功し

ませんでした。原料の豆をいろいろとっかえひっかえし

てみましたが店で飲む味は出ませんでした。次にやった

ことはドリップの装置を変えてみました。それでもだめ

でした。それでコーヒーを入れるのをしばらく止めてし

まいました。

 今日久しぶりにコーヒーを入れてみました。袋に残っ

ていた豆が最後だったので全部挽いてしまいました。い

つもより多めになってしまいましたがそのまま続けてコ

ーヒーを入れました。それを飲んで分かったのは今まで

指示通りの量しか入れなかったのですが、今日の場合は

ほぼ1.5倍ほどの量になっていました。

 それで美味しいコーヒーを飲むことが出来たのですね。

以前知り合ったお茶の研究をしていたO先生が言ってい

たことを思い出しました。

”一般の方がお茶を入れるとき、どうしても量を少なめ

にする。それで美味しくないといいます。専門家は自

分で量を決めているのでいつも同じように美味しくな

るのです”

と。そういうことだったのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿